July 09, 2009

惨敗:ギター弾き語り

上石神井シルクロードSPBライブ

先日はアコースティックライブハウスでの初のギター弾き語りに挑戦!

結果:惨敗(笑)

つくづく、ギタリストって本当スゲェなと痛感。
本番の力の出なさと、弾き語りってのはホント甘くないんだなと。


今回はお世話になった先輩主催のイベントで、
前座的に出演したプチライブだったからまだ良かったけど、
これが持ち時間30分だったらと思うとゾッとするよね。


2曲披露する事になっていて、
レパートリーが1曲しかない俺は、曲数を補う為に無謀にも作曲に挑戦!
今まで完成されたオケに歌メロだけ感覚で考えることが中心だったが、
今回は自分発信で考えたサビメロから1曲を作るというのは初!

流石に全て自己完結できるわけはないので
歌メロからギタリストにコードを充てて貰い、全体のコード進行を把握。

その後ギターの練習しながら歌メロをフルコーラス付けていった。

何とか曲は出来て、いざ本番を迎える。

ただ完全には覚えていないので、コード譜を見ながら1曲目に演奏。


これがグタグタ感この上なかったよね(笑)

サビの途中からコードを間違え、
分けも分からず慣れたコードを弾きだし、強引に間奏って事にし、どうにか2番へ!

予定では2番の後に間奏を入れるはずなのに、先に変なとこで入れてしまった為、強引に終了。

いやー辛いアドリブ作業だったな!


次は、新曲よか断然慣れているはずの楽曲「SHINE」。

見苦しい1曲目は「ごめんなさい」と挽回すべく、トライ!

演奏はまだマシだったけど、歌詞がグダグタ(泣)

さっきよりしっかりギターを弾こうと集中したせいか、
サビ頭から思いっきり歌詞を間違え、
途中「ラララ」入るは、アドリブで歌詞付けるはでてんてこ舞い。

ただ、ギターに集中し過ぎで歌まで中途半端にしたくないと頑張って歌ったものの、
2番以降、「ラララ」になることはなかったけど、予定通りの歌詞で歌えたサビは1度も無かった!


新曲を練習するあまり、こっちの曲の練習量が少なかったのが原因なのか、
Wパンチを食らう初のアコースティックライブとなった。


でもまぁ、温かいお客さんの前でやれたことや、見守ってくれた先輩も、
ハートは十分伝わって感激したと声を掛けてくれたのだけが救いだし、経験としては良かったかな。


すっかり意気消沈した俺は、上石神井からの帰り道、
時間もまだ早かったので、都立家政に住む地元の友人Yと飯食った後は、
タイミング良く連絡を入り、疲れてはいたけど、
中井に住む大学時代の友人K宅に寄ってポジティブレクチャーを受けるなどパワー貰ったよね。

K宅で何故かオセロをやることになり、
序盤敗戦モードだったけど、逆転勝ち出来て嬉しかったし、最後は笑顔で帰宅!
↑単純(笑)

othello  

Posted by himurock1981 at 03:26TrackBack(0)

January 13, 2009

バラードが胸を打つ日々。。。

最近はパワー漲るアップテンポのロックというより、バラードを良く聴いている。

気持ちを後押ししたり、切なさに胸打つ感じが何か心地よい。

当然のようにヒムロックのバラードなんだけど、
前向きな気持ちにさせるのに良い「BE YOURSELF」、
この曲は、年明け一発目も聴いた楽曲で、もっと頑張らないとなと、
熱唱しつつ涙してしまった!

何か気分が乗らなく切ない感じの時は、「LOVER'S DAY」!

最近はかなりヘビィローテンションでこの2曲を聴いている。

今年大台に乗るっつうのに、傍からみりゃかなりイタイ感じのおっさんだよね(笑)

この2曲に合わせ、
去年友人O夫妻の結婚式で披露した自分のオリジナル曲も良く聴いており、
バンド時代もそうだったけど、
初めて弾き語りをして愛着も増し、自分的にかなり好きな1曲!

今回、ピアノ好きな友人の力を借りてピアノバージョンを作ってみて
さらに好きになったよね!

昨夜も何か妙に切ない気持ちになってしまい、
疲れも忘れ深夜にバカみたいに歌ってしまった!

