November 25, 2009

劇場版マクロスF

先日ギターの弦交換後の写メを載せたら、
ド恥ずかしい大間違いで指摘されてしまった(笑)

慣れないもんは一発じゃ上手くいかんね。
早速張替えたが、音が良くなったと思うし、今度は大丈夫だろうか。。。

弦交換後



さて、今日は「劇場版マクロスF虚空歌姫〜イツワリノウタヒメ〜」の挿入歌『ユニバーサル・バニー』の発売日!

この世界は、あまり詳しくはないんだけど、世界に誇れる日本文化のアニメだし、
自分にとっても嬉しい出来事だったので、ちと紹介させて貰う!

エヴァゲリ迄はいかないにしても、
マクロスは自分の幼少期からあるアニメで、長きにわたり親しみを持たれている作品。

はっきり覚えてないから気のせいかも知れないけど、
自分も昔、戦闘機のミニチュア持っていたんじゃないかと思う。

そんなマクロスだけど、昨年マクロスFがTV放映され、
男女問わずかなりの人気作となり、待望の劇場版が先週末より公開。

その劇場版でのメインテーマ的挿入歌『ユニバーサル・バニー』に、
自分も世話になっている作詞家さん2名がなんと参加!

本人たちの凄ェ喜びもあって、自分の事のように嬉しい!!!

何より、CM、劇伴、歌モノ楽曲制作と女性としては異例の
世界に名を馳せるクリエイター・菅野よう子さんの楽曲に関われたのが、これまた最高だろう!


菅野さんは「攻殻機動隊」で一躍有名になり、
数々のCM音楽も手掛けている事から、誰もがその音を耳にしているはず。

随分前のブログでも書いた記憶だが、そんな偉大なクリエイターさんなのに、
偉ぶらず、気さくなのが、人気の理由の一つでもあるだろう。



このマクロスFだけど、
キーとなる役柄のシェリル・ノームは、昔から声優と歌手が2人1役の手法をとっているらしい。

というのも、
作品の中でオリジナル曲を歌うシーンがあり、とても重要なので、演者の歌が非常に上手い!

マクロスFは若手歌手、May'nが担当!

艶やかな歌声で、
J-POPでR&Bだなんだって着うたなどで流行っているアーティストと比べても群を抜いて上手いと思う!

映画の映像も半端なくキレイだし、機会があればチェックしてみたいね!



マクロスF 劇場版 〜イツワリノウタヒメ〜 予告編
挿入歌『ユニバーサル・バニー / シェリル・ノーム starring May'n』
  

Posted by himurock1981 at 00:58音楽 | 刺激的な出来事

November 20, 2009

弦・初交換!

良かったぁー!

母親の無事退院の連絡を受け、心底ホッとした!


さてさて、初のアコギ購入から半年近く経つが、3日坊主を数回やってるくらいなダメな俺。


そもそも、ギターの弦が太くて痛いからやーと勝手な理由をつけ、もっと細い弦にせなアカンのやと、
今後の自主練継続の為に、今まで避けていたギターの弦交換に初チャレンジ!

ビビりまくりで俺には出来んと心に決めていたのだが、最初は弦を無駄にしても構わん気持ちで、
ストックを用意して臨むと良いとアドバイスを受け、実行する事に!

古い弦をキレイさっぱり外して、6弦の交換からスタート!

順調に行くわけもなく、一番太い弦を回し過ぎでいとも簡単にぶっ切ってしまった。

こりゃ先が思いやらるし、寝起き一発目にやる行動じゃないね(笑)


まぁその後も終始格闘しながら、全て張り終わったけど、ヘッド周りがちょい不細工だし、
何より、新しいとはいえ、チューニングがすぐ狂うのが不安。

果たしてちゃん替えれてるんだろうか…。
ギター


話しは変わるが、ちょいと前にMichael Jacksonの「THIS IS IT」を鑑賞した!

いやー、マジ良かったな。

Michael Jacksonの楽曲はヒット曲揃いで当然耳にはしているけど、
リリース時期にリアルタイムで聴いていたわけではないので、
世代的に俺はMichael Jacksonのスキャンダルばかりが目立っていた印象。
ありのままで十分カッコイイのに、美容整形、特に肌を白くした事にどうにも共感出来ず、
楽曲は良くても、人間的にはあまり好きなアーティストではなかった!

しかし、今さら遅いけど、彼の生き様、素晴らしい楽曲たちを
映画を通して改めて触れたときに、心が打たれ、見方が大きく変わった!

現在、心底リスペクトできるアーティストは減るいっぽうで、
ハートを感じれない音楽が蔓延っている。

J-POPは特にその問題が如実であると誰もが感じていることだろう。


だからこそ、マイケルの音楽に掛ける情熱、愛、プロ意識が妙に新鮮で、偉大に感じた。
そんな事は周知の事実だけど、映画を通して改めて気付けたので、見て本当に良かった!

そんな偉大なアーティストのCDを、レンタルばかりで1枚も勝ってないのは、
どうなんだと、思わず「THIS IS IT」のCDも購入してしまった!

