June 04, 2008

懐かしの新宿村

先週末は、どこかでウィルス貰ったのか、
頭痛と腹痛のWブッキングで、マジ最悪だった。

ようやく復活して来て一安心だが、ウイルス性の風邪はマジ辛いね。


今朝は、舞台の後輩のお手伝いで、久しぶりに新宿村へ向かう。

自身が昨年出演した舞台「亜州之涙」の再演が現在行われているのだが、
自分が演じた役と同じ役をやられる方にアドバイスをして欲しいと連絡を貰い
今回急遽足を運んだ!

っても、舞台を約1年間離れてる俺が、
アドバイスなんて出来るのかと疑問だったが、
取り合えず後輩の演技を見させて貰う。


自分の好きな長台詞のシーンを見させてもらったのだが、
感情の抑揚や間の取り方が少し気になったので、その点についてアドバイス。

仕事があったし、ほんの少ししか居れなかったのが残念だったが、
ちょっとでも役立ってくれれば嬉しい限りだね。


新宿村  

Posted by himurock1981 at 23:19TrackBack(0)

March 11, 2008

舞台版「心霊探偵 八雲」 最高☆

青山円形劇場v昨夜、先輩が出演してる舞台『心霊探偵八雲』を青山円形劇場に見に行った!

いや〜、マジ最高だったぜ!

この八雲は、俺が好きな小説で、シリーズ80万部を突破している良い作品。

一度TVドラマ化され時、一話しか見てないが、
主人公のイメージが違って少しガッカリしたのを覚えてる!

果たして今回の舞台は!


先輩テツさん演じる後藤刑事はじめ、
河合龍之介演じる主人公の八雲、ヒロイン晴香、後藤の部下石井と


小説のキャラクター・イメージを壊す事なく、
キャスト達がさらに色付けし、かなり集中して見れた!

ストーリーも最高だった!

小説のハイスピード・ミステリー感覚も、
見事に舞台で表現されていた!


舞台独特のキャストとお客さんの緊張感が融合するあの感じ。

最高だよね。

パワーを貰った良い1日となった!

舞台・八雲舞台・八雲キャスト  
Posted by himurock1981 at 02:29TrackBack(0)

December 20, 2007

SANTA GROSS!!

ムーブ町屋で後輩たちが舞台「SANTA GROSS!!」をやるってんで、
受付の手伝いに行って来た!

劇場は300キャパでかなり良い雰囲気だった!

いつも特殊な作りの舞台だったので、
これぞ舞台という感じでストーリーにも入り易かった!

手伝いで最初から見れなかったのが残念だったが、
サンタをテーマに内容や展開も分かり易く楽しめた!

また、頑張ってる後輩たちの姿を見ると元気を貰えるから良い!

SANTA GROSS!!  
Posted by himurock1981 at 23:53TrackBack(0)

November 16, 2007

「M09 the TV SHOW」無事終了!

「新宿三丁目スタジオ」

氷室京介の真似をさせたら右にでるものがいないHAGERO KYOSUKEがメインパーソナリティを務める番組の撮影現場。

・今日のゲストは、HAGEROのPVにも出演したアクション・チーム
・ただかっこいいだけのアクションではなく、現役の俳優を集めたアクション・ショー

アクションとは、体をつかったドラマである、をコンセプトに様々なパフォーマンスを繰り広げる。


上記をテーマに先週末ショート舞台が繰り広げられた!

俺は今年の下半期以降は舞台休止の決意だったのだが、
芝居仲間EKから一本の電話をきっかけに今回の出演に至った!

電話の内容は「舞台のオープニングアクトをやることになったので、
氷室風MC,アクションシーンのバックでなりきり歌披露をただただ完全燃焼してほしい」と。

芝居となると稽古日数も大分必要なので、最近仕事も頑張ってる現状では難しい!

ただ、好きなヒムロックをひたすら演じてりゃいいし、
稽古も少なくて良いとのことなので勢いで引き受けてしまった!

結局俺が参加した稽古は、本番当日のゲネを含め2日!

好きなヒムロックを演じりゃいいとは言え、
序盤のMCシーンでは好き勝手司会しなきゃいけないしで大分緊張した!

