November 23, 2007

ジム&トラジ

今月より運動不足解消の為
横浜のジムに勢いで入会してしまった!

まだ2回しか行ってないんだが、
やっぱジムは良いよね。

トレーニングすると当然体の疲れはあるが、
適度な運動は気持ち的には心地いい♪

シャワーしかないと思っていたのに、
お風呂があるのが何よりも嬉しい!

というのも、
俺はユニットバスでの一人暮しを始めてから日々シャワーで、
湯舟に浸かるのは年に5回未満!

なので、ジム後にお風呂で疲れを癒せるのは最高だ!

程よく運動した後は夕方から仕事に向かう。
寒さに体も参ってたのか、あまりガッツリ仕事出来なかったが、
仕事後に若社長が焼肉トラジに連れて行ってくれた!

日曜も仕事な俺を元気づける為かご馳走してくれると寛大な一言!

そこで俺は一気にガッツキパワースイッチオン!

最高な肉と共にこれまた美味しいご飯が進む進む!

本当にココのカルビは最高だった(^O^)

付けたパワーでまた仕事頑張るぜい!
133afcd0.jpg  

Posted by himurock1981 at 23:35TrackBack(0)日常生活 | グルメ

November 18, 2007

ようやくREC終了だぜ!

今週はハードな週だったが、
締めにレコーディングを無事終えれたのが何よりも良かった!

11月3日に7時間のレコーディングを行ったのだが、
楽器隊を完成させるので精一杯で、
歌入れは1テイクしか出来なかった厳しい状況だった!

録り切れなかったイントロのギターのWAH部分とソロのリテイク、
コーラスとメインヴォーカルのレコーディーングを16日(金)22時より開始!

俺は仕事終わりで駆けつけて1時間遅れで到着!

その間ギター部分もやっておいてもらい、
コーラス録りを待ってから23時半過ぎに俺の歌録りにシフトした!

時間がありそうで今回も無かったので、
軽くオケとボーカルバランスを整えてから、バラード調の「SHADE」の歌入れを開始!

一昨日は本当に寒かったので、
体も喉も温まらなかったので、声出し的にAメロ・Bメロを録る。

その後は、やはり感情や勢いをつけ易いのは通して歌うことなので、通しで1回録る!

気になった箇所を何テイクかやり直して「SHADE」終了!

次はミディアムテンポのヘヴィーなロックナンバー「DOOR」を録る!

これは初っ端から通しで録り、気になった箇所を2,3回録って終了!

最後にアップテンポなナンバー「Go My Way」を録る!
これも勢いが肝心なので、通しで録ってから、
気になったところの修正と言う感じでサクッと終わらせた!

この間仕事で立ち会ったレコーディングが1曲に3時間掛けてやれたりしていたので、
今回の自分は2時間内で3曲とテイク数を重ねれなく残念だったが、
ワリと早く終えれたから結果としては良かったかなと。

メインの歌を深夜1時半頃に録り終え、
2時までの残りをコーラスと残ったギターで何とか全て録り終える!

こっからが、朝の7時迄怒涛のMIXタイムとなる!
写真のMIXルームであれこれと5時間やり取りしたわけである。

皆1週間働いた後だし、俺もかなり疲れはきたが、
せっかくここまでやってきてちゃんと終えないわけにはいかないので、
エンジニアの方も辛そうだったが気合いで乗り越える!

レコーディングを終えて楽曲を聴いたが、
今ある俺たちでやれる限りのことはやったし、
カッコよく仕上がったとは思うので、
機会があれば是非俺たちのサウンドを聞いてやって下さい!


しかしレコーディングを無事終えられて本当に良かった!

レコーディングを終えるまでは風邪は引けないし、
神経使うしで本当落ち着かなかったからホッとしたよ!

少し休んで来月のライブに向けてまた頑張って行くとしよう!



mixerMIX ROOM  
Posted by himurock1981 at 02:49TrackBack(0)バンド関連 | オリジナル楽曲

November 16, 2007

「M09 the TV SHOW」無事終了!

