September 08, 2010

氷室京介:アルバム&ツアー【"B"ORDERLESS】

キター!
ヒムロックのNEWアルバム!!!

昨日久しぶりに店着日にCD買ったぜ!
(ちなみに若者の間ではフラゲ=フライングゲットと呼ぶらしい。)
BORDERLESSジャケット

早く聴きたくてしょうがなかったから、会社に着くなり再生!

今までと毛色は違い馴染みはないが新たな境地で、
NEWアルバムは驚きがあるのが新作って感じで良いもんだよね。

しかも今回はシングルが2枚で新曲が11曲とヒムロックには珍しく、
新曲オンパレードで聴き応えたっぷりの1枚に仕上がっている!

マジ最高だ!

今回こんなに胸踊らしながら新譜発売を待ち望んだ背景には
やはりこの間のファン=KINGSWING限定LIVEがある!

LIVEで初めて聴いた新曲、あの興奮を思い出したく購入を急がした!

てか今回のツアー、BORDERLESS"50x50 ROCK'N'ROLL SUICIDE"、
オープニングから前半の興奮度ったら半端ないよね!

オンタイムで始まり怒涛の歓声が場内を包む。
濃いファンが集まってるオーディエンスのパワーが尋常じゃない!!

ヒムロックと共にファンも歳を重ねパワーは減衰してるはずだが、皆の体力は無限大!

のっけからバラードコーナ迄のパワーったら凄ぇものだ!

後半、ヒムロックのMCで、「今回のツアーは50本と自虐的な数字で、
1本目はもう終わり掛けてるけど」と言った瞬間「エッー!」と沸く!

それに対しヒムロックが「エッーって、こんなにいっぱいやってんじゃねぇかよ!」と笑顔混じりのやり取りが面白かったな。

しかし前半は150点の200%の興奮度で、
こんなけ近い距離でヒムロックのLIVEを堪能するのは久しぶりで、
切れのある動きとカッコ良すぎる歌い方にマジ痺れた!

後半は定番メニューが多くて興奮はするも不完全燃焼さが募ったが、
シングルを2曲しかやってないセットリストを振り返ると、レアな感じで良くやってくれたと本当ヒムロックに感謝です!

今年50歳を迎える氷室京介、今回のツアータイトルにある「50×50」は自身への挑戦も兼ねツアーも50本とストイックな闘いの幕を切った。

ファンには想像付きにくいと思うが、あの歳で2時間掛けて20曲以上歌うのって半端ねぇ気力だと思う。

かなり前で見ていた一緒行った友人Mから、曲間で良く酸素注入していたと後から聞き、
今も尚パフォーマンスレベルを落とさない為、体を駆使しながら全力全快のLIVEを見せてくれる姿に感動した!

自分はこれから月一でLIVEを見る予定で、次はグリーンドーム前橋!
地元群馬でのLIVEパフォーマンスが楽しみだ!

しかも今夜はNEWSゼロカルチャーで独占インタビューが放送されるってんで、これから体育座りで一言一句聞き逃さないよう心の準備だ(笑)
氷室ツアートラック


P.S
今回初めてiTunesで以下セットリスト通りのプレイリストを作り、
iPodでLIVEを回顧してるのだが、これ良いね!
LIVEの興奮がリアルに蘇る♪

↓TOUR2010-11 BORDERLESS"50x50 ROCK'N'ROLL SUICIDE"ライブ@市原市市民会館セットリスト

01. Rock'n'Roll Suicide
02. Doppelganger
03. BANG THE BEAT
04. PARACHUTE
05. Weekend Shuffle
06. SILENT BLUE
07. ONE
08. MIDNIGHT EVE
09. MISSING PIECE
10. DON'T SAY GOOD BYE
11. STORMY NIGHT
12. The Distance After Midnight
13. My Name is "TABOO"
14. LOST WEEKEND
15. NO MORE FICTION
16. TASTE OF MONEY
17. WILD AT NIGHT
18. Say something

〜ENCORE〜
19. Sarracenia
20. STRANGER
21. WILD ROMANCE  

Posted by himurock1981 at 22:24

August 12, 2010

KARAゲリラLIVE@渋谷109

KARAゲリラライブTV番組での特集やスッキリへの生出演、CM、街頭ビジョンなど怒涛のメディア戦略で
強烈なインパクトを残してる韓国アイドルグループ=【KARA】

記念すべき日本デビュー曲「ミスター」で職場の仲間が
歌詞提供したというめでたいニュースを聞いてから、すっかり虜になりCheckしまくり(笑)

そこで今日は渋谷109でのゲリラ的LIVEを覗かせて貰った!