あれほど出番前に緊張したのは久しぶりだ!

あまりに稽古してないのが原因ではあるがちと参った!

しかし、オープニングの素晴らしい風神・雷神のアクションBGMで、
好きなLINKIN PARKが使用されていたので、
テンションを上げて何とか頑張れた!

その後は、自分のバンドの楽曲を一人で氷室張りに1分半熱唱!
続けてアクションのBGMを俺が担当して、ヒムロックの楽曲4曲をイタさ全快で披露!

最後のKISS MEではホントいっちゃってたと我ながら思うよ!

俺を知らないお客さんは、
カッコいいアクションのバックで一人彼は何をやってるだろうかときょとんとせざるを得なかったろう!

ただ、俺を知る人は、あまりのなりきりイタさに失笑だったけどね(笑)



打ち上げは落書きありーので大荒れで、
俺もカールおじさんにされ、人に見せれない哀れな姿になってしまったが、

結果としては、皆と色々と話せて楽しめたし、
短いチームだったけど関われて良かったかなと。

打ち上げACメンバー落書きKI  
Posted by himurock1981 at 02:18TrackBack(0)

November 05, 2007

Attic Theater

中野MOMO「あの日、雨は降っていた」
今日は芝居仲間の大先輩であるテツさんの舞台を中野に観に行った!

俺の好きなミステリー小説「心霊探偵八雲」の作家神永学さんが脚本・演出とあって、
かなり楽しみにしていた舞台だった!

今回の題目は「あの日、雨は降っていた」


ストーリーは、
法学部に通う五人の学生たちが、
ある日、実際に起きた事件を題材に、模擬裁判を行うことになる。
それぞれに議論を重ねていくのだが、一人が冤罪を疑ったことにより、
思わぬ方向に転がっていく。
生徒たちは、それぞれが抱える現実と、法制度の矛盾に直面していくのだが・・・。現実にあった裁判をモチーフに描いた 青春群像劇。


黒バックの背景に、シンプルなセットでコミカル且つ熱い芝居が繰り広げられる!

あまり舞台を観ることがない俺だけど、
演者の力が求められる黒バックの舞台ってのは俺は好きかも知れない。

まだ数回しか観たことないが、
眠くならないわ、ストーリに吸い込まれるわでマジで良い!

今回は、シンプルで、時に笑いありで、ストーリー性も分かり易く、
何より芝居の間とテンポが良く、非常に見応えのある内容だった!

とにかく先輩テツさんの芝居がマジ最高!

以前観たときは、戦争ものでキリッとした隊長役だったが、
今回はコミカルだけど熱いハートの持ち主のおっさんを演じて、
もう本当に最高だった!


こうも質の高い舞台を見せられると、
芝居をやりたくなるのはもちろん、励みになるし、パワーを貰える!

今週末は、急遽出演が決まった舞台のオープニングアクトもあるし、
歌録りが残っているレコーディングも先に控えている。

今回貰ったパワーで俺も頑張らないとな!  
Posted by himurock1981 at 03:10TrackBack(0)

October 02, 2007

共演者がヤンマガに!!!

f2256d96.jpg今朝、舞台仲間虎造から電話が・・・。

「俺の昔の共演者がヤンマガの表紙になってるよ!」
「当時を思い出す為にも買わなきゃだな」と。

その娘はErinaというんだけど、
かなり頑張ってるからいつかやるだろうとは思っていたが、
俺も読んだことがある身近なメジャー雑誌にまさか登場とはホント驚いた!

最寄駅着いて家に帰ろうと足を進めるが、
その事実を思い出し、コンビニに立ち寄ってゲット!

「マジかぁ!」「本当だよ、すげぇよ!」と感動してしまった!

Erinaちゃんとは互いに初舞台で共演となったわけだが、
当時から感性が良く、若いのに礼儀正しく本当に努力家だった。

俺は、ミュージカルにちょいと出てはいたが、
現代演劇をやるのは本当に初めてで、
リーマン生活との両立で一番苦労した舞台でもあったので思い入れも深い!

