March 16, 2010

Crown of Sophia@横浜本多劇場

先週末は横浜本多劇場に足を運んだ。

舞台、ミュージカルとお世話なった2つの劇団が手伝っている公演という事もあって急遽見に行かせて貰った!

お互い続けていると、こうやって別々の団体が繋がる事ってあるもんなんだね!

しかも今回の公演、自分が3年以上前に出演した演目(獅子王伝説)のミックス&リメイクで
驚きと感慨深さがあって面白かった!


かなりの大所帯だったけど、
やっぱ皆が1つの作品に向かってがむしゃらにやってる光景は良いもんだよね!

ほほえましかったし、また1つ元気を貰った!  

Posted by himurock1981 at 00:26

September 10, 2006

坊主は無理だろう(T_T)

午前中数時間のバイトを終え、西新宿に向かった!

今日は先月末のミュージカル「獅子王伝説」の写真閲覧があったので、
見に行く事にした!

キャストと会うのは10日ぶりくらいだが、何か久しぶりな気がした!

写真を見ながら公演を思い出す!

また芸劇のステージに立ちたいなと!

写真閲覧







写真閲覧を終えた後は、
事務所の紹介で特攻隊を主とした戦争ものの、
舞台・映像のメインキャストのオーディションを受けに行った!

内容は自己PRと本読みという形で一般的ではあったが、
久々のオーディションの雰囲気に少し緊張した!

戦争もの特有の、隊員同士の緊迫したやり取り、
上官との話しなど、戦争ものを演じるのはかなり遣り甲斐はありそうだ!

本読みをした時点でそれは実感した!

合格すると今月末から来月初に掛けてのロケと、
12月初旬の舞台本番に向けての稽古がスタートする運びとなる。

ただ、特攻隊の役だから合格する坊主が義務付けられる!
←これはイタイ!
坊主頭でのライブ活動は気が引き締まらないし、
何しろ俺の顔は坊主は決して似合わないと思うし、
ただのマルコメくんみたいになりそうだ(T_T)

会社での営業活動にも影響するし、坊主を引き受けるのはかなりキツイ!
実際周りは皆余裕で引き受ける姿勢を見せていたが、
確かに役者冥利に尽きるとは思うがホント悩ましい。

まぁ当然受かるとは思ってはないし、
あまり気にはしてないのだが、今日は良い経験だった!  
Posted by himurock1981 at 23:58TrackBack(0)

September 01, 2006

最高の達成感!

いやー、良かった!!!

本日無事に、東京芸術劇場でのミュージカル「獅子王伝説」を終えた!

稽古日数はそんな多いわけではなかったが、
その分半年掛けて稽古して作り上げた今回の舞台だから、
この上ない達成感を味わった!

俺はムー族のリーダー「カリム役」を演じたわけだが、
今回のムー族のチームワーク、結束は固かった!

非常に俺もやり易かったし、
俺としても特に悔いの残らない形で本番を終えることが出来た!

今回東京芸術劇場のステージに立てたことは最高に嬉しかったし、
今後のステップアップに繋がる非常に良い経験が出来た!

「獅子王伝説」全体の完成度としても、
一般公募の方を含め100人近いキャストの中で、
皆が一人一人集中し、一つのチームとして築き上げたから本当に良かった!

この場を借りて、
脚本・演出家、キャスト、スタッフには心から感謝の意を示したい!

本当にありがとう!

ヽ擴杏景楽屋








我らムー族、シーラ、キラリ、エミーテムー族








ダンスキャストとして出演したSHIZUKA
(彼女らは自ら物販も精力的に務め、その若さ溢れるパワーで今後の活躍に期待したい!)SHIZUKA








bless4
(今回のミュージカルで色を付けてくれた兄弟で構成された4人組。プロとして幅広く活躍!)
bless4







グ娚阿紛δ姪
(本当にビックリしたのだが、8月初旬に「Rhythm4」で競演しK氏が、
先生時代に教えていた生徒が何と俺と同じミュージカルに出演していたのである。
彼女は、去年もミュージカルで一緒だったので知っていたのだが、
まさかこんな形で繋がっていたことに本当に驚いたので、思わず記念撮影!)
意外な共通点







μ鮗埣膣
(初めて演技を教わり、今も大変お世話になってるテツさん、
同じ指導を受けてる仲間のさくら、マネージャのB氏、
「Rhythm」シリーズや色んな所でお世話になってるHKさん、
「Rhythm4」で競演した虎造!
本当にご来場ありがとうでした!)
役者仲間  
Posted by himurock1981 at 02:01TrackBack(0)

August 30, 2006

いよいよ今夜芸劇のステージに!