「新宿三丁目スタジオ」

氷室京介の真似をさせたら右にでるものがいないHAGERO KYOSUKEがメインパーソナリティを務める番組の撮影現場。

・今日のゲストは、HAGEROのPVにも出演したアクション・チーム
・ただかっこいいだけのアクションではなく、現役の俳優を集めたアクション・ショー

アクションとは、体をつかったドラマである、をコンセプトに様々なパフォーマンスを繰り広げる。


上記をテーマに先週末ショート舞台が繰り広げられた!

俺は今年の下半期以降は舞台休止の決意だったのだが、
芝居仲間EKから一本の電話をきっかけに今回の出演に至った!

電話の内容は「舞台のオープニングアクトをやることになったので、
氷室風MC,アクションシーンのバックでなりきり歌披露をただただ完全燃焼してほしい」と。

芝居となると稽古日数も大分必要なので、最近仕事も頑張ってる現状では難しい!

ただ、好きなヒムロックをひたすら演じてりゃいいし、
稽古も少なくて良いとのことなので勢いで引き受けてしまった!

結局俺が参加した稽古は、本番当日のゲネを含め2日!

好きなヒムロックを演じりゃいいとは言え、
序盤のMCシーンでは好き勝手司会しなきゃいけないしで大分緊張した!

あれほど出番前に緊張したのは久しぶりだ!

あまりに稽古してないのが原因ではあるがちと参った!

しかし、オープニングの素晴らしい風神・雷神のアクションBGMで、
好きなLINKIN PARKが使用されていたので、
テンションを上げて何とか頑張れた!

その後は、自分のバンドの楽曲を一人で氷室張りに1分半熱唱!
続けてアクションのBGMを俺が担当して、ヒムロックの楽曲4曲をイタさ全快で披露!

最後のKISS MEではホントいっちゃってたと我ながら思うよ!

俺を知らないお客さんは、
カッコいいアクションのバックで一人彼は何をやってるだろうかときょとんとせざるを得なかったろう!

ただ、俺を知る人は、あまりのなりきりイタさに失笑だったけどね(笑)



打ち上げは落書きありーので大荒れで、
俺もカールおじさんにされ、人に見せれない哀れな姿になってしまったが、

結果としては、皆と色々と話せて楽しめたし、
短いチームだったけど関われて良かったかなと。

打ち上げACメンバー落書きKI  
Posted by himurock1981 at 02:18TrackBack(0)俳優業 | 氷室京介

November 05, 2007

Attic Theater

中野MOMO「あの日、雨は降っていた」
今日は芝居仲間の大先輩であるテツさんの舞台を中野に観に行った!

俺の好きなミステリー小説「心霊探偵八雲」の作家神永学さんが脚本・演出とあって、
かなり楽しみにしていた舞台だった!

今回の題目は「あの日、雨は降っていた」


ストーリーは、
法学部に通う五人の学生たちが、
ある日、実際に起きた事件を題材に、模擬裁判を行うことになる。
それぞれに議論を重ねていくのだが、一人が冤罪を疑ったことにより、
思わぬ方向に転がっていく。
生徒たちは、それぞれが抱える現実と、法制度の矛盾に直面していくのだが・・・。現実にあった裁判をモチーフに描いた 青春群像劇。


黒バックの背景に、シンプルなセットでコミカル且つ熱い芝居が繰り広げられる!

あまり舞台を観ることがない俺だけど、
演者の力が求められる黒バックの舞台ってのは俺は好きかも知れない。

まだ数回しか観たことないが、
眠くならないわ、ストーリに吸い込まれるわでマジで良い!

今回は、シンプルで、時に笑いありで、ストーリー性も分かり易く、
何より芝居の間とテンポが良く、非常に見応えのある内容だった!

とにかく先輩テツさんの芝居がマジ最高!

以前観たときは、戦争ものでキリッとした隊長役だったが、
今回はコミカルだけど熱いハートの持ち主のおっさんを演じて、
もう本当に最高だった!


こうも質の高い舞台を見せられると、
芝居をやりたくなるのはもちろん、励みになるし、パワーを貰える!