彼女は俺が演じるザイ兄の妹役で、
両親が居なく孤児院で育つという二人兄妹という設定。

昔から可愛がっていた妹だが反抗期を迎え別居となり、
ヤンチャをして兄の好まない生き方をし続ける。

そんな妹を怒りながらも愛情を注いでいて、
とある事件をきっかけにまた一緒に住むようになるというクライマックス!

今まで自分が演じた役の中でも、
一番バックボーンが想像できて入り易い役ではなかったろうか。

右も左も分からず初めてだらけでがむしゃらに芝居をしていた頃が懐かしい!
最後のクライマックスでErinaちゃんの肩を抱くシーンで、
俺がへっぴり腰だったという情けな伝説はこの頃から(笑)

俺はシャイだし、男らしさに欠けるというか、
そんなネガティブ要因が生んだこの恥話が今では本当に懐かしい。


しかしこのErinaちゃんだが、
ちょくちょくドラマにも出てるという噂も聞いたりしていたが、
今度ユニットで韓国デビューもするという活躍っぷり。

皆もErinaちゃんを見かけたら応援してやってくれい!

俺と比べるに値しないが、
共演者がストイックに頑張って活躍してる姿を見るのは本当に嬉しいことだ!

併せて「お前ももっとストイックに頑張れよ!」とケツ叩かれる気分にもなる!
大した生活もしてないのに、日々の生活に追われてる俺だが、
気を引き締めてもっと頑張らないとな。  
Posted by himurock1981 at 04:23TrackBack(0)

August 18, 2007

ライブ前のパワーチャージ!

2567f82a.jpg
昨夜ライブ前の最終リハだったが、
仕事が終わらず30分以上の遅刻の失態!

マイナスはライブ本番でプラスにしようと気合いを入れる!

練習後はギター二人と横浜にある光屋というラーメン屋でパワーチャージ!

久々に旨いラーメンを食った(^O^)

今日はいつも出てる舞台の手伝いで朝から西新宿の劇場に向かう!

いつも出てる劇場で舞台を客観的に見るのは初めてで、
違和感あるけどどこか新鮮!

頑張ってる皆の姿を見てパワーを貰ったので、
負けなうよう俺も明日のライブ頑張るとするか!  
Posted by himurock1981 at 16:37TrackBack(0)

July 30, 2007

『SUMMER TRIBE』無事終了!

昨夜無事に3日間5公演の舞台『SUMMER TRIBE』を終えた!

いやー、終わってしまったね・・・。(T_T)
達成感に付随して寂しさが浮き彫りになるのがホント舞台って感じ。

しかし今回は特別だった。

SHATEN劇団というアイドルちゃん達のサポートというか、
客演で出させて頂いたわけだけど、全員揃うことが後半まで中々なく、
最初どうなるかという不安もあったけど、皆本当に頑張った!

途中でリニューアルされた脚本で、俺は台詞量が増え、キャラ設定も変わり、
「どうすんだよ?」と悩み、ストレスを感じることもあったけど、
若いコ達が日々怒号を浴びせられ、悩み苦しみ、時に悔し涙も流しながらも、
ひたむきに頑張って成長してく姿を真の当たりにし、
俺の緩んだ心の線がピンと張り詰め、俺自身頑張り抜くことが出来た!


俺はお兄さん的役割で若いコらを引っ張って行かなければと思っていたけど、
果たして少しでも役目を果たしたのであろうか?
正直なところ分からないが、周りから色んなことを逆に学んだ気がする。

今回の舞台は、最初のシーンでの登場で、
何回か経験していても、これほどプレッシャーと使命感を感じたのは初めて。
幕開けの最初はホント肝心なので、
テンションを上げて、集中力切らさずやり抜いたつもりだけど、
皆に少しでも気持ちが届き、次へ良い形でバトンを渡せたのでれば本望である。

昨日は、昼公演後に一人のキャストの些細な失敗に演出家が怒り、
涙を流す場面があり、
その光景に俺まで何か悔しくなり、一滴の涙が出ることもあった。

そんな中、「やってやるぞ!」と皆一丸となって迎えた千秋楽は、
良かったと思うし、最後のカーテンコールではこの上ない達成感を得て、
幕を閉じることが出来た!

その後はサクッとセットをバラし、
一人一人が一言づつ皆に挨拶する大入りの時間を迎えたわけだが、
涙涙の最後であった!