昨日9時に池袋の東京芸術劇場に乗り込んだ!
舞台の仕込みを行ったわけだが、
舞台の仕組みや、会場の雰囲気に終始興奮気味だった!

荷下ろし、搬入を手伝い午後14時過ぎにひと段落した。

今日の仕込みは自主参加だったので、
参加率は悪かったが、
舞台装置の豪華さなども助けてくれ、
かなり作り込みはスムーズで、大幅に時間が短縮された!

後は、会場の雰囲気や立ち位置を確かめ、
今夜この東京芸術劇場ステージに立つんだという実感を噛み締め、
テンションを上げて行った!

しかし良い会場である。
どうしても俺はデカイ会場に行くと、
ステージから客席を眺め、コンサートの映像を浮かべてしまう。
こんな会場でLIVEなんかやった日には、ありえない感動を得るだろうと。

まぁでも、明日は芝居!
会場やお客さんの雰囲気に呑まれないよう、気を引き締め、
最高の舞台にして行きたい!


仕込み1仕込み2仕込み3












会場の受付には、物販コーナーを設置するってんで、
演出家に許可を貰い、
急遽自身のバンドTRACEBUCKのLIVE音源を用意し、
コーナーに並ばせて頂いた!

写真のように並ぶと見栄えが良く、
手作りのCDでも何となく格好が付く!

音源は無料で配布しようかと思ったが、
無料で貰っても聴いてもらえない可能性があるので、
気持ち費用を頂き、皆に聴いて頂ければ最高である!

会場のパンフに挟むチラシも、
会社の上司に安くて早い印刷屋を紹介頂き、
急遽用意した!

仕事以外で相談するのは気が引けたが、ホント感謝である!

しかし俺は今回プロモーション活動に精力的に動いたもんだ!

このテンションと行動力を芝居にもぶつけ、
共に良い方向に結び付けて行きたい!

よっしゃー、気合十分!
今夜の本番、ホント頑張るぞ!


物販1物販2  
Posted by himurock1981 at 01:50TrackBack(0)

August 27, 2006

本番前最後の通し!

今日はミュージカルの最後の通し稽古!

10時に千葉の金町にある原田小学校に集合ってんで、
7時過ぎに起床し、現地に向かう!

昨日も夕方から稽古に合流し軽く抜き稽古を行ったので、
少し疲れは残っていた!

が、最後の通し稽古なので、
ウダウダ言ってられないので、
家から遥々1時間半以上掛け現地に到着!

最初ダンスの抜きをやったりで、
いきなり時間が余ったので、
「朝一で行く必要ないじゃん」とも思ったが、
皆頑張って早起きして行ってるのでそうも言ってられない。

いよいよ12時に俺の班の通し稽古がスタートした!
俺の出番は後半なので、
待ち時間の間集中力が途切れダレそうにもなったが、
本番は常に集中力を維持しなければいけないので、
何とか集中し、自分の出番を迎える!

俺が出た途端演出家からツッコミの声が聞こえる!
「汚ねぇな!」
というのも、俺の腕の日焼け跡が尋常じゃなく汚くなっている(T_T)

そんなツッコミにも気にしてられないので、
集中力とテンションを維持して台詞一つ一つに魂を込める!

一つ台詞を抜かす失敗をしてしまったが、
本番は決してそんな失敗は許されないので、
魂と共に集中力を絶やさぬようにしていきたい!

まだ自分なりの反省点は他にもあるので、
その点を意識してゲネ、本番に臨みたい!

最後は別の班の芝居をチェックし、その日を終えた!

明後日は仕込みがあるので、
東京芸術劇場の会場の雰囲気などを確かめるとしよう!

通し稽古in原田小通し稽古in原田小1  
Posted by himurock1981 at 23:35TrackBack(0)

August 20, 2006

横浜開港記念会館

東京で稽古場が抑えられなかったのもあるが、
今日は横浜開港記念会館でミュージカルの稽古をやるなんてシャレていた!