・SHINE −Piano Arrange Version


まだ仮で、もっとちゃんと歌にミックスしようと思うけど、
もし良かったら聴いてみてほしいな。

イタさ全開かも知れないけど、あらかじめご勘弁をm(__)m


WALL・Eを見たせいかな。
純粋に人を愛する気持ちはステキだなと思ったし、
俺も雑念捨てて、久しく味わってないあんな気持ちになれればと、
「手つなぎてぇーっ!」て思ってしまうバカな俺(笑)

とにかく一度の人生、今年も色々とがむしゃらに頑張らないといかんね!

WALL・E  
Posted by himurock1981 at 02:40TrackBack(0)

August 01, 2008

SHADE

今日は「SHADE」という楽曲についてご紹介。

この曲は、現バンドで一番お気に入りだった楽曲で思い入れが強い。

バンドでの初オリジナル曲というのもあるが、
特別な思いで詞を書いたというのが大きい。

これは、学生時代の友人が親友と永遠の別れを告げる事となった際、
「あんな親友二度と出来ないだろな。」と放った一言が非常に心に残り、
自身の経験も重ね合わせて書き上げた楽曲。

最初アコギと歌だけだったデモが、ドラマチックなアレンジに良く仕上がったなと。

ギターのリフやソロも心に響き自分的には好きなので、良かったら聴いて下さいな。

・SHADE(Lyric:Ryo/Music:Sekky)

  
Posted by himurock1981 at 04:13TrackBack(0)

July 30, 2008

Go My Way

今日は、ヘヴィな疾走感溢れるナンバーをアップ!

世の中上手くいかない事も多いし、
自分抑えて失敗するくらいなら、気にせず「我が道行けや!」の気持ちを込めた楽曲で、
スタジオやライブでもテンション上げるのに調度良い曲なので、
時間ある時にでも聞いてみて下され!

・Go My Way(Lyric:Ryo/Music:Koshio)




ココ3日間、腹一杯ご飯を食べてなかったので、
「Go My Way」の精神だぜーと、
ダイエット中にも関わらず油断して今日はガッツいてしまった!

7536e065.jpg


ご飯大盛を依頼すると1杯分は酢飯でといわれるが、
それでも「OK!」と二つ返事で注文をする!

そこまで食いたいんかー!って思われるけど、

ココんとこパンやコンビニ飯だったので、
許してくれやーと思いつつ腹一杯食べちまった!

土日の貯金があるし、少しはまだ痩せてるだろうと会社で体重計に乗ると



・・・・。



またしてもキープ!


ダイエットして早3週間!

体重が微動だにしないが、体重計壊れてんじゃねーのかな。  
Posted by himurock1981 at 01:56TrackBack(0)

July 27, 2008

DOOR

リハを終え、夜中久しぶりにバイクを走らせる。

やっぱ気持ちいいね!


今日は、バイクにも合うなと感じたTRACEBUCKで毎度やっていた「DOOR」を
アップしたので、良かったら聴いてみて下さいな!

・DOOR

  
Posted by himurock1981 at 01:36TrackBack(0)

July 24, 2008

Do It!

詞先にて、ギターのSekkyが作ったこの楽曲!

仮タイトルがそのまま本タイトルにはなってしまったが、
「過去に縛られる前に、事を起こせ!」とのメッセを込めた楽曲で、
ライブで毎回やっているわけではなかったが、
今年レコーディングして、良い感じに仕上がった楽曲の1つだなと。

もし良かったら聴いてみて下さいな♪

・Do It!(Lyric:Ryo/Music:Sekky)




  
Posted by himurock1981 at 22:56TrackBack(0)

July 14, 2008

RADIC

現在はTRACEBUCK「THE LAST LIVE」に向け準備を進めている。

今日は3月にレコーディングした音源「RADIC」をアップしたので、
アゲアゲのヘヴィーなサウンドに仕上がったこのナンバーを
もし良かったら聴いてみて下さいな。

・RADIC(Lyric:Ryo/Music:Koshio)





話は変わるが、食べてしまった!

ラパウザ・食べ放題


ライブリハの後、メンバーと飯を食いにラパウザへ。

いつもタイミング悪く、
ココのピザ・パスタ食べ放題をチャレンジ出来てなかったのだが、
今回は皆の意見が一致し、チャレンジすることに!!

俺は先日同僚と減量対決を誓ったはずなのに...。


まぁ、ラスト贅沢という事で、気にせず胃袋に詰め込む!