今回俺の急な役柄変更の背景には、
最近俺が弛んでるからという脚本・演出家の意図もあったという。

1回1回それぞれの舞台で魂ぶつけてやってはいるものの、
心の奥底にはどこかルーチンワーク的な部分があったり、
2005年12月から計8本の舞台に出て、
途中から俺の居場所はココにあるんだろうかと、
悩み止めようかと思うことも正直数回あった。

そんなところを見抜かれていたのであろう。
それで苦労もしたけど、
結果としては、他のキャストとは違う空気を出す役柄となったわけで、
今思えば良かったと思う。

今回でしばらく舞台は離れるというのもあるが、
今までの演出家やキャストの仲間とそれぞれ築き上げた関係などを思い出し、
俺も初めて舞台後に涙を流してしまった。


しかし今回は本当に良いチームだったと思う、
今までやってきた中でも一番良く、俺自身一番大好きなチームと心から言える。
若いコらが多いからという訳じゃなく本当にね(笑)
舞台のテーマでもあったが、本当に夏の家族みたいな存在であった!


最後に、機会を与えて下さった関係者の方、演出家HKさん、
全てのキャスト、スタッフ、そしてお客様に心からお礼を言いたい。

本当にありがとうございました!!!

集合集合写真集合写真2打ち上げ後  
Posted by himurock1981 at 16:05TrackBack(0)

July 26, 2007

小屋入り

070725_182533.jpg
いや〜、いつも思うがあっちゅう間に小屋入り!

何より今日無事起きれたのが良かった(^O^)
最近小屋入り前日は遅刻は絶対しちゃいかんとの思いから、
緊張して眠りが浅い。
ただ、遅刻するよかマシだ。

でも俺は一昨日、思いもよらぬ遅刻の失態。
気をつけていても疲労が溜まったりしてると何が起こるかわからない。

今日はより気合いを入れたおかげで助かった。

明日に本番とは信じられないが、
今日はしっかりと皆でセットを組み上げる。

稽古は昨日で終わり、皆に緊張感が走る!

演出家も妥協は嫌いなので、最後までキャストに気合い注入。

演出家も皆がやれると信じてるからこそ、
中途半端なテンションで芝居やったりすると罵声が飛ぶ!

稽古後に演出家が皆に「頑張れ!やれる!」と声掛けてる時に、
若いコたちが悔し涙する場面もあった。

皆良く頑張ったと思う。
ただこっからが本番!
今までの苦労や悔しさをしっかりと芝居で返し、
来て頂いたお客さんに少しでも喜んでもらえるよう魂込めるしかない!

俺も凄い波のある芝居をして情けないし、
しっかりと戦闘モードにスイッチを入れ、
気合いで今日入れた4日間これから頑張って行くとしよう!  
Posted by himurock1981 at 08:09TrackBack(0)

July 24, 2007

テンション復活?

他の仕事で抜けていた人間も合流し、今日の稽古でようやく全キャストが勢揃い!

やっと稽古らしくなってきたってことで、
キャスト達にも良い緊張感とやる気が漂う。

今日やっとのことで、全体の流れを稽古で行うことが出来た。

1回目の抜きで通した時、
若い子達の漲るパワーに衝撃を受けた。

散々演出家にダメ出しされていたコたちも頑張っていた。
特に感動的なシーンで中心となるコの芝居が衝撃的だった。

最近涙もろい俺は、彼女の演技に見入り危うく涙するとこだった。

自分が同じキャストという立場でなければ確実に泣いていた。

だが、俺自身かなり役作りが間に合ってない状態であるので、
人の演技で泣いている場合じゃない!

ただ、まだまだスイッチが入り切ってない俺にこれが後押しをしてくれた。

ヤバイ、
若いコ達が苦労してこんなに頑張っているのに俺は何をやっているのだろうと。

本来俺が引っ張ってく立場でなきゃいけないのに、
情けないったりゃありゃしない!

このままじゃいかんと改め、初の通し稽古で、
テンションを上げて芝居に臨み、ようやく方向性が掴めてきた!

まだまだキャラが板についてないが、
残り2日間で気合で固め、良い形で本番に臨みたい!