ただ、稽古場に向かう俺の足取りは重い!

というのも、
昨日の海の日焼けの痛みがこれまたハンパない(T_T)

特に足の甲から足首に掛けてがマジやばい!

これは軽い火傷だな(T_T)

色白の俺は日焼けするにも、
日焼け止めを塗って臨んだわけだが、
海に入ったりの繰り返しもあってか無意味に俺の体を焼き尽くす!

演出家にも「どうしたんだその足?」と言われる始末!

通し稽古は気合で臨んだものの散々であった。

ただ嬉しかったのだが、
今回のミュージカルはダブキャスでやっているのだが、
俺が出てる班の出来が良かったみたいで演出家から好印象\(^o^)/

俺個人は芝居途中に小道具を落としたりでダメ出しは少し出たが、
今日得た評価を踏まえ、
本番まで全力疾走していきたい!

横浜開港記念会館  
Posted by himurock1981 at 23:44TrackBack(0)

August 06, 2006

体育館での稽古

本日はミュージカル「獅子王伝説」と舞台「Rhythm4」のダブル稽古。

いつも通り午前中ミュージカルの稽古場西新宿に向かうと、
何か嫌な予感。

「まさか稽古場今日は違ったりしねぇよな?」
←って、その予感的中で、
今日は千葉の金町駅付近の原田小学校での稽古だった。
ホント間抜けである(T_T)

急いで場所を移動し、何とか通し稽古には間に合った!

しかし、今日は小学校の雰囲気を久々に体感した。

猛暑の中グランドでサッカーをする子供達がいたり、
体育館での稽古に、
自分の小学校時代が思い出された!

ミュージカルは大人数だから稽古場も広くないとダメなので、
今日は遠方での稽古で、猛暑の移動はホント疲れた!

ただ、一つ今日はイイことがあった!
それは、「獅子王伝説」で俺が出るムー族のシーンで、
皆で話し合って決めたワンシーンが採用された事!

通し稽古ぶっつけ本番で、
何も伝えず監督に見てもらうという無謀な賭けに出たが、
意外に気に入ってもらい今回採用となった!

皆もその採用を喜び、
俺も満足してRHYTHM4の稽古場に向かった!

金町グランド原田小学校・体育館  
Posted by himurock1981 at 23:26TrackBack(0)

July 16, 2006

プチパーティー

今日は朝からミュージカルの稽古を19時過ぎまで行った。
っても半分以上が待ち時間だったけどね(>_<)

稽古後ちと不完全燃焼だったので,
8月に行う舞台の脚本兼演出家のHKさんに連絡取り飯田橋で合流!

彼女のAさんと一緒にも関わらず俺を気軽に受け入れてくれ,
そのまま日吉へと向かう!
日吉といえば前回の舞台でも共演したジェフ宅の近所で,
連絡取りそのまま家へと遊びに!

こちらも急な連絡にも関わらず快く受け入れてくれたジェフ夫妻。

プチパーティー的なノリで,今度の舞台や各自の近況についてしばしトークセッションを楽しむ。

今夜は舞台前のテンション上げにも繋がったし、
イイ出来事で1日を締め括れた(^O^)

ヨシ,明日も稽古頑張るぞ!
  
Posted by himurock1981 at 23:58TrackBack(0)

July 02, 2006

いよいよ通し稽古スタート!

8月末本番のミュージカルの稽古でいよいよ通し稽古を行った。

まだ各シーンの完成度からしても通しは早いのだが、
尺を測るためにも行った!

途中止まったりがあったが、
軽く2時間半を越えた!

俺は休憩を挟んだ後半に出るので、
本番当日は1時間半は出て来ないだろう。

まぁでも後半は流れるようにクライマックスまで行くので、
今日は受けたダメ出しを踏まえ、
早く仕上げていけるようにしていきたい!
ミュージカル稽古  
Posted by himurock1981 at 23:56TrackBack(0)

June 25, 2006

貴重な映像満載!

