July 30, 2007

『SUMMER TRIBE』無事終了!

昨夜無事に3日間5公演の舞台『SUMMER TRIBE』を終えた!

いやー、終わってしまったね・・・。(T_T)
達成感に付随して寂しさが浮き彫りになるのがホント舞台って感じ。

しかし今回は特別だった。

SHATEN劇団というアイドルちゃん達のサポートというか、
客演で出させて頂いたわけだけど、全員揃うことが後半まで中々なく、
最初どうなるかという不安もあったけど、皆本当に頑張った!

途中でリニューアルされた脚本で、俺は台詞量が増え、キャラ設定も変わり、
「どうすんだよ?」と悩み、ストレスを感じることもあったけど、
若いコ達が日々怒号を浴びせられ、悩み苦しみ、時に悔し涙も流しながらも、
ひたむきに頑張って成長してく姿を真の当たりにし、
俺の緩んだ心の線がピンと張り詰め、俺自身頑張り抜くことが出来た!


俺はお兄さん的役割で若いコらを引っ張って行かなければと思っていたけど、
果たして少しでも役目を果たしたのであろうか?
正直なところ分からないが、周りから色んなことを逆に学んだ気がする。

今回の舞台は、最初のシーンでの登場で、
何回か経験していても、これほどプレッシャーと使命感を感じたのは初めて。
幕開けの最初はホント肝心なので、
テンションを上げて、集中力切らさずやり抜いたつもりだけど、
皆に少しでも気持ちが届き、次へ良い形でバトンを渡せたのでれば本望である。

昨日は、昼公演後に一人のキャストの些細な失敗に演出家が怒り、
涙を流す場面があり、
その光景に俺まで何か悔しくなり、一滴の涙が出ることもあった。

そんな中、「やってやるぞ!」と皆一丸となって迎えた千秋楽は、
良かったと思うし、最後のカーテンコールではこの上ない達成感を得て、
幕を閉じることが出来た!

その後はサクッとセットをバラし、
一人一人が一言づつ皆に挨拶する大入りの時間を迎えたわけだが、
涙涙の最後であった!

今回俺の急な役柄変更の背景には、
最近俺が弛んでるからという脚本・演出家の意図もあったという。

1回1回それぞれの舞台で魂ぶつけてやってはいるものの、
心の奥底にはどこかルーチンワーク的な部分があったり、
2005年12月から計8本の舞台に出て、
途中から俺の居場所はココにあるんだろうかと、
悩み止めようかと思うことも正直数回あった。

そんなところを見抜かれていたのであろう。
それで苦労もしたけど、
結果としては、他のキャストとは違う空気を出す役柄となったわけで、
今思えば良かったと思う。

今回でしばらく舞台は離れるというのもあるが、
今までの演出家やキャストの仲間とそれぞれ築き上げた関係などを思い出し、
俺も初めて舞台後に涙を流してしまった。


しかし今回は本当に良いチームだったと思う、
今までやってきた中でも一番良く、俺自身一番大好きなチームと心から言える。
若いコらが多いからという訳じゃなく本当にね(笑)
舞台のテーマでもあったが、本当に夏の家族みたいな存在であった!


最後に、機会を与えて下さった関係者の方、演出家HKさん、
全てのキャスト、スタッフ、そしてお客様に心からお礼を言いたい。

本当にありがとうございました!!!

集合集合写真集合写真2打ち上げ後  

Posted by himurock1981 at 16:05TrackBack(0)俳優業 | 刺激的な出来事

July 26, 2007

小屋入り

070725_182533.jpg
いや〜、いつも思うがあっちゅう間に小屋入り!

何より今日無事起きれたのが良かった(^O^)
最近小屋入り前日は遅刻は絶対しちゃいかんとの思いから、
緊張して眠りが浅い。
ただ、遅刻するよかマシだ。

でも俺は一昨日、思いもよらぬ遅刻の失態。
気をつけていても疲労が溜まったりしてると何が起こるかわからない。

今日はより気合いを入れたおかげで助かった。

明日に本番とは信じられないが、
今日はしっかりと皆でセットを組み上げる。

稽古は昨日で終わり、皆に緊張感が走る!