美味しく頂けたが、中々パストとピザの食べ放題というのも、
重たく、そこまで食べれなかったのが残念だけどね。


それより、明後日の同僚との計量対決で負けない為にも明日からまたダイエットだな。

これまた説得力ねぇーーー!  
Posted by himurock1981 at 03:15TrackBack(0)

November 18, 2007

ようやくREC終了だぜ!

今週はハードな週だったが、
締めにレコーディングを無事終えれたのが何よりも良かった!

11月3日に7時間のレコーディングを行ったのだが、
楽器隊を完成させるので精一杯で、
歌入れは1テイクしか出来なかった厳しい状況だった!

録り切れなかったイントロのギターのWAH部分とソロのリテイク、
コーラスとメインヴォーカルのレコーディーングを16日(金)22時より開始!

俺は仕事終わりで駆けつけて1時間遅れで到着!

その間ギター部分もやっておいてもらい、
コーラス録りを待ってから23時半過ぎに俺の歌録りにシフトした!

時間がありそうで今回も無かったので、
軽くオケとボーカルバランスを整えてから、バラード調の「SHADE」の歌入れを開始!

一昨日は本当に寒かったので、
体も喉も温まらなかったので、声出し的にAメロ・Bメロを録る。

その後は、やはり感情や勢いをつけ易いのは通して歌うことなので、通しで1回録る!

気になった箇所を何テイクかやり直して「SHADE」終了!

次はミディアムテンポのヘヴィーなロックナンバー「DOOR」を録る!

これは初っ端から通しで録り、気になった箇所を2,3回録って終了!

最後にアップテンポなナンバー「Go My Way」を録る!
これも勢いが肝心なので、通しで録ってから、
気になったところの修正と言う感じでサクッと終わらせた!

この間仕事で立ち会ったレコーディングが1曲に3時間掛けてやれたりしていたので、
今回の自分は2時間内で3曲とテイク数を重ねれなく残念だったが、
ワリと早く終えれたから結果としては良かったかなと。

メインの歌を深夜1時半頃に録り終え、
2時までの残りをコーラスと残ったギターで何とか全て録り終える!

こっからが、朝の7時迄怒涛のMIXタイムとなる!
写真のMIXルームであれこれと5時間やり取りしたわけである。

皆1週間働いた後だし、俺もかなり疲れはきたが、
せっかくここまでやってきてちゃんと終えないわけにはいかないので、
エンジニアの方も辛そうだったが気合いで乗り越える!

レコーディングを終えて楽曲を聴いたが、
今ある俺たちでやれる限りのことはやったし、
カッコよく仕上がったとは思うので、
機会があれば是非俺たちのサウンドを聞いてやって下さい!


しかしレコーディングを無事終えられて本当に良かった!

レコーディングを終えるまでは風邪は引けないし、
神経使うしで本当落ち着かなかったからホッとしたよ!

少し休んで来月のライブに向けてまた頑張って行くとしよう!



mixerMIX ROOM  
Posted by himurock1981 at 02:49TrackBack(0)

August 04, 2006

「DOOR」ライブ音源0722

徐々に芝居もテンションが上がって来た!

昨日はGLAY feat.KYOSUKE HIMURO「ANSWER」の発売日!

完売の店舗が出たりと想像以上に売れてるらしい。

最近はホントこの「ANSWER」でテンションを上げてる俺だけど、

今日はココで一発、

俺らのバンドTRACEBUCKのライブ音源「DOOR」を聴いて頂きたいと思う。

7月22日のセルビアンナイトでオープニングを飾った楽曲だけど、
俺に合ってる楽曲だと思うし、
気持ちよく歌えたので、
良かったら是非下記より聴いてくれい!

感想などコメントしてくれると尚最高ッス!



  
Posted by himurock1981 at 02:49TrackBack(0)

July 28, 2006

「もう少しそばに・・・」ライブ音源0722

物事ってそう簡単に上手く行くわけじゃないよな。

心に穴が開いたような感覚。

何でこうなっちゃうんだろうな…。

自身のバンドTRACEBUCKのナンバー「もう少しそばに・・・」が、
やけに心に染みる。

まだまだ粗いけど、
魂込めて歌ったつもりなので、
良かったら皆さん下記より聴いてみて下さい。

辛口でも何でも意見を貰えたら最高です。


  
Posted by himurock1981 at 01:27TrackBack(0)