今日は先週と変わらず、
バイト後にミュージカルの稽古に参戦。

ミュージカルの最後の決戦のみ今日の出番だったが、
俺も含め周りも今日は非常に温かった。

本番まで後2ヶ月あるとはいえ、
来週から通し稽古に入るので、
俺も今一度台詞確認し、
徐々に感情に深みを出せるよう詰めて行きたい。


〜 BOØWY、BON JOVI貴重な映像集 〜

帰宅した後は、
暇つぶしに最近はテクノラティでも話題のYouTubeに見入った。

この存在を先輩に初めて教えてもらった時は衝撃を受けた!

色んなお宝映像集を無料で配信しているこの米国サイトは、
多分日本人が立ち上げたのだろう。

BOØWYなどの日本のファンにはたまらない貴重な映像が満載。

.劵爛蹈奪のBOØWY立ち上げ前のスピニッジパワーでのライブ映像
¬襪離劵奪肇好織献出演で初恋の人の登場に、
今では考えられないヒムロックのはしゃぎっぷり!
アンルイス、吉川、アルフィー、桑田バンドにBOØWYのジョイントライブ
ぬ抄CLOUDY HEARTのエピソードを語るヒムロック
ANGELでレコード大賞を受賞した時のコメント

ボウイ映像集





BON JOVIも各地域でのライブや、
TV出演映像などもあり、
もう見出したら止まらない。

bonjovi映像集





著作権上絶対問題のあるこのサイトは、
いずれ封鎖する恐れもあると思うので、
今のうちに堪能しとくのもありだろう。

皆も好きなアーティストなどがいればCheck it Out!

但し寝る前に見るとハマリ過ぎて朝までいっちゃので、注意が必要(笑)  
Posted by himurock1981 at 23:58TrackBack(0)

June 12, 2006

カルボナーラチリトマト

今朝こそ定刻にミュージカルの稽古に向かおうと7時30分に一瞬起きたのだが、
もう30分との甘えが、
二度寝で3時間も寝入ってしまった(T_T)

疲れが溜まってるのか、
全く目覚ましが聞こえなかった。

慌てて西新宿に向かい午後からの稽古に何とか合流。

今日はいつもの社長の代わりで、
前回もお世話になったY氏の演出での稽古になった。

お客の立場で動き声のトーンを指摘する姿勢は、
胸を打ち、皆の完成度が高まっていく。

にんにくや











稽古の後は新宿で地元のマブタチと、
にんにくや五右衛門で飯悔いがてら軽く飲む。

当然のことながらカルボナーラチリトマトをかっ食らう。
このカルボはサークルの会長Yに勧められて以来はまり込む。マジ旨い!

マブダチとのトークも、
親のことや将来のこと、その他地元メンバーなどの話をしたり、
色々考えたりと楽しい時間を過ごせた。

話は変わるが今夜はいよいよワールドカップ日本初戦。
気合入れて応援するぞ!  
Posted by himurock1981 at 02:14TrackBack(0)

June 04, 2006

忙しくなりそうだ!

今朝も体が重たかったが、
バイトにミュージカルの稽古に向かった。

バイトの方は比較的ヒマだったので、
そんな体力を消耗することなく、
ミュージカルの稽古に向かった!

先週は風邪で休んでしまったので、
久しぶりの参加となった!

今日は最後のシーンの歌稽古が全体であり、
ほとんどの人が歌詞も覚え、歌えてる光景に焦りを感じた。

歌の稽古には全くといっていいほど参加できてなかったので、
当然俺は歌えるはずがない(T_T)

練習後に8月30,31日の本番までの稽古スケジュールなどが発表され、
今までは俺の出番上日曜の夕方からしか稽古に参加してなかったが、
来週からはそうも行かなそうな感じだった。

来月からは毎週日曜に通し稽古、
土曜は抜き稽古などが入ってき、
8月は金曜までもが稽古になるなど忙しくなりそうだ。

せっかくの東京芸術劇場での公演だし、
これからは徐々に気合を入れ始め、
完成度を高めて行こう!  
Posted by himurock1981 at 23:57TrackBack(0)

March 27, 2006

あっという間の1日

今日は今日で昨日に引き続き、
慌しく少しハードな1日となった!


午前中はTELオペのバイトをし、
バイト終了後に昨日横浜で落とした定期があるかを、
JRに確認して、あったとのことで横浜へ取り行った!

電話や受け取り場所で二度手間くらったりで、
少々イラッとしたが、
定期や知人の名刺、ポイントカードなど全て見つかったので良かった!