危険が伴うので「ミスター」1曲のみの披露となってしまったのが残念だったけど見れて良かったよね。

KARAゲリラライブaKARAゲリラライブb
最近になってまた熱を帯び、音楽業界の話題の中心なりつつあるK-POP、
男性グループだけに留まらず、今年は女性グループが台頭しており、次から次へと日本デビューを果たしている。

4Minute、KARAと来て、自国のTOP=少女時代と勢いが止まらない。

本日デビューしたKARAは何といっても腰振りヒップダンスがインパクト大!

ダンスは韓国でチュムと呼ばれるらしいが、彼女らのチュムには魅了されてしまうよね。

KARAは5人メンバーで、Beauty&Cute揃いで、音楽の力強さ、キュートなダンスの融合が半端なく上手くいってる。

福山、Perfumeと層の厚いリリースタイミングで、
オリコンデイリーチャート5位と新人としては好調な滑り出しのようだし、今後のKARAに期待したい!



てか日本の音楽シーンは、そろそろ生温い音楽を世に出し続ける流れを止めて、
小数精鋭にしてかないとどんどん埋もれてっちゃうよと危機感を感じつつもあるので、
もっと切磋琢磨して表面だけでなくハートある音楽を世に届けて欲しいもんだ。


  
Posted by himurock1981 at 03:15

June 20, 2010

LIVE@西麻布08:30

先週末、仕事帰りロックなライヴハウススタイルのバーに足を運んだ!
エイトサーティーaエイトサーティーb


のっけから往年のロック、ハードロックが生バンドの演奏で響き渡る。

閉店と聞いて、抵抗するかのごとくこのハコを愛してやまない方達がたくさん駆け付けていた!

このハコは面白い仕組みで、
ホストバンドというプロのミュージシャンが演奏を勤め、
お客さんがパフォーマーとして参加出来るんだよね。

ロックをつまみにただ飲むも良し、パフォーマーとしと参加するのも良しの何とも素敵な空間。

意外とギター、ベース、ドラマーとプレイヤーとして参加する方も多くて、
皆気持ち良さそうに弾いてるし、ハードロック好きはおじさんでもテクがあるよね。
また、ホストバンドのボーカルもハイトーン出るし上手いんだよね。
GUN'S(Welcome to a jungle)をあそこまでしっかりコピー出来るの初めて見た。

後は、自分も高校生の時にコピーした
Van Halen(Jump)、
Ozzy Osbourne(Crazy Train)
Nirvana(Smells Like Teen Spirit)

が流れた時はテンションMAXでノったよね!

気分がハイになったせいか、
「歌っちゃいなよ」と勧められた事に快諾してしまい恥ずかしながら大好きなBON JOVI(Always)を歌わせて貰った!

キーボードも揃った最高の演奏の中歌えたのがホント楽しかったかったよね!

途中お客さんがリッチー役というか飛び入りでコーラスに加わってくれまたテンション上がったよね。

ジョンの動きを真似出来たりすりゃまた良かったんだろうけど、完全氷室だったけどね!

まぁ楽しかったから良いか(笑)

てか、その後のタームで外国の女性客2人がBON JOVIのLivin' On A Prayerをステージで歌ってくれてたのにまた興奮したよね!

マジCUTE&FUNNYだったし、
日本人以外のBON JOVI好きを目の当たりにする機会がないので、何か嬉しかった!

ちなみにBON JOVIの名曲Alwaysは以下。こん時のジョンは絶頂だよね!

  
Posted by himurock1981 at 23:20

May 31, 2010

ライブ観戦三昧!

ヤベェー!
仕事も遊びも全力でやっていたら一挙に3kg太ったぁ(泣)
今日2週間振りのジムで体重計って驚愕した!
ただでさえ年もとり痩せ辛くなっているのに、困ったもんだ!

まぁそんな中でも今月はメジャー・インディーズと色々とライブを観て、勉強なったり刺激を貰ったな。

22日は再メジャーデビュープロジェクトで始動しているDreamのライブ@ZeppTokyoを観戦。
DreamLIVE0522bDreamLIVE0522a
Dreamのダンスパフォーマン半端なかったよね!

6人の息がピッタリで、あそこまで本格的に踊れるガールズユニットは国内にあまりいないんじゃないかな。

さすがのEXILE所属事務所LDHだけはあるなと。
(豆知識として、LDHはそれぞれ頭文字のグループがいる。L=Love、D=Dream、H=Happiness)

当日客席から「HIRO〜!、ATSUSHI〜!」という叫び声が。

1階から2階席見上げてよく気付くよね。

Dreamのライブ観戦後の興奮も重なって、
恐らくATSUSHIが、手を振りながら出ていく姿に皆歓喜してた。

Dreamも昔からの、そして現Dreamに惚れている若い濃いFANも多かたりと、
皆スタートを待ち望みZeppが埋まってるのにビックリしたよね。

こらからの活躍を期待したいもんです。

翌23日は中川翔子プリズムツアーファイナル@パシフィコ横浜を観戦!
中川翔子LIVE@パシフィコ横浜a中川翔子LIVE@パシフィコ横浜b中川翔子LIVE@パシフィコ横浜c中川翔子LIVE@パシフィコ横浜e

3時間越えのライブだったけど、時間を忘れ楽しませて貰ったよね!
ライブもMCもテンションMAXなのが、本当に凄い!

