July 27, 2010

海サイコー

先週末、久方ぶりにツーリングなんぞ行ってみた!

ここんとこジムに行くのに月2位で5分程走るのにしか使ってなかった愛車=エリミ。

長距離に耐えれるかの不安もありつつも、目的地=江ノ島に向け出発!

大学時代の仲間Mっちとの待ち合わせは現地に11時。

いつも下道で30分足らずで着くのだが、出遅れたスタートを取り戻す為、有料道路の利用を決意!

この決断が迷走の始まり!

久しぶりの高速で気持ち良さあるも、
暫く走って横須賀方面に向かってるミスに気付くも、戻れない(汗)

ようやく並木で降りるもいっこうにリルート出来ない!

しかもこの日は地図変わりにiPad持参してるにも関わらずアホ丸出し!

結局金沢通ったり戸塚の方まで戻ったりとてんやわんやしながら1時間遅れて江ノ島到着!


しかしiPadのGoogleマップGPS半端ないよね!

迷ってもすぐにどこいるか分かるし、これで迷うアホなんてまずいないよね。

あっココに考えられへんアホがいた(笑)


まぁ疲れたけど、ビーチ見た途端癒されるし、
江ノ島から三浦海岸向かう迄の海沿いの道がサイコーったらありゃしない!

三浦海岸では、何故かバイクも無料で止めれ、浜辺で一息付き、かき氷食べたりと夏を感じつつ癒されたよね。

帰りは高速でのスピードとうねるように響き渡る轟音に緊張MAXで無事到着!

帰りはスムーズで30分ちょいで帰宅!

この距離感ならまた近い内に行きたいよね。

100725_1604111100725_1734471  

Posted by himurock1981 at 01:49日常生活 

July 19, 2010

おかか

喫茶店で、ウェイトレスに「おかかのおにぎり1つ」と注文!

ウェイトレスが、「おにぎりは昆布とかつおしかございません。」と切替す。

そこで俺は、「エッ!、おかかって、かつおの事やん!」と戸惑いながらも
「じゃあ、かつお」でと注文し直したわけだが、違和感のあるやり取りだった!

その後ふと考えると、そっか関西では意外と「おかか」が通じなんだという事を改めて知った!

それを表すかのよう、ローソンでは「かつお」と銘打って販売していた!

何回も関西行ってるのに意外と知らぬ事実だった!

そもそも関西モンからすりゃ「おかかって何やねん!、かつおはかつおやろ!」って思っとんやろね。

実際東京が長い自分も、冷静に考えるとおにぎりに入れると何でかつおの呼び名がおかかになるのか不思議ちゃあ不思議だもんね。

今回、祖父のお見舞いで急遽帰省してたんだけど、合間に関西在住の作家さんに合ったり、
家の近くにあるプチ畑の収穫手伝ったり、のんびりと過ぎ行く時の流れの中で良い休息にもなった。
100717_1515571100717_1522411100718_090938100718_0916141  
Posted by himurock1981 at 13:28日常生活 

July 17, 2010

氷室京介:BANG THE BEAT

BANG THE BEAT初回限定
約4年振りに氷室京介待望のNEW SINGLEが無事発売された!

早速俺は出勤前に渋谷のHMVでCDゲット!

仕事絡み以外すっかりネット購入がメインなってしまったが、
こうしてリスペクトするアーティストのCDを発売日にワクワクしながら買う高揚感ってやっぱ良いよね。

ホントCD不況の昨今、
渋谷のHMVもこの夏に閉店と来たもんだから残念な時代だよね。
配信主流も時代で良いのかも知れないが、
やっぱジャケットありきでパッケージを手に入れるのが大事な1曲となるし、心に残って良いもんなんだけどね。

こうなってしまったのも、ハートを感じれない音楽をコンビニに並ぶ商品同様入れ代わり立ち代わり出し続けた業界の責任でもあると思うのだが。

こっからはLIVEが良いバンドが生き残るのはもちろん、
いかに濃いFAN、アーティスト信者を増やすかだよね。

だって今は、曲が好きでダウンロードして聞いてるだけで、
イコールそのアーティストのFANというわけじゃないからね。

それが、CDが売れない、LIVEにお客さんが入らないという状況を明示してるよね。
会場キャパ3000人以下が中心で、武道館、アリーナ、ドームクラスでやれない方が多い。

果たしてこの先5年10年と息の長いアーティストがどれほど登場するだろうか。

おっと、氷室CDから何故か関係ないとこで語ってしまった。。。

さて、今回のヒムロックの新曲、CMでお馴染みの楽曲だが、
ヒムロックはAメロが良いんだよね!

今回もAから期待感煽られて引き込まれるし、
繰り返しAからBメロいかずにしっかりメリハリ付けてサビに行く感じが最高だよね!Dメロがこれまた良いしね。

何も新しい事はやってないかも知れないが、
しっかりと自分のビートにソウルと声、メロディをぶつけて表現するのが痺れる。

こりゃ30年近いキャリアを持つヒムロックの真骨頂だよね!

濃いFANが今も根強いヒムロック、
TVに出なくとも、今回はオリコンウィークリーチャートTOP3に入るだろね!

今年50を迎えるわけだが、9月にはアルバムと怒涛のツアーが待ってるし、
快調な滑り出しのヒムロックの音楽を体で感じれるのが今から楽しみだ!
  
Posted by himurock1981 at 12:40氷室京介 | 音楽

July 07, 2010

浮き沈みMAX

しかし良い年してまだまだ半人前だよね。。。

先月の会議で、自信持って伝えりゃ良いモノを予期せぬタイム制限で、
要点のみ簡潔に話すシチュエーションに迫られ、順序立てて話す予定だった俺はグダグダ。

相変わらずのアドリブの弱さと話し下手を痛感!

いやー、情けないったらありゃしないで、
終えた直後サンドバックがありゃ自分への怒りをぶつけにぶん殴りたかったよね。


とまぁそんな状態も仲間と飲んだり久々に街をぶらついたり映画を見たりのおかげで落ち着きさを取り戻しつつある!

後は、非常に残念だったけど、W杯の日本チームの頑張りで勇気と感動も貰ったし、
彼らの苦労からしたら俺の頑張りなんてハナクソにも満たないので、ここらで仕切り直してまた頑張らんとな!



そうそう、
今日は可愛いがってる後輩Okochiが作曲したニッセンCMで流れてるIT'S YOUがダブルA面のKylee 2ndシングルとして発売!

かなりポップなPVとなっているが、
爽やかなサマーロックチューンになってるので、是非とも聴いて応援して下さいな。

やっぱ後輩の頑張りは励みになるよね!

  
Posted by himurock1981 at 01:46仕事 | 日常生活