演出家も妥協は嫌いなので、最後までキャストに気合い注入。

演出家も皆がやれると信じてるからこそ、
中途半端なテンションで芝居やったりすると罵声が飛ぶ!

稽古後に演出家が皆に「頑張れ!やれる!」と声掛けてる時に、
若いコたちが悔し涙する場面もあった。

皆良く頑張ったと思う。
ただこっからが本番!
今までの苦労や悔しさをしっかりと芝居で返し、
来て頂いたお客さんに少しでも喜んでもらえるよう魂込めるしかない!

俺も凄い波のある芝居をして情けないし、
しっかりと戦闘モードにスイッチを入れ、
気合いで今日入れた4日間これから頑張って行くとしよう!  
Posted by himurock1981 at 08:09TrackBack(0)俳優業 

July 24, 2007

テンション復活?

他の仕事で抜けていた人間も合流し、今日の稽古でようやく全キャストが勢揃い!

やっと稽古らしくなってきたってことで、
キャスト達にも良い緊張感とやる気が漂う。

今日やっとのことで、全体の流れを稽古で行うことが出来た。

1回目の抜きで通した時、
若い子達の漲るパワーに衝撃を受けた。

散々演出家にダメ出しされていたコたちも頑張っていた。
特に感動的なシーンで中心となるコの芝居が衝撃的だった。

最近涙もろい俺は、彼女の演技に見入り危うく涙するとこだった。

自分が同じキャストという立場でなければ確実に泣いていた。

だが、俺自身かなり役作りが間に合ってない状態であるので、
人の演技で泣いている場合じゃない!

ただ、まだまだスイッチが入り切ってない俺にこれが後押しをしてくれた。

ヤバイ、
若いコ達が苦労してこんなに頑張っているのに俺は何をやっているのだろうと。

本来俺が引っ張ってく立場でなきゃいけないのに、
情けないったりゃありゃしない!

このままじゃいかんと改め、初の通し稽古で、
テンションを上げて芝居に臨み、ようやく方向性が掴めてきた!

まだまだキャラが板についてないが、
残り2日間で気合で固め、良い形で本番に臨みたい!

やってやるぞー!

舞台詳細

良い舞台にするよう皆頑張っているので、お時間ある方は是非ご来場下さい!  
Posted by himurock1981 at 03:10TrackBack(0)俳優業 

July 21, 2007

ヤバイぜ!テンションがた落ち…。

今日も舞台の稽古を無事終えた。
いや、無事なわけない!

リニューアルされた台本を受けとったのは昨夜。

皆、新たなシーンが追加されたり削られたりで、
それぞれ苦労が伴われる。

俺は台本を受け取った瞬間先ず一言、
「ありえねぇー、キャラの設定変わってんし!」

名前だけ同じで全く別の人格を演じる事に!
揚げ句一人で喋る長台詞が多い(T_T)

まだまだ足りなくはあったが、
今までの役作りが全て覆されたので、
何の試練だって発狂したくもあったが、
やると決めたからには責務を果たさなければならない。

はぁ、先日テンション上げ上げで行ったライブが、
まるで遠い昔のよう…。

結局ゼロからのスタート!

今日までに台詞覚えなきゃってことで、
こりゃヤバイと昨夜は軽い仮眠で台詞覚えに取り掛かる。

何とか覚えたと思っても、
時間的にしょうがないが、いきなりの立ち稽古で動きつきだと、
台詞が飛んだり満足の行く稽古が出来なかった。
大丈夫だと思ってたのに情けない有様(T_T)

泣いても笑っても来週舞台本番!