Suica定期は再発行依頼をしてしまってたので、
手数料が掛かってしまって損はしたけど。


そんなやり取りで、
15時スタートのミュージカル稽古も40分程の遅刻。

昨日に引き続き遅刻が続いてるので最悪(T_T)

今日の稽古では、
ミュージカルのクライマックスの戦闘シーンの動きの確認や、
立ち回りを行った!

大事なシーンであるので、
何とか形になる立ち回りになるよう今後は詰めて行きたい!


〜 飲み会 in 銀座 〜

ミュージカル稽古の後は、
大学時代の友人との飲みがあったので、
急いで銀座に向かう!

インソムニアラウンジ銀座で飲むなんてまずないが、
「インソムニアラウンジ」という店で、
神秘的モダンな雰囲気を出しており、
落ち着く空間であった!




合流した後は、
稽古の後もあり、テンションがそのままで、
一人浮いてた気がするが楽しかった!

ただ疲れもあってか、
カシオレ一杯で後半は睡魔に襲われてしまった。
情けない(T_T)


2日連続飲みなんてまずないが、
昨日は中学、
今日は大学の友人と、
稽古の後は飲み会で楽しい時間を過ごせ、
充実した週末となった!

かなり皆に元気を貰ったので、
また明日から一所懸命仕事を頑張ろう!  
Posted by himurock1981 at 00:36TrackBack(0)

March 05, 2006

遅刻はダメだよ!

今朝は久々にゆっくり10時くらいまで寝れるってんで、
かなり気が楽だった。

ただ、洗濯をしなきゃなどで、
一旦早めに起きて洗濯機を回したり、
クリーニングを出しに行ったりで、
10時までガッツリと寝れたわけではなかった。

でもいつもよりは2時間くらい多めに寝れたので疲れは取れた。


疲れが取れたまでは良かったのだが、
12時半からのミュージカルの稽古には1時間の遅刻をしてしまった。(T_T)

洗濯機回した時に二度寝しないでそのまま起きればよかったと後悔。


稽古場に着いたのは13時半過ぎで、
着いたと同時に俺が出る4幕の一部の稽古を通しで行った。

慣れたシーンで稽古こそ順調であったと思うが、
遅刻はやはり大問題なので、
今後は意志を強く、遅刻しないように努めていきたい。

元々遅刻はそんなする人間ではないのだが、
どうしてもミュージカルに関しては遅れてしまうことが多く、
遅刻魔のレッテルを貼られてしまってるので、
今後はそう思わせないようしていきたい。


稽古の後は春の舞台のことで、
脚本家HK氏、後輩YMと新キャストを含めて
今後のスケジュールなどについて話し合った。


何だかんだで色々と疲れた1日となったが、
リフレッシュ出来た部分もあるので、
また明日から仕事頑張るとしよう!  
Posted by himurock1981 at 22:53TrackBack(0)

February 05, 2006

やはり演技は楽しいね!

7ヶ月振りにミュージカルの稽古を本日行った。

キャストとの顔合わせも兼ねて行われたわけだけど、
本読み、各キャラの説明の後は、
動きを交えた稽古に入った。


俺は前作の同じキャラなので非常にやり易かったが、
前作以上の演技力で演じないと自分の成長がないわけで、
その辺に意識を集中して取り組んだ。

一度やっただけのことはあり、
台詞も何度か確認したら頭にスッ入ってきて、
台本無しでやれたのも良かったし、
演技をすることを楽しめた。


昨年7月に初のミュージカルをやった時は、
稽古は4ヶ月ほどあったわけだけど、
一向に台本が取ることが出来なかった。

それほど集中出来てなかったのが原因だったんだろう。


ただ、昨年末に出演させて頂いた舞台では、
10日間という短い稽古の中で、
早急に台詞を覚えることが必須条件となった。

そこで学んだことは、
先に台詞を覚えてしまった方がよっぽど稽古が楽なのである。

後は、動きや感情を詰めてくだけなので、
表現力は上げ易いしでイイこと尽くめである。

だから今回も稽古の期間こそ長いが、
早めに台詞を覚えて表現力アップに努めて行きたいと思った。  
Posted by himurock1981 at 23:21TrackBack(0)