やってやるぞー!

舞台詳細

良い舞台にするよう皆頑張っているので、お時間ある方は是非ご来場下さい!  
Posted by himurock1981 at 03:10TrackBack(0)

July 21, 2007

ヤバイぜ!テンションがた落ち…。

今日も舞台の稽古を無事終えた。
いや、無事なわけない!

リニューアルされた台本を受けとったのは昨夜。

皆、新たなシーンが追加されたり削られたりで、
それぞれ苦労が伴われる。

俺は台本を受け取った瞬間先ず一言、
「ありえねぇー、キャラの設定変わってんし!」

名前だけ同じで全く別の人格を演じる事に!
揚げ句一人で喋る長台詞が多い(T_T)

まだまだ足りなくはあったが、
今までの役作りが全て覆されたので、
何の試練だって発狂したくもあったが、
やると決めたからには責務を果たさなければならない。

はぁ、先日テンション上げ上げで行ったライブが、
まるで遠い昔のよう…。

結局ゼロからのスタート!

今日までに台詞覚えなきゃってことで、
こりゃヤバイと昨夜は軽い仮眠で台詞覚えに取り掛かる。

何とか覚えたと思っても、
時間的にしょうがないが、いきなりの立ち稽古で動きつきだと、
台詞が飛んだり満足の行く稽古が出来なかった。
大丈夫だと思ってたのに情けない有様(T_T)

泣いても笑っても来週舞台本番!

本腰入れてもうやるしかない。

ちなみに、今日は前回のライブの2曲目「DOOR」、
3曲目「Go My Way」と続けてやった映像を公開します。
今の俺ははっきりこのテンションとは真逆のどよーん状態(笑)
是非観てやって下さい。

  
Posted by himurock1981 at 01:27TrackBack(0)

July 13, 2007

15日のライブ、27〜29日の舞台に是非ご来場を!

神奈川公会堂でのライブがいよいよ明後日に迫った!
って、神奈川県民ホールを思い浮かべた人は間違いで
東神奈川にあるホールの事である。

それでもそこそこのホールで、
アマチュアの神奈川ロックフェスなどと名打ってるし、
しょぼいイベントにはしたくないのでいまだかつてない緊張だ!

やり残しはないだろうか?
体力作り、ダイエットの方もそれなりにやったが体重は実家で付いた2kg分痩せた止まり。

時間は待ってくれず明日に最終リハをやったらもう本番である。

当日横浜では大花火大会が行われるし、
その前に見に来て頂いたお客さんに少しでもパワーを感じとってもらえるようとにかく頑張ろう!

都合付く方いらっしゃれば是非ライブに足を運んで下さいなm(__)m

◇ライブ情報

[日時]
2007/7/15(sun)
OPEN 14:15/START 14:30
出演予定16:30〜17:30位
演奏時間40分
(バンド名:TRACEBUCK)

Ticket=¥900
(無料でもOK)

[会場]
神奈川公会堂
[住所]
横浜市神奈川区富家町1-3
(JR東神奈川駅下車徒歩5分)
[主催]
神奈川ロックフェスティバル
(共催:MUSIC JUMP)

神奈川公会堂


ライブが終わったら今度は舞台だ!
小豆島を背景にリゾートバイトに来たアルバイトの女の子たちを中心に繰り広げられる群像劇。
こちらも皆様お誘い合わせの上足を運んで下さいな♪

◇公演名
「SUMMER TRIBE」

[日時]
(1)2007/7/27(fri)
START 19:30〜
(2)2007/7/28(sat)
START 14:00〜
(3)2007/7/28(sat)
START 19:30〜
(4)2007/7/29(sun)
START 13:00〜
(5)2007/7/29(sun)
START 17:30〜
※開場は開演30分前

Ticket=¥3,000

[劇場]
新宿村LIVE
[住所]
東京都新宿区北新宿2ー1ー8
TEL:03-3361-5946  
Posted by himurock1981 at 12:54TrackBack(0)

July 07, 2007

普段と変わりない七夕

今日は2007年7月7日の7続きのめでたい七夕!

まぁ何するわけでもなく、舞台稽古とバンド練を行った!