関係者にも配られた光るピンクのペンライトで、思わず俺もリズムを刻んで楽しんでしまった(笑)

今年は、しょこたんCDデビュー5周年ということで、
こらからも前進あるのみで全力でいく彼女を応援していきたいね。

また、前回に引き続き記念撮影に交ざらして貰い貪欲ポジティブパワー貰えて良かったぁ。

ただ緊張して、自分だけトゥットゥルーポーズを出来なかったことが詰め余しだね(笑)

どさくさに紛れて本人のブログにまた掲載して頂けたので、
乗り切れていないハニカミな自分をもし良かったら以下より見て下さいな。
しょこたんSHOT

中川翔子LIVE@パシフィコ横浜f中川翔子LIVE@パシフィコ横浜g中川翔子LIVE@パシフィコ横浜h中川翔子LIVE@パシフィコ横浜d  
Posted by himurock1981 at 01:42

May 08, 2010

中川翔子@JCBホール

実家より4日に戻るなり職場のイベント「Hoppin&Steppin@川崎クラブチッタ」の手伝いに。

イベントTを売ったりLIVE観戦したりとあっちゅう間。

翌日5日は、中川翔子さんのバースデイ!

JCBホールでのLIVEに足を運ばせて頂きました!

会場前にはコスプレ客がいるわで、異色な空気を解き放っていた。
しょこたん@JCBホールしょこたん@JCBホール2しょこたん@JCBホール3しょこたん@JCBホール4
男性客ばかりかと思いきや、女性FANも多かったよね。

彼女のキャラ、人間そのものを好きになっているFANが多く、愛されてるんだなぁと。

今回初めてLIVEを観させて貰ったけど、非常に楽しませて貰ったよね。

彼女の代表曲空色デイズも良かったし、
シティーハンターのテーマソング・カバー「Angel Night〜天使のいる場所」は
当時かなり好きだったので、テンション上がったよね。


メインはもちろん職場の仲間が作曲した最新シングル「RAY OF LIGHT」!
当日DONで、中川翔子特集をやっていて、父とのエピソード、青春時代の苦労などをやっていて、
思い入れいっぱいのMC後に披露されたこの曲は最高だったよね。

何かマジ感動だったな!


いやー、MCも面白かったし、LIVEもテンションMAXで、会場全体がピンクに覆われ、お客さんのノリも良く、
Bメロで「しょうこ!」と叫ばれるのが印象的だったし、終始本当に楽しませて貰った!

LIVE後は、作曲家チームに肖り、写真まで撮らせて貰っちゃいました(笑)

しょこたんブログにアップされていて、嬉しかったよね♪

ちょいボケだが、分かる人には分かるのかな。
もし良かったら以下よりご覧下さいな!

http://ameblo.jp/nakagawa-shoko/entry-10527941423.html  
Posted by himurock1981 at 16:37

March 29, 2010

これぞ言霊・歌力:森友嵐士 完全復活!!

復活:森友嵐士
一生忘れる事はないだろう3月26日。

急な仕事の打ち合わせ等でバタバタとする中、

「森友嵐士:LIVE SECOND BIRTH 2010〜Singing Tree〜」の会場である
JCBホールに40分遅れで何とか到着。

スタートに間に合うと思っていただけにショックだったけど、
忙しいって事は仕事で良い波に乗ってるって事で前向きに捉えないとね。


疲労と興奮が錯綜する中、ようやく席に到着!

MC中でエピソードを交えながらメンバー紹介をしていた!

先に入っていた友人Mに聞くと、
既に披露した曲の中に「じれったい愛」、「傷だらけを抱きしめて」が。。。

大ショック!!!

