March 09, 2010

B'zライブ@東京ドーム

B'zライブ@東京ドームB'zライブ@東京ドーム2B'zライブ@東京ドーム3
先週末は、友人Mのお誘いで3年振り位にB'zライブに足を運んだ!

やっぱ20年以上のキャリアでTOPをひた走る彼らは、
「ザ・エンターテイナー」って感じで、流石のライブパフォーマンスだったよね!

何といっても衰える事を知らない稲葉さんの歌唱力と肉体は生きる伝説!

まぁあれだけキーの高い楽曲を連発して歌えるよね。
どういう歌い方してるのか思わずモニターの口元を見入ってしまった(笑)


しかしオープニングから凄まじかったのが、ステージ!!!
ステージ上に備え付けられた左右の特大モニターにプラス、中央には更に大きい超特大モニター!

映像が半端なくキレイだし、
モニターとは思えず、リアルに動いてる気さえしたよね。
まぁ大きさがデカイからなわけないんだけど、カメラワーク、映像美がそう思わせたよね。

ありゃどの位置に居てもオーディエンスはリアルにB'zを感じれて嬉しかったんじゃないだろうか。

本当ステージは宇宙ステーションというか、とにかく近未来的だったよね!

あと度肝を抜かれたのは、メディアでも話題になっている
メンバーそれぞれが演奏しているステージごとセンターからキャッチャーの位置までオーディエンスの頭上を移動する光景は半端なかった!!!


楽曲はというと、
俺的にテンション上がったナンバーは、やはり高校時代に良く聞いていた以下楽曲だよね!

・LOVE PHANTOM
・love me、I love you
・愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない

比較的最近でいえば、まぁ王道シングルだけど、
・今夜月の見える丘に
・ultra soul
・愛のバクダン
・OCEAN

後は、散々もったいつけられてアンコールの最後に披露された「イチブトゼンブ」

最初アコースティックバージョンで始まり、
まさかこれでさらりと終わるわけじゃないよなと思ったら、
ワンコーラス終え、少しブレイクが入った後にオリジナルバージョンのイントロが響き渡る!

会場の沸点は最高点に達し、パフォーマー、オーディエンスのエネルギーが一気に爆発!


全体を振り返ると、
もっと良い曲が多ければより好きになるのになとは思いつつも、満足の中ライブを終えた!


Posted by himurock1981 at 02:34│ 音楽 | ライブ