本腰入れてもうやるしかない。

ちなみに、今日は前回のライブの2曲目「DOOR」、
3曲目「Go My Way」と続けてやった映像を公開します。
今の俺ははっきりこのテンションとは真逆のどよーん状態(笑)
是非観てやって下さい。

  
Posted by himurock1981 at 01:27TrackBack(0)俳優業 | ライブ映像

July 19, 2007

ライブ映像『RADIC』070715



ライブを無事終え、現在は来週末の舞台稽古真っ只中。
ライブ後スイッチを切り替えてやってはいるものの、
俺自身テンションが上がり切ってないのか全体的な雰囲気もあまり良くない。

追い込む為に台本が大分見直されるなどありえるらしいので、
どうなることやら不安である。

まぁとにかくやるしかない。


先日のライブはというと、
ステージが今までよか大きかった為、
俺のテンションは大分上げ上げでライブに臨むことが出来た。

まぁライブが急に巻きで始まったり、
他のバンドとの温度差があったりで色々と納得いかないことがあったが、
これは自分との戦いだとテンションだけは上げたつもり。

歌詞間違いや細かい部分に当然反省はあるが、
次へのステップアップとしてまぁ良かったのではなかろうか。

ライン録りではないので、音質はそこまで良くないが、
ライブのオープニングでやった新曲「RADIC」のライブ映像をアップしたので、
お時間ある方はどうぞご鑑賞下さい!  
Posted by himurock1981 at 02:07TrackBack(0)ライブ映像 | ライブ

July 13, 2007

15日のライブ、27〜29日の舞台に是非ご来場を!

神奈川公会堂でのライブがいよいよ明後日に迫った!
って、神奈川県民ホールを思い浮かべた人は間違いで
東神奈川にあるホールの事である。

それでもそこそこのホールで、
アマチュアの神奈川ロックフェスなどと名打ってるし、
しょぼいイベントにはしたくないのでいまだかつてない緊張だ!

やり残しはないだろうか?
体力作り、ダイエットの方もそれなりにやったが体重は実家で付いた2kg分痩せた止まり。

時間は待ってくれず明日に最終リハをやったらもう本番である。

当日横浜では大花火大会が行われるし、
その前に見に来て頂いたお客さんに少しでもパワーを感じとってもらえるようとにかく頑張ろう!

都合付く方いらっしゃれば是非ライブに足を運んで下さいなm(__)m

◇ライブ情報

[日時]
2007/7/15(sun)
OPEN 14:15/START 14:30
出演予定16:30〜17:30位
演奏時間40分
(バンド名:TRACEBUCK)

Ticket=¥900
(無料でもOK)

[会場]
神奈川公会堂
[住所]
横浜市神奈川区富家町1-3
(JR東神奈川駅下車徒歩5分)
[主催]
神奈川ロックフェスティバル
(共催:MUSIC JUMP)

神奈川公会堂


ライブが終わったら今度は舞台だ!
小豆島を背景にリゾートバイトに来たアルバイトの女の子たちを中心に繰り広げられる群像劇。
こちらも皆様お誘い合わせの上足を運んで下さいな♪

◇公演名
「SUMMER TRIBE」

[日時]
(1)2007/7/27(fri)
START 19:30〜
(2)2007/7/28(sat)
START 14:00〜
(3)2007/7/28(sat)
START 19:30〜
(4)2007/7/29(sun)
START 13:00〜
(5)2007/7/29(sun)
START 17:30〜
※開場は開演30分前

Ticket=¥3,000

[劇場]
新宿村LIVE
[住所]
東京都新宿区北新宿2ー1ー8
TEL:03-3361-5946  
Posted by himurock1981 at 12:54TrackBack(0)ライブ | 俳優業

July 09, 2007

凄まじいぜ、氷室京介!

今日は、ヒムロックの『IN THE MOOD TOUR FINAL』を
さいたまスーパーアリーナで観戦した!

今回も46歳とは思えない凄まじいパフォーマンスを披露してくれた!
相変わらずオープニングからパワー全快で「WILD ROMANCE」まで飛ばし、
「HARVEST」から徐々にしっとりモード!

何度聞いてもこっからの下りはやられてしまう。
「EASY LOVE」で素晴らしい愛の世界に引き込まれ、
「LOVER'S DAY」で今の俺の心境に胸を打つかのように涙がこぼれる。
「CALLING」が始まった時にはもうボロボロで号泣!
この曲でこんな涙したのは、初めてだが、
曲の進行が絶妙で、ヒムロックの奏でる歌の世界に一気に吸い込まれた!