しかし、初のナマ森友嵐士に魅せられて、五感を研ぎ澄ます。

暫くスローな楽曲が続き、遂に俺の思い入れのある曲のイントロが始まる。
俺の記憶の中で、T-BOLANのラストシングルとなっている名曲。
(実際はこの後2枚のシングルを出して解散となっている。)

愛のために愛の中で

この曲を彼らはLIVEで披露する事なく15年前の3月26日、大阪厚生年金会館でのLIVEを最後に森友嵐士はマイクを置く。

15年と数字で表すのは簡単だけど、復活までどれだけの苦労があったか計り知れない。


そんな中、優しく奏でられる音色、森友さんの言霊・歌力が会場を包む。

ココまで歌詞と魂がしっかりオーディエンスに届くLIVEは最近見ていない。

現在(イマ)だからこそ強く響くようなメッセージがこの歌詞には秘められていると思う。

時たまネガティブになりがちな俺にも強く刺さったよね。

その後「マリア」が披露され、音のない森友さんの言葉だけによる時間。

白血病で数年闘病した後に他界してしまった「しょうたろう君」の話。

20余年と若過ぎるにも関わらず「我が人生に悔い無し」と力強い自問自答を最後に亡くなったそうだが、
どんな苦難をも前向きに生きる彼の姿に森友さんも随分と勇気付けられたと言う。


誰でも何かしら背負いながら生きている。
横に並べれば凸凹なのかも知れないけど、本人にとっては100なわけで、皆それぞれ戦っている。

ただ、これだけは言える。「皆一人ではない」
と。

胸に染みたよね。



皆お世話になった掛け替えのない大切な人って居ると思うけど、そんな人を思い浮かべながら聴いて欲しいと
 

森友さんは父を思い出してしまうと言う「HEAVEN」、「BOY」と続けて披露された。


当然の空気だったかも知れないけど、自分も祖母の事や色々と思い出してしまい涙してしまった。


森友さんは、父親と広島と東京との遠距離で会えない事も多かったけど、今はずっとココに居てくれると自分の胸を指す。

ホント言葉一つ一つが歌力となって心を震わす!

その後切り替えて、「刹那さを消せやしない」、「Shake it」と
アッパーな曲でのチェリストとのセッションもマジ格好良かった!


続けて激アツのバンドサウンドで
わがままに抱き合えたなら」、「Be Myself」、「泥だらけのエピローグ」、「My life is My way」と
最高のグルーヴで、俺も会場もヒートアップ!

本編終了後、
興奮冷めやらぬオーディエンスの長めの「嵐士、アンコール」の訴えに応えて再登場!

アンコールで披露されたもっとも好きな楽曲
離したくはない」、「Heart of Gold」で幕を閉じたと思いきや、
歓声に応え、森友、五味さんと二人でステージの面で座りながら演奏する「Shiny Days」も微笑ましくも力強くて本当に最高だった!

最後に彼らの握手と抱きしめあう姿が何とも格好良くて、胸に焼きつく。


友人と興奮しっぱなしでLIVEトークに花咲かせてたら
何とFANサービスで握手会をやってる事を知る。

こりゃ行くしかないと整理券をゲットし列へ。
よほど今回の復活は本人にとっても嬉しい事なわけで、
FANへの感謝も直に伝えたいという事で、またとないサービス。

3時間のLIVE後に、1時間以上立ちっぱで握手するのは尋常じゃないパワーだよね。

いざ自分の出番となり、森友さんと握手!!!

温もりと共に見せた穏やかな表情!

ROCKなステージでは見せない本質の人間味が出ていた。
色々な苦難を乗り越えたからこそ出る温かみなんだろう!

ホントこの日は一杯のパワーと元気を貰った!

本当にありがとう!

こんな素晴らしい森友さんが表現する上辺だけではない魂溢れる音楽を心底聴きたいと思えたし、また必ずLIVEに足を運ぶ事だろう。

今の音楽業界に足りない部分はこういったところなんじゃないだろうか。

音を楽しむ事はもちろん、一番大事な魂をしっかり注ぎ込んで欲しいものである!


以下は、森友嵐士:復活シングル「抱きしめていたい」のPVドキュメント
  
Posted by himurock1981 at 01:33

March 21, 2010

やるぜ西川貴教!

職場の先輩に「Abingdon Boys School興味ある?」って一言。

幕張メッセのLIVEチケットを用意して貰えるみたいで、興味あれば行く?的な軽いノリで誘われたんだけど、
行けるもんなら是非って事で昨夜仕事終わりで千葉の海浜幕張まで行き、幕張メッセイベントホールでのLIVEを観戦!

Abingdon Boys Schoolは西川貴教が3年前位に結成したバンドで、
大好きなWANDSのギター(柴崎浩)や、布袋さんの音楽にもプログラマーとして参加した岸さんもいたりと
結構なミュージシャンで組まれているので、気には止めていた!

しかも「JAP」という楽曲を耳にした時、ポップなメロの要素もありつつ激しくロックしてるやんけぇーと、
アルバムをチェックしようと思っていた矢先のお誘いだったので、調度良かった!

しっかし、アラフォーとは思えぬ終始激しいLIVEパフォーマンスに度肝を抜かれたよね。

ビジュアルの要素もあるが、サウンドも本当にロックしているし、パワフルだった!