台本を貰ってから稽古まで5日間あるなんて、
恵まれた環境は今まで無かったが、
台詞覚えは当然、キャストの読みが足りなく
演出家を呆れさせてしまう。

演出家の感想としては、
2,3日前に台本を渡したスピードと変わらないという。

時間に余裕があるからという甘えがその結果を招いてしまったのだろう。

俺も、目先のライブに頭が一杯で正直読みが全く足りてない。

同時進行で色々を行うのは今後もあるわけで、ちと反省。

稽古で得た負のスパイラルは、夜のバンド練にぶつける!

ライブまで1週間と迫ってきたので、どうしたって気合が入る!

まだまだ詰める部分は多々あるが、先ずはライブを成功させる為に全力を注ごう!

それと明日は孤高のカリスマロックヴォーカリスト氷室京介のツアーファイナル!

ツアーの特別公演をさいたまスーパーアリーナで行うので、
明日観に行き、パワー存分に貰って、ライブに舞台と頑張ろう!
StudioPenta070707  
Posted by himurock1981 at 23:57TrackBack(0)

June 06, 2007

貰ったぜ、パワー!

本日芝居仲間の大先輩である順子ネェさんの舞台を中野まで観に行った!

いやー、マジ面白かった。

上演作は「刑事ほど素敵な商売はない」という作品で、
劇団「アポロ」の原点らしい。

5年前に上演したものを、装い新たな気持ちで公開に踏み切ったかたち。

セットが無いに等しい舞台を初めて今回観たのが、
これは当然役者の技量が問われる。

見た目が同じところに、
色んなシーンが展開されるので、
如何にお客様に情景を想像させるかがポイントである。

だが、その難題を音も上手く取り入れて臨場感も出したり、
芝居力でクリアしていた!

作品の簡単な内容としては、
雑用係と課した刑事課に、
少し下降気味のスターが人生を掛けた刑事映画を成功させるべく、
役作りの為1日署長としてそこで世話になることに。

主人公である滝沢刑事を中心に
彼女、同期の杉本刑事との関係、
同僚や報道キャスターなどが見事に絡み、
パワフルでスピーディにストーリーが展開される。

あまり舞台を観ることはないが、今回の作品のテンポは非常に気持ちよかった!

時折笑いも組み込まれ、
テレビドラマにあるようなストリーが、見事に舞台にハマり、
一気に食入るように俺はその世界に引き込まれてしまっていた!

順子ネェさんも良いキャラを演じていて、非常に楽しめる作品となった!

今回作品を思って感じたのが、
皆が一体となって一つの作品を作り上げてくんだという強い気持ち、
個々の努力と芝居へ臨む姿勢の大切を痛感した。

俺は正直まだまだヌルイなぁとつくづく感じた!

役作りもそうだし、芝居に臨む姿勢もまだまだなと。

こういったところが一番やりたい音楽にもマイナスに働いてしまうのではないかと。

最近芝居を見る機会が意外とあったが、
様々な人から貰ったパワーを活かし、
先ずは自身の10日のライブをしっかりとこなしていきたい!

ずんこねぇstudio life  
Posted by himurock1981 at 23:46TrackBack(0)

May 27, 2007

打ち上げ!

いやー、今回もドンチャン騒ぎの中打ち上げを終えた!

一番盛り上がったのが、やはり貯金箱ジャンケンだろうか。

この貯金箱というのは、
本番数日前から導入されたもので、
稽古中に台詞を噛んだり、大きな失敗をしたりしたら、
1回に付き100円を投入!

今回は古典というもあり、
皆苦労をして、かなりの量が貯まった!
トータルで7000円以上は行ったのではなかろうか。

この貯金箱が毎回恒例で、
打ち上げ時のジャンケン勝者がそっくりそのまま貰えるのである!

皆金欠なわけで、そりゃ大盛り上がり!

まぁ、俺はこういうギャンブルめいたものには本当に弱いので、
直ぐに敗者となり、貯金箱は俺の手からすぐさま遠くへと行ってしまう(T_T)

とにかく皆で美味しいお酒を飲み、はしゃげる打ち上げは最高だ!

ジャンケン打ち上げ打ち上げ2  
Posted by himurock1981 at 09:20TrackBack(0)