昔はこんなこともなかったのに、しかし最近は涙もろい。
年のせいだろうか。いや、そんなはずはないはずだ。
ヒムロックが凄いだけだ(笑)

「Memories Of Blue」では大島のサックスが心を揺さぶる。
その後のMCでは、
バンド時代は夢を見てる奴に「Dreamin'」を送っていたが、
FANから「自分は夢も見れないちっぽけなつまらない人間だ」とかの
メッセージももらい、ソロになってから何を歌えばいいかという時に、
生まれた「STRANGER」という曲の思い入れを語る。
ヒムロックの息子自身も多感な時期で悩みも多く、
この曲に励まされたというエピソードもインタビューなどで語っていた。

ヒムロック自身も色々悩みなどがありながら進んでいたらしく、
周りに笑われたり、どう思われたりしても、
自分を信じて突き進めば道は切り拓かれると皆に伝えていた!

そんなMCの後に披露された「STRANGER」はマジでやばかった!

その後は本編終了の「WILD AT NIGHT」まで怒涛のビートラッシュ!

俺はもう込み上げる感情を隠すことなく、はしゃぎまわっていた!

一発目のアンコールではまた驚かせてくれた!
ツアーファイナルだということで、
皆へのプレゼントになればと思い、好きなバンドの曲をコピーしてきたと語る。

どのバンドの曲をやるのかと心構えしたら、
なんとBOØWYの名バラード「BELIEVE」を披露!

好きなバンドと紹介するなんてホント粋だなと思ったし、
続けて「ONLY YOU」まで披露された時は、
ホント「ありがとう」って心から思った!

ヒムロックの横で布袋や松井、
バックでまこっちゃんが演奏する姿を思い浮かべながら
微笑ましく俺は一緒に熱唱していた!

2回目のアンコールでは「ANGEL」も披露してくれたし、
来年はBOØWY解散、ヒムロックソロ20周年となる節目の年で、
共にスペシャルな企画を考えていることも話してくれたので、
来年にも期待しよう。

しかし今回もホントに大満足のライブとなった!

いっぱいパワーも貰ったし、
明日からまた頑張ろうという気になった!

THANK YOU!!!!!!!


↓セットリスト↓

1.IN THE MOOD
2.SWEET REVOLUTION
3.WEEKEND SHUFFLE
4.BITCH AS WITCH
5.WILD ROMANCE
6.HARVEST
7.永遠
8.EASY LOVE
9.LOVER'S DAY
10.CALLING
11.Memories Of Blue
12.STRANGER
13.IGNITION
14.Miss Murder
15.Claudia
16.SAY SOMETHING
17.NATIVE STRANGER
18.WILD AT NIGHT
(ENCORE1)
19.MOON
20.BELIEVE(BOØWY)
21.ONLY YOU(BOØWY)
(ENCORE2)
22.LOVE&GAME
23.SUMMER GAME
24.ANGEL

IN THE MOOD LIVEIN THE MOOD LIVE070708IN THE MOOD LIVE070708AIN THE MOOD LIVE070708B  
Posted by himurock1981 at 00:37TrackBack(0)氷室京介 | ライブ

July 07, 2007

普段と変わりない七夕

今日は2007年7月7日の7続きのめでたい七夕!

まぁ何するわけでもなく、舞台稽古とバンド練を行った!

台本を貰ってから稽古まで5日間あるなんて、
恵まれた環境は今まで無かったが、
台詞覚えは当然、キャストの読みが足りなく
演出家を呆れさせてしまう。

演出家の感想としては、
2,3日前に台本を渡したスピードと変わらないという。

時間に余裕があるからという甘えがその結果を招いてしまったのだろう。

俺も、目先のライブに頭が一杯で正直読みが全く足りてない。

同時進行で色々を行うのは今後もあるわけで、ちと反省。

稽古で得た負のスパイラルは、夜のバンド練にぶつける!

ライブまで1週間と迫ってきたので、どうしたって気合が入る!

まだまだ詰める部分は多々あるが、先ずはライブを成功させる為に全力を注ごう!

それと明日は孤高のカリスマロックヴォーカリスト氷室京介のツアーファイナル!