今週末は、急遽出演が決まった舞台のオープニングアクトもあるし、
歌録りが残っているレコーディングも先に控えている。

今回貰ったパワーで俺も頑張らないとな!  
Posted by himurock1981 at 03:10TrackBack(0)刺激的な出来事 | 俳優業

November 04, 2007

REC…。

11月3日24時、Recording終了!

いやー、昨夜は皆おつかれ!

中々良い感じで仕上がったんじゃないでしょうか。
これにてオケ無事終了!


さて歌は…?


なんと録り切れず(T-T)

俺に与えられた時間は全部で7分!
軽いマイクチェックのみ済ませ、
フルで1テイクのみ実行!

経過報告では順調で、
バラ録りは中々スムーズだった!

ただ、時間短縮で行うはずの一発録り2曲が時間を押し、
Recording時間は1曲を録り終えて残り1時間半。

さてどうするか。

録り終えてる曲の歌入れをして今回は2曲のみにするか。

やはり3曲欲しいので、
もう1曲のオケを完成して歌のみ別日に収録するか。

歌だけ残るのは想定内だったし、俺らは後者を選択!

で、オケを完成させ余った7分を仮歌的に1テイクのみ録った形となる。

先週から体調管理も意識してたし、
ある程度昨日はコンディション良かったし録れなかったのがショックだったが、
仕上がった演奏を聴いて格好良かったし、まぁ良かったかなと。

ただ、昨日全て完成させたかった自分もいたわけで、
今朝は意気消沈で中々体が起きなかったけどね。


まぁでも、バンドの曲がより好きになったし、
歌をしっかり録りたい衝動になったから、
次回の歌録りは気合いで頑張りたいね!


recording  
Posted by himurock1981 at 14:09TrackBack(0)バンド関連 

November 03, 2007

ただいまREC中

バラ録りの1曲SHADEを録り始め、
ドラム、ベースと進み、今はギター1をレコーディング中。

着々と俺の出番が近付きプレッシャーだが、頑張るしかねぇな!

8ab48fde.jpge524ad3e.jpge044b063.jpg  
Posted by himurock1981 at 18:34TrackBack(0)バンド関連 

November 02, 2007

いよいよ明日REC!

今週も仕事の日々ではあったが、
頭の中は常に明日のレコーディングのことで一杯!

明日は現バンドTRACEBUCKの初レコーディング!

大体帰宅するのが24時前なので、
家で思いっきり歌練するのは24時〜26時の間となる。
↑近所迷惑この上ない!

あまり疲れて部屋で声だしする気分になれないときなどは、
シャワー浴びながらほぼMAXの声出し!

シャワー中は毎日のことだが、かなり隣に漏れたりしてんだろうな(恥)


以前までは、自宅で俺の中での熱唱タイムは23時までだった!

それが仕事が遅くなるに連れ、年々時間が繰り越される。

今では26時までは大丈夫だろうと勝手に判断。

一応クレームは来てないので大丈夫なんだろう。

昔お隣さんに偶然ご挨拶した時、
「いつも音楽など煩くないですか?」と問うと、
逆に「TVの音は煩くないですか?」と言われる。

お互い「ご迷惑お掛けすることあるかもしれませんが、
何かあれば遠慮無くお申し付け下さい」と会釈してその場を後にした。

今まで一度も隣からTVの音など聞こえてきてない。

なんて良いおばあさんなんだろう。

まぁ、でも常識の範囲でほどほどにはしないとね。


しかし明日は7時間で2曲+1という過密スケジュールでレコーディングに臨む!

ドラム→1時間45分
ベース→45分
ギター1→30分
ギター2→1時間
コーラス→30分
ヴォーカル→1時間

+1の一発録りタイム→30分

MIX&マスタリング→1時間

このスケジュールを出しただけで、エンジニアから苦笑がこぼれそうだけどね。

だって一人2,3テイクしか出来ねぇよ。

果たしてこの過密スケジュールがどこまで実現出来るかが、
各々プレッシャーを感じながらもどうなるか楽しみである。

俺が一番問題かも知れんが、皆ファイトだぜ!  
Posted by himurock1981 at 23:57TrackBack(0)バンド関連 | 音楽