November 18, 2007

ようやくREC終了だぜ!

今週はハードな週だったが、
締めにレコーディングを無事終えれたのが何よりも良かった!

11月3日に7時間のレコーディングを行ったのだが、
楽器隊を完成させるので精一杯で、
歌入れは1テイクしか出来なかった厳しい状況だった!

録り切れなかったイントロのギターのWAH部分とソロのリテイク、
コーラスとメインヴォーカルのレコーディーングを16日(金)22時より開始!

俺は仕事終わりで駆けつけて1時間遅れで到着!

その間ギター部分もやっておいてもらい、
コーラス録りを待ってから23時半過ぎに俺の歌録りにシフトした!

時間がありそうで今回も無かったので、
軽くオケとボーカルバランスを整えてから、バラード調の「SHADE」の歌入れを開始!

一昨日は本当に寒かったので、
体も喉も温まらなかったので、声出し的にAメロ・Bメロを録る。

その後は、やはり感情や勢いをつけ易いのは通して歌うことなので、通しで1回録る!

気になった箇所を何テイクかやり直して「SHADE」終了!

次はミディアムテンポのヘヴィーなロックナンバー「DOOR」を録る!

これは初っ端から通しで録り、気になった箇所を2,3回録って終了!

最後にアップテンポなナンバー「Go My Way」を録る!
これも勢いが肝心なので、通しで録ってから、
気になったところの修正と言う感じでサクッと終わらせた!

この間仕事で立ち会ったレコーディングが1曲に3時間掛けてやれたりしていたので、
今回の自分は2時間内で3曲とテイク数を重ねれなく残念だったが、
ワリと早く終えれたから結果としては良かったかなと。

メインの歌を深夜1時半頃に録り終え、
2時までの残りをコーラスと残ったギターで何とか全て録り終える!

こっからが、朝の7時迄怒涛のMIXタイムとなる!
写真のMIXルームであれこれと5時間やり取りしたわけである。

皆1週間働いた後だし、俺もかなり疲れはきたが、
せっかくここまでやってきてちゃんと終えないわけにはいかないので、
エンジニアの方も辛そうだったが気合いで乗り越える!

レコーディングを終えて楽曲を聴いたが、
今ある俺たちでやれる限りのことはやったし、
カッコよく仕上がったとは思うので、
機会があれば是非俺たちのサウンドを聞いてやって下さい!


しかしレコーディングを無事終えられて本当に良かった!

レコーディングを終えるまでは風邪は引けないし、
神経使うしで本当落ち着かなかったからホッとしたよ!

少し休んで来月のライブに向けてまた頑張って行くとしよう!



mixerMIX ROOM

Posted by himurock1981 at 02:49│TrackBack(0) バンド関連 | オリジナル楽曲

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
おー!頑張ってんな!!

生真面目なロッカーってのも面白いのかもなぁ、お前の事なw

聴いてみたいのぅ・・・w

Posted by YOOちゃん@MIXI at November 19, 2007 10:37