何より西川貴教も今年40歳という事にビックリ!マジ見えんよね。(驚)
後は、彼の声!
これまたルックス同様衰えることを知らないよね。

あの小さい体から解き放つ野太い声は本物だね。
格好良かったよ!


幕張は遠かったけど、良いパワーを貰ったし、行って良かったね。


  
Posted by himurock1981 at 02:21

March 09, 2010

B'zライブ@東京ドーム

B'zライブ@東京ドームB'zライブ@東京ドーム2B'zライブ@東京ドーム3
先週末は、友人Mのお誘いで3年振り位にB'zライブに足を運んだ!

やっぱ20年以上のキャリアでTOPをひた走る彼らは、
「ザ・エンターテイナー」って感じで、流石のライブパフォーマンスだったよね!

何といっても衰える事を知らない稲葉さんの歌唱力と肉体は生きる伝説!

まぁあれだけキーの高い楽曲を連発して歌えるよね。
どういう歌い方してるのか思わずモニターの口元を見入ってしまった(笑)


しかしオープニングから凄まじかったのが、ステージ!!!
ステージ上に備え付けられた左右の特大モニターにプラス、中央には更に大きい超特大モニター!

映像が半端なくキレイだし、
モニターとは思えず、リアルに動いてる気さえしたよね。
まぁ大きさがデカイからなわけないんだけど、カメラワーク、映像美がそう思わせたよね。

ありゃどの位置に居てもオーディエンスはリアルにB'zを感じれて嬉しかったんじゃないだろうか。

本当ステージは宇宙ステーションというか、とにかく近未来的だったよね!

あと度肝を抜かれたのは、メディアでも話題になっている
メンバーそれぞれが演奏しているステージごとセンターからキャッチャーの位置までオーディエンスの頭上を移動する光景は半端なかった!!!


楽曲はというと、
俺的にテンション上がったナンバーは、やはり高校時代に良く聞いていた以下楽曲だよね!

・LOVE PHANTOM
・love me、I love you
・愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない

比較的最近でいえば、まぁ王道シングルだけど、
・今夜月の見える丘に
・ultra soul
・愛のバクダン
・OCEAN

後は、散々もったいつけられてアンコールの最後に披露された「イチブトゼンブ」

最初アコースティックバージョンで始まり、
まさかこれでさらりと終わるわけじゃないよなと思ったら、
ワンコーラス終え、少しブレイクが入った後にオリジナルバージョンのイントロが響き渡る!

会場の沸点は最高点に達し、パフォーマー、オーディエンスのエネルギーが一気に爆発!


全体を振り返ると、
もっと良い曲が多ければより好きになるのになとは思いつつも、満足の中ライブを終えた!
  
Posted by himurock1981 at 02:34

February 28, 2010

ガールズバンド@横浜BLITZ

今日はある声優アーティストさんのライブを見に行かせて貰った。

こういったLIVEはオケのみで歌うケースがほとんどなイメージだけど、まさかの生バンドに見入ってしまった!

しかもバックバンドは全て女性。

まさにガールズバンド!

生で体感するのは初で、2日連続オールと体力が衰えていたので、
癒しも与えてくれ終始楽しませて貰った。

「女性ってだけで良いんじゃねぇの!(笑)」とちゃちゃ入れられそうだけど、
演奏力はプロ技術はもちろん、女性とは思えぬグルーヴもまた最高だった!

いつも熱苦しい男バンドばかり見てるし、それが好きではあるんだけど
今回のROCK&CUTEなライブは新鮮そのものだったよね!

しかもMichael Jacksonで女性ギタリストのオリアンティがフューチャーされてか、
ギタリストにばかり目が行ってしまった!

後はドラマーだよね。
自分が元々ドラム好きだから華麗かつパワフルなプレイに魅了された!


3時間に渡るライブも、本人、バックバンド、ファンパワーもすげぇしで、マジ楽しませて貰った。

中打ち上げではたくさんの関係者に支えられてライブが成り立っている事を実感。

その傍ら、ギタリストを探し目を輝かす俺。
↑仕事しろって感じやね(笑)

横浜BLITZ  
Posted by himurock1981 at 23:23

February 20, 2010

半端ねぇグルーヴ!

昨夜ライブ転換中の音楽に流すラジオコメント録りを行い、難しくも楽しくプチDJ的な事を実施。

お遊び感覚での実施ではあるけど、DJ的な事もやってみたかったので、新鮮だったよね。

さて、そんな手伝いをした同僚のバンドDALLAX TOUR FINALを下北沢シェルターに観に行った!



今年はEUROツアー帰りもあって、メンバーの勢いは留まることを知らず、
12年目に突入した彼らのグルーヴは半端ねぇし、90分怒涛のライブパフォーマンスだったよね!

