April 03, 2009

ナミダWEEK!

しっかし今週はよう泣いた!

先ずは日曜、録画した「行列」のカンボジアプロジェクト!

最初は落札された絵がどこにあるだのであまり興味わかへんかったけど、
終盤のカンボジアに建設された学校で、
落札された全部の絵のパネル貼りをボランティアで買って出た田村さん。

病死した娘さんとのエピソードがほんまヤバかった!

番組がサプライズで娘さんの笑顔をイラストにしたパネルをプレゼントした際、
田村さんの溢れんばかりの思いと涙を浮かべる表情に感動し、
自分が抱える悩みなんてちっぽけやなぁと号泣!


2回目は、俺の大好きな漫画家・森田まさのりさんの「べしゃり暮らし」!
3年ほど前に1巻を買うてから発売タイミングがよう分からず全く見てへんかったんやけど、
今年始発待ちでマンガ喫茶行った際偶然見つけて読み返した。

そこからハマッてしまい、現在出る7巻までを購入!

この「べしゃり暮らし」は、お笑いを目指す高校生コンビを主軸に
家族・先輩芸人などがストーリーを色付けする。

一昨日通勤の電車内で6巻を読んでいたんやけど、
尊敬するコンビ芸人デジきんの藤川と金本の話しが熱く
時折見え隠れしていたコンビ愛が浮き彫りになった際に思わず涙!

電車の中だろうと構わず涙を浮かべてしもた。

ちょいちょい今日のブログは関西弁混じりになるんは
完全この「べしゃり暮らし」の影響やろな(笑)
09819d3c.jpg

そして最後は、仕事で関わる事があったとある本。

この本は、CD付BOOKとして売られてるんやけど、
自分が提案した楽曲の1つが採用されてホンマに嬉しかった!

少し前にサンプル本が届き、昨日ようやく読み進めた!

著者が今回のプロジェクトに掛ける思いと楽曲が採用される迄の経緯なども少し書かれていて
知り得なかった事実を知り楽しんで読ませてもらっていた。

この本は夢叶える為の取り組み、ポジティブに物事を考える重要性などが
メインテーマとしてあるんだけど、ココまで別に泣けるポイントなどなく読み進めていた!

しかし終盤に著者の思い出深いエピソードが盛り込まれ、
講演で訪れた老人ホームで、グチばかりこぼす仲間に怒りをぶつけるおばあちゃんの話があった。

おじいさんを既に亡くしていたこの優しいおばあちゃんは
グチばかりこぼす仲間からは一歩身を引いて過ごしていた。

しかし、この日堪忍袋の緒が切れたのか

「あんたら!ええかげんにしいや!なんで毎日毎日、そうやって集まったら
誰かの悪口を言ったり、不平不満ばかり言うのや!あんたらには感謝がないんか!!」

と突然泣き始めたという。

その後続けた「その人が元気に生きてるから、それが当たり前と思うから、文句ばかり言える。
小さな幸せにも感謝ができなくなる。」という言葉の重みを感じ思わず涙がこぼれてしまった。

著者と母親とのエピソードも良かったよね。


とまぁ、今週の俺は、TV・マンガ・本と「どんだけ泣かされてんだよ!」って感じだよね(笑)

Posted by himurock1981 at 04:06│TrackBack(0) 日常生活 | オススメ本

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/himurock1981/51889729