October 08, 2006

父とまったりDAY

昨日父が同窓会に参加する為にこっちに来ており、
本日は久々に父とゆっくり過ごすことにしていた!

父は昨日同窓会で、
同級生が病気で3人亡くなったことを知ったりで、
驚きを隠せない様子だった。
亡くなった方たちはお酒にタバコをやっており、
俺にはやらないように忠告をする。
俺はどちらもやらないし、
父もタバコは10年以上前に止めているので安心はしている。

ただ、父と同学年の方が亡くなってる現実を受け止めると心が痛い。

俺がいつまでたっても子供だから父に心配ばかりかけているが、
早く親孝行してやりたいと実感。

しかし今日はホント父とゆっくり1日を過ごした。

家の近くのカフェでブランチを取り、
以前住んでいた跡地を見に行きたいと言い出した!
以前住んでいた社宅の敷地は、
戸建の分譲が建ち並んでいることは伝えていたので、
自分の目で確かめたかったんだろう。

そこは鶴見から徒歩17,8分かかるので、
歩いて行くにはちとしんどい。

ってことで俺のバイクに2ケツで行くことにした!
俺の後ろに乗るのにかなり不安で嫌がっていたが、
行きたい気持ちが勝り仕方なく乗車。

他人に命預けるより息子なら良いだろうと呟き出発!

俺も父を乗せて事故るわけにいかないので、
かなり緊張したが無事目的地に到着。

俺も以前夜に行ったことはあるが、
明るい時に来たのは初めてで、
かなりの戸数の家が建っていたのにはホント驚いた!

ここらはKDDや銀行といったように社宅が固まっていたのだが、
一つを残し全て分譲住宅に変わり果てている。
その一つもひと気がなくなっていたので、
分譲になるのは時間の問題だろう。
ココは駅からは遠いが高台とあって家は直ぐに売れている様子。

ただ15年以上も住んでいた場所が跡形もないとやはり寂しい。

帰り際近くの公園に寄ったりで感傷にふけっていた。

この諏訪坂公園だが、
元々は富豪の家があったらしいが、
子供が相続税を払えず国に物納して公園が出来たらしい。

親が大金持ちでも、
子供がしっかりしてないとこういった苦労があるのも何だか切ない。

跡地諏訪坂公園











その場を後にし、次は大黒ふ頭へと向かった!
ここは俺が車やバイクの運転を学んだ場所で、
父も良く釣りに来ていたので、思い出深い場所だ!
海釣り公園でしばしゆっくりした後は、家へと向かい無事到着。
父も俺の運転から解放されてホッとした様子だった!

夕飯は牛角でたらふく焼肉を食って、
互いに満足の行く1日を過ごした!

海釣り公演大黒埠頭

Posted by himurock1981 at 23:44│TrackBack(0) 日常生活 

この記事へのトラックバックURL