April 27, 2009

ARABAKI

ARABAKI野外ロックフェス初観戦!

今まで行きたいとは気持ちばかりで実行力が無かったロックフェス。

しかし今回、仙台ロックフェス「ARABAKI」に
同僚のインディーズレーベルが手掛ける「EGNISH」がめでたく
出演するってんで観に行かせて貰った!

前夜仕事終わりギリギリ間に合い夜行バスに乗車!


翌朝仙台に着くなり、
シャワー浴びるなどちょい休憩挟んで、シャトルバスでARABKI会場へ!

天気は生憎の雨!
続くバス移動と降り止む気配を全く見せない雨。

寒さもあり気持ちが折れそうになる初のロックフェス観戦(T-T)

かなり厳しい状況下でのスタートとなった!

しかし、せっかく仙台の山奥まで来たのと、
ロックフェスの熱を肌で感じる事が出来る抑揚感で何とかテンションを維持!

会場内は傘禁止との事でレインコートを身に纏い、
体の温まるそばを胃にぶっこみ目的のステージ「MICHINOKU」へ!

最初まばらだった人が幕開け直前ぎっしりと人が集まり、
今か今かとフェスのスタートを待ち望んでいた。

ARABAKI_MAPARABAKI_GATEARABAKI_MICHINOKU

この悪天候で地に足を付けていられるのは音楽のパワーのみ。

ちょっとやそっとの演奏じゃ納得できない目も耳を肥えたオーディエンスを前に、遂にフェスの幕開け!


会場の雰囲気に呑まれることないテンションアップでEGNISHが登場!

来月発売するミニアルバムのリード曲「hero」でオープニングを飾る!

やっとフェスが始まった高揚感でオーディエンスも乗っけからダイブするなど一気にヒートアップ!

3曲目に披露した「Bitter end」では、サウンドに合わせて皆もジャンプ!

俺もお客さんに交じって跳びはねてたんだけど、
雨ん中何故か急に感極まってるあほな俺(笑)

「何泣いてんの!あほじゃん!」と一人突っ込みも虚しく、
目頭が熱くなり、全く堪えられず涙してしまった。


彼らの成長や同僚の先輩らの苦労を勝手に想像したのか、涙が止まらなかった。

もっと身近に絡んでたらどうなっちゃうんだろ俺ってな感じだけど、
今まで観た中で一番良いパフォーマンスを見せてくれ、とにかく感動した!

続けて同じブロックで、
ジッタリンジン、怒髪天、マキシマムザホルモンと雨ん中ボロボロになりながら観戦!

怒髪天良かったなぁ!
パフォーマンスもそうだけど、
MCで「皆の頭の上をさらりと舞うのは、日本泥酔会会長の涙だ。
彼は悪くない!皆にこの気持ちを届けてやれ!」と辛い雨の観戦を楽しませてくれるMC!

曲も不景気を吹き飛ばせるように楽しめる感じが良かったなぁ!


その後は待望のマキシマムザホルモン!

彼らは以前地元の友人に教わり初めて知ったんだけど、
サウンドは超ヘビーなのにメロがポップな要素もありすげぇなと印象を持ったバンド!

昨年は「爪爪爪」で大ヒットを飛ばし、今も尚驀進中!

そんな状況下で思わずレンタルしてしまったアルバム「ぶっ生き返す」は今や俺の目覚ましの定番!

必ず起きたい時に、あのサウンドが爆音で部屋中に鳴り響くと、そりゃ起きるよね!

後は何と言っても彼らのライブパフォーマンス!

噂では良く聞いていたけど、ライブで観るのは初!

最初からの流れでずっと前端を陣取ってた俺がバカだった!

マジ半端ねぇ!

オーディエンスの熱は一気に最頂点に達し、
雨ん中湯気出まくりで前見えなくなるし、
ダイブあり、体上下に揺らすはでマジやばし!

今まで何とか持ち堪えてたレインコートはもげ、
雨ざらしだは泥まみれになるはで終わった後はずたボロだった!

いやー、マジすげぇ!
てか、にわかファンは先頭集団で見ちゃいかんね!


そんなこんなで4時間雨ざらしで4バンド見て疲れたので、先輩に連絡し楽屋に合流!

暖かい楽屋はマジ天国!

食べ放題の味噌豚やカレイに肉じゃが、カレーと召し上がり体力回復!


その後クロマニヨンズ、BUCK-TICKと後方でゆっくり観戦。


最近は世の中見てもCD売れてないし、CDショップやレンタルショップ行っても
音楽コーナーは人がまばらで元気ねぇーなと感じる事もあるけど、
この日だけは違ったね!

悪天候の中大勢のお客さんが集まり、音楽に歓喜してる姿を目の当たりにし、
これほど「NO MUSIC,NO LIFE」を肌で感じた事はなかったよね!

途中立ち寝する程疲労困憊だったけど、
フェスの楽しさ、厳しさを堪能し、ホント刺激的な1日を送れた!



まッ、今朝家に着くなり爆睡して、起きたら頭は痛ぇはで、
友人のライブ観に渋谷行ったけど、完全風邪引いたよね(笑)

Posted by himurock1981 at 00:11│TrackBack(0) 音楽 | 刺激的な出来事

この記事へのトラックバックURL