やっぱホーンセクションがいるとサウンドパワーが違うし、お客さんのノリも良かったよね!

自分もまたLIVEやりてぇと思ったけど、ココまでの域に達するには並の努力とパワーじゃないよね。

今回も良い刺激を貰ったし、アンダーグラウンドだろうと、今後も変わらず駆け抜けて欲しいもんだ!



てか、LIVE後に食べた下北のお好み焼きが激うまだったな!
下北沢−お好み焼き  
Posted by himurock1981 at 23:56

July 09, 2009

惨敗:ギター弾き語り

上石神井シルクロードSPBライブ

先日はアコースティックライブハウスでの初のギター弾き語りに挑戦!

結果:惨敗(笑)

つくづく、ギタリストって本当スゲェなと痛感。
本番の力の出なさと、弾き語りってのはホント甘くないんだなと。


今回はお世話になった先輩主催のイベントで、
前座的に出演したプチライブだったからまだ良かったけど、
これが持ち時間30分だったらと思うとゾッとするよね。


2曲披露する事になっていて、
レパートリーが1曲しかない俺は、曲数を補う為に無謀にも作曲に挑戦!
今まで完成されたオケに歌メロだけ感覚で考えることが中心だったが、
今回は自分発信で考えたサビメロから1曲を作るというのは初!

流石に全て自己完結できるわけはないので
歌メロからギタリストにコードを充てて貰い、全体のコード進行を把握。

その後ギターの練習しながら歌メロをフルコーラス付けていった。

何とか曲は出来て、いざ本番を迎える。

ただ完全には覚えていないので、コード譜を見ながら1曲目に演奏。


これがグタグタ感この上なかったよね(笑)

サビの途中からコードを間違え、
分けも分からず慣れたコードを弾きだし、強引に間奏って事にし、どうにか2番へ!

予定では2番の後に間奏を入れるはずなのに、先に変なとこで入れてしまった為、強引に終了。

いやー辛いアドリブ作業だったな!


次は、新曲よか断然慣れているはずの楽曲「SHINE」。

見苦しい1曲目は「ごめんなさい」と挽回すべく、トライ!

演奏はまだマシだったけど、歌詞がグダグタ(泣)

さっきよりしっかりギターを弾こうと集中したせいか、
サビ頭から思いっきり歌詞を間違え、
途中「ラララ」入るは、アドリブで歌詞付けるはでてんてこ舞い。

ただ、ギターに集中し過ぎで歌まで中途半端にしたくないと頑張って歌ったものの、
2番以降、「ラララ」になることはなかったけど、予定通りの歌詞で歌えたサビは1度も無かった!


新曲を練習するあまり、こっちの曲の練習量が少なかったのが原因なのか、
Wパンチを食らう初のアコースティックライブとなった。


でもまぁ、温かいお客さんの前でやれたことや、見守ってくれた先輩も、
ハートは十分伝わって感激したと声を掛けてくれたのだけが救いだし、経験としては良かったかな。


すっかり意気消沈した俺は、上石神井からの帰り道、
時間もまだ早かったので、都立家政に住む地元の友人Yと飯食った後は、
タイミング良く連絡を入り、疲れてはいたけど、
中井に住む大学時代の友人K宅に寄ってポジティブレクチャーを受けるなどパワー貰ったよね。

K宅で何故かオセロをやることになり、
序盤敗戦モードだったけど、逆転勝ち出来て嬉しかったし、最後は笑顔で帰宅!
↑単純(笑)

othello  
Posted by himurock1981 at 03:26TrackBack(0)

May 05, 2009

勢いLIVE観戦!

GWも早いもんで後2日かぁ。

初日は会社でちょい残務処理した後ブクロで友人と飲み明かす!

っても俺はカシオレ3杯で完全出来上がってたけど、
何か適当に喋りまくって楽しかったよね!

翌日は渋谷で飯食った後、
勢いで代々木第1体育館へ!

安室ちゃんがLIVEをやってるのを知っていたので、
帰り際会場近くを寄り、何とかチケットをゲット!

52aea0ad.JPG871517d9.JPG


J-POP界でTOPを走る安室ちゃんのLIVEパフォーマンスを一度観てみたかったし、
選曲やお客さんのノリが気になってたんだよね!

勢いで行ったけど、とにかく中に入れて良かった!

俺が観はじめたのはALARMからで、4曲目位になるのかな。

そっからWHAT A FEELINGまで衣装チェンジを繰り返しノンストップで披露!

しかし、歌い踊り続けてマジ凄いよね!

後、衣装チェンジする度「カワイイ」という声援が半端ない!