どんだけ俺は影響されやすいんだか(笑)

THIS IS ITシネパレス山陽座  
Posted by himurock1981 at 03:13音楽 | 日常生活

November 14, 2009

DALLAX LIVE@新宿LOFT

DALLAX今日は同僚のバンドが3年半ぶりにフルアルバム出すってんで、
新宿LOFTでのレコを仕事帰りに観に行かせて貰った!

彼らのバンドは、俺がスカに初めて目を向けるきっかけとなったというか、
今まで一切スカは聞かねぇし、観ねえしだったんだけど、
音を聴いて少し見方が変わったよね。

何故俺が、スカに共感を持ったかというと、やはりロックとの融合!

彼らは純粋なスカもやるんだけど、
ベースはロック、パンクにあるので、スカパンク、スカコアバンドとも言われている!

実際、彼らの前作アルバムのリード曲「LIFE」を聴いた時に、
サウンドのパワーにカッコイイなマジ思ったよね!

その後ライブを観た時には、スカに欠かせない管楽器の存在感がまた良い!

管楽器がアレンジの幅を利かせるし、ギター、サックス共に、ソロがあるし、
互いが繰り出すサウンドパワーはずっしり胸打つ!


今日のライブも、新作を交えたパワーあるライブがホント良かったよね!


もし良かったら俺の一押し曲「LIFE」を以下より聴いてみて下され!

  
Posted by himurock1981 at 23:51音楽 

November 10, 2009

久しぶろぐ!

いやー、大分久しぶりにペンを取ってみた(笑)

ここんとこ浮き沈みが激しく「ほんま゛にも゛う!」ってな感じで
月夜に叫びたくもあったけど、ようやく落ち着いてきた!


先月はレジャーと緊急で2回も関西行ったりと
楽しさと切なさと心強さとって感じがまたハードだったよね♪

1回目は大学時代の友人と大阪満喫!
USJUSJ1USJ2USJ3

初USJはあっちゅう間だった。
キレイだし、コンパクトにまとまってる感じがまた良く、非常に楽しめたよね!

出来た当初は集客に困ってる噂を聞いていたが、今はリピーターも増えて問題ない感じ!

本拠地と比べると、スケールはそりゃ違うが、
古さのあまり汚さが目立っていた印象だったので、大阪のキレイさには大満足!


USJ以外にも3日間遊び倒しで大阪を満喫したよね!

3月にも行ってるんだけど、そん時に取りこぼしたタコ焼きと、
お馴染みのB級グルメ、吉本新喜劇、飲み歩きと完全制覇を誓い、有限実行!

いやー、遊びも本気というのがまた良いよね♪

だるまたこ焼きSBSH0222なんばグランド花月

とはいえ、散々遊んだので、戻った東京では仕事と節約に励む(笑)


そんな矢先、仕事で凹むは、PC壊れるはのネガティブ2連チャンを見舞われ、
その後ふと実家に連絡したきっかけで、母親の緊急入院の知らせというネガトリプルティブと完全KO!!

1週前に大阪行ったのに顔見せなかったり、日頃の行いでバチでも当たったかと意気消沈。。。

一瞬自責の念にも駆られたけど、
親父の「お前まで落ちてどうする?こんな時こそ息子はしっかりせな!」と声掛けられ、さらりと立ち直る。

しっかし知らせを聞いた時はビックリ3乗だぜ!!!

だって還暦祝い兼ねた旅行から1ヶ月経ってないからね。


親父から聞かされた時はピークを越え回復に向かってるとは言うけど、
家族は俺に余計な心配させまいと多くを語らないとこがあるから、心配が明後日飛んでく事はなかった!


その後も順調な回復を親父と姉貴から随時知らされ、心配は日毎に薄れるも、
ちゃんと自分の目で確認しないと完全には落ち着かないなと急遽帰省を決意!

ハードな帰省だったけど、やはり行って良かったよね!

母親は一向にメールや電話をしてくる状況ではなかったので、心配していたけど、
弱ってはいるが想像以上に元気で、胸の痞えが取れてホッとした!

この場の例えには合わないけど、百聞は一見にしかずとは良く言ったもんだよね!
やはり自分の目で確認すると大分落ち着いた!



しかし、東京に戻る夜、皆やはり心底は落ち着いていなく苛立っているのか、
母親と関係のないとこで親父・姉貴、俺と些細な事で3人で大喧嘩したりと
家に母親が居ないと、こうも家族のチームワークが薄れるかと余計な心配も浮上しつつ帰ることとなってしまった。

自分のせいもあるが、あんなすっきりせず東京戻ることは今までなかったが、
一夜明けると、さすがの家族で皆自己反省して平穏な日常へと戻り大安心!!


とまぁ、色々と考えさせる1ヶ月ではあったけど
俺自身の気力も復活して、変わらず仕事も頑張ってるし、
休日はジムに行ったり友達と遊んだりと気が向くようになったので良かった×2!


母親の退院にはまだ少しかかりそうだけど、俺も頑張って良いパワーを与えられるようにしないとな!


人間健康第一だから、自己ケアを大切にしつつ助け合いで過ごさないといけないね!


ではではー!
  
Posted by himurock1981 at 03:07TrackBack(0)日常生活