Wishing On The Same Starで月のセット上で歌ってる姿や
Helloで銀ギラにデコったケータイ持ちながら歌ってるのがCuteで印象的だったな。

アンコール明けのWo WaもCuteさによる声援がヤバかったよね。

俺的に嬉しかったのは昔の楽曲Say the wordを聞けたときかな。

今のスタイルも良いけど、
やっぱ展開・メロがはっきりしていて覚え易いし、この曲は最高だよね!

オーディエンスとの一体感もあったし!

観ていて思ったのが、最近の曲は、サウンドとパフォーマンスで魅了する曲が多い。

ロックバンドみたいにオーディエンスと一体になるというよりは、
手拍子しながらパフォーマンスに見入る感じだよね。

でも新曲では「WILD」より「Dr.」の方がノリが良く盛り上がっていたのが意外だったね!

nao'ymt作曲のナンバーのが反応し易いというか、
サウンドに圧倒されるんじゃなく一体感があったような印象かな。

最後のBaby Don't Cryもそうだよね。
大盛り上がりの中幕を閉じた感じ。

初のLIVE観戦だったけど
良かったよね。
とにかく終始Cuteだった!

オーディエンスも女性率が高く
ファッションや理想の女性像のトップを走るのが納得!

本日はゆっくりめのスタートで部屋掃除した後
同僚が所属するバンドのスカイベントを観に
川崎クラブチッタへ。

スカシーンを再熱させる為に数多くのバンドが色々なパフォーマンスを見せてくれ
満を持してDALLAXが登場。

多くのバンドを召集し、
イベントを成功させるべく見せる生き様が良かった!

と2日間LIVE観戦が続き良い刺激を貰ったよね!
hopsteppin  
Posted by himurock1981 at 07:30TrackBack(0)

December 31, 2008

さらば2008年

大学のサークル忘年会も今回で10周年!

早いもんだぜ!

卒業してもこうして仲間が集まってはしゃげるというのは良いよね。

会長が来年から本格大阪転勤というのもあるし、
俺は一次会途中合流するも、いつもより多く仲間が集まり、年齢気にせずバカ騒ぎ!

二次会・三次会のボーリングとパワー全開だったね!

二次会は酒の力もあってか俺がいつになくはっちゃけ
ところ構わず、「お前は10代かッ!」というツッコミをスルーして、
恋のお悩み相談をぶつけてしまった(笑)

マジあほだしで、ちと反省!


その日は友人宅に泊まり、やり残しの作業をやりに出勤!

ひと仕事した後は地元の忘年会に!

前日の疲れか途中睡魔に負けてしまったが(まぁいつものことだが...)、
バカ話を繰り広げつつも注目は先月に結婚した友人Sに向けられた!
ここでも俺はお悩み相談をしてしまったね!
何してんだか。

そして今日は、会社の年賀状印刷を完了するべく最後の出社!

印刷がずれるはで、CANONプリンタと発狂しながら格闘し、ようやく作業が終了!

時間は、NEWSコンサートの開演30分を切っていた!ヤベェ!

ボスとの待ち合わせには遅れるはで、クライアントさんにも迷惑掛けたらいかんと、
会社を出て急いでタクシーに乗車!
すっ飛ばしてもらい、何とか到着!
無駄な出費は痛かったけど、開演に間に合いホッとした!

その後はゆっくりコンサート観戦。
毎度だけど、黄色い声援はハンパないね!
FANに向けられた言葉は何でも拾い、声援を送り続ける!
アイドルパワーはマジすげえなと。
このライブを観てるとお金は掛かってるは、FANはごった返してるはで、不景気関係ないよね!

とまぁ年末はバタついた部分はあるけど、明日は実家帰ってしばしゆっくりするぞ!

年末ボーリング地元忘年会@川崎NEWSライブ@東京ドーム  
Posted by himurock1981 at 21:57TrackBack(0)

November 04, 2008

祝ご結婚!余興も無事終了?

O夫妻・結婚式O夫妻・結婚式2

高校時代からの友人シンゴ夫妻の結婚式に足を運んできた!

彼とは大学時代の寮で、一部屋挟んだ同じ8Fで過ごした仲間で、
卒業ライブでは、ドラムを教えて、無謀なりにも20曲近い曲を演奏して貰ったりと、
お互い色々ありながらも今日まで成長して行った!

成長?

まぁ俺はほぼ成長していないのだが、
友人はナント今日めでたく結婚式を迎えた!

今年出来たばかりの表参道にある式場で、かなりキレイ!

天気にも恵まれ、ガラス張りの壁から除く景色・陽射しが、
幸せな雰囲気をより強く彩っていた!


いやー、本当におめでとう!!


ただ俺も心から「おめでとう」と言えるだけで終われれば良かったんだけど、

2ヶ月位前かな。

披露宴での余興を頼まれる事に!

「無茶振りやん」と思いながらも、
せっかくめでたい場での余興を頼んでくれた気持ちを無駄にするわけにはいかんと、
そこから深夜や休日とギターな日々が始まった!

先月初旬も成長しなさっぷりに焦っていたが、
仕事で疲れて帰った夜も必ずギターを触るようにし、
「ギターと過ごした時間だけが、俺を安心させるんだー!」って
勝手にキレイごとを並べ練習に励んでいた!

そこで迎えた本番当日!

時間は15時過ぎかな。

今までライブや舞台では味わった事のない緊張で、
本番前までの事をあまり覚えていないかも知れない。

せっかく出されたお食事も中々喉を通さず、
次々に出てくる料理の皿が俺の周りだけ3,4枚と並んで場所を取る始末!


司会者の方に紹介され、いよいよスタート!
友人の激励の言葉に後押しされ、
用意された場所に座るも、緊張でどうでも良い話ばかりが先行してしまう。

「さぁやるぞ!」っと心に決めるもピックを落としグダグダ。

まぁでも会場が少し和んでくれた関係で、やり易い雰囲気になった!

左手の振るえも大分止まり、ようやくイントロを弾き始めた!

「もう精一杯歌うだけだぜ」って突っ走った!

ギターは途中ぎこちなさが出てしまったが、歌詞を間違えずに歌えて良かった!

終わった後に、拍手を浴びて、新郎新婦の笑顔と、
会社の方が、「本当に良かったよ!」と声を掛けてくれようやく安心と、緊張感から解き放たれた!



ちなみに演奏したのはバンド時代にやっていた「SHADE」という楽曲。
アコースティックverにして、ネガティブだった歌詞を、
今回新郎が新婦に抱く気持ちを代弁するつもりでポジティブな歌詞に変更!
タイトルもバンド時代と対極の「SHINE」とした!

上記より楽曲を聴けるが、歌もギターもまだまだでヤバイが、
怖いものみたさで「聴いてみるか」と思われた場合は、
どうぞ小さいボリュームでひっそりと聴いてみて下さいな。

O夫妻・披露宴2O夫妻・披露宴O夫妻・披露宴3披露宴・余興



席に戻るなりお腹が空く気の緩みようで、残っていた料理を一瞬で食べ終わっていた!

無事では無かったかも知れないけど、何とか余興を終えれて本当に良かった!

新郎新婦も喜んでくれ、「好評だったよ!」のメールも本日頂き、頑張った甲斐があったと救われたね♪

余興後は、怒涛の4次会迄と思う存分楽しんだし、
新郎新婦と皆の笑顔が絶えず本当に良い1日だったと思う!

幸せを大分分けて貰った!

末永く幸せになってほしいし、「本当におめでとう」と心から思うね。

披露宴・集合披露宴・食事披露宴・食事2披露宴・食事3  
Posted by himurock1981 at 02:12TrackBack(0)

October 05, 2008

日比谷野外音楽堂

風邪を引いて早1ヶ月、会社付近の町医者で風邪の怠さは治して貰っても、
喉のイガイガと咳だけは治る気配ナシ!

せっかく最近ギターの練習を始めたのに、歌えないしでまじストレス!

いい加減にしろって事で、先週、大きめ病院のヒルズクリニック・耳鼻咽喉科に診て貰い、
ケバめの女医が、有無も言わさず鼻からカメラ突っ込むは胸のレントゲン撮るはで、
豪快だわやる事早いわで、原因究明。

風邪の延長から、咳で気管支炎を軽く起こしてるので、
少し時間を掛けて強め薬で治しましょうとあっさり。


3週間薬飲んだり飲まなかったりで戦ってた時間はなんだったんやろか…。


そんなこんなでちょいブルーな日々を送ってたけど、
新たに貰った薬でようやく回復の兆しが!

ダイエット+節約食事ライフも一段落させ、
焼肉に煮魚定食と先週のランチは栄養を摂ったのも功を奏したね。


少し元気になった俺は日比谷野外音楽堂で開催された「SKAViLEE JAPAN」に
同僚のバンドが出演するってんで観に行かせて貰った!

日比谷野音は、20年以上前にBOØWYが伝説のLIVEを繰り広げた聖地で、
会場を初めて目の当たりにしてマジ興奮し、感慨深いモノがあった!


イベントはというと、時間の都合上前半4バンドしか観れなかったが、
DALLAXのLIVEは良かったね。

身内褒めするわけじゃないが、
存在感とクール且つダイナミックなパフォーマンスが、圧倒的に良かった!

今回も良いパワーを貰えた事が出来たぜ!

日比谷野音入り口日比谷野外音楽堂日比谷野外音楽堂2  
Posted by himurock1981 at 23:09TrackBack(0)