ツアーの特別公演をさいたまスーパーアリーナで行うので、
明日観に行き、パワー存分に貰って、ライブに舞台と頑張ろう!
StudioPenta070707  
Posted by himurock1981 at 23:57TrackBack(0)俳優業 | ライブ

July 04, 2007

俺もモダンな雰囲気の部屋に住みたいぜ!

ルームHK
今日は仕事終わりに今月末の舞台の打ち合わせ兼ね荻窪に。

先輩HKさんにラーメン「百三歩」をご馳走になり、
自宅に遊び行かせてもらった。

黒と赤を貴重にシンプルモダンな雰囲気に包まれていた。

失礼かも知れんが、一見大雑把そうに見える先輩の部屋はキレイに整理され、
落ち着く空間にかなり驚いた。
俺は最近は部屋汚いし、狭くてイラつくしで整理を見習わなきゃと反省。

後輩らと部屋に行って記念ショットを撮ったわけだが、
顔は笑顔でも体はかなり緊張していて笑える。

しばしのトークセッションを楽しんで失礼させて頂いた。

終電ギリに帰路付く俺だが、
またしても電車トラブルに巻き込まれる。

中央線の大幅遅れ!
丸ノ内で新宿まで向かえば良かったかも知れんが、
中央線に乗ってしまったものは仕方がない。

俺はどうでもいい細かいことにツイてない事が多々あり、
車内で苛立ちを隠せなかった。

しかも疲れてかなり早く帰りたいときに、
こう電車トラブルに巻き込まれるので本当についてない(T_T)

4,50分遅れで横浜に到着するも、相鉄線の終電は既に出発!

「はぁ?」
中央線の遅れで接続待ちはしないのかと腹を立て、
駅員にクレームを申し付ける。

先月と同じくすんなりタクシー代を貰い無事帰宅。

交渉したり、駅長室への移動時間を考えれば歩いて帰れたかもしれんが、
疲れいたのでそこはご勘弁!  
Posted by himurock1981 at 01:17TrackBack(0)日常生活 

July 02, 2007

気晴らしショッピング!

カスタムカルチャー夏

実家から帰り早2週間!ホント日にちが経つのは早い。
今まで休んだ分を取り戻す為に休日返上で働きづめだから余計だろうか。

まぁ、仕事疲れはショッピングでリフレッシュ!ってなわけで、
もちろん行ってきました丸井のスパークリングセール!

目的はウィンドウショッピング!
衝動買いはイカンぞと心に決め俺の好きなカスタムカルチャーの店に直行!
はい、やってしまいました!
いや、今の俺に洋服など買っている余裕は全くナシ!なのでやってません!
・・・でも、毎度楽しみにしてるセールだしぃ〜、ほどほどに(笑)

とにかくたまにはショッピングを満喫するのは大事だね♪

また1週間始まるが、頑張るとしよう!  
Posted by himurock1981 at 02:09TrackBack(0)日常生活 | ファッション

July 01, 2007

そりゃねぇべ、JR!

前に「ふざんけな!」と思うことがあった。
それはというと相鉄線の終電に対してである!

この間のライブの後、事は起こった!

相鉄線の終電に間に合う時間に、川崎駅に到着。
しかし、東海道線小田原行き最終が遅れていた。

いつも小田原行きの最終と相鉄線の最終は接続待ちがあり、
10分、15分遅れても待っている。
なので、今回も気にせず横浜に到着して相鉄線ホームへ!

あれれ?改札に到着するも、電光掲示板に終電の表示がない!
ホームから多数の人が戻ってきている。
何だ?何だ?何だ?
もしや終電出発したのか!
たまらず俺は駅員のところへ向かう!
「いつもJRの接続待ちしてるのに何出発してんの?どうなってんだ?」と。
すると相鉄駅員は、
「JRから行ってヨシの連絡があったので出発した!なので文句はJRへ行ってくれ!」と。

「はぁ?何だそりゃ!」
両者の責任逃れに感じるが、
周りの人たちに終電出発の旨を告げ、
ほとんどの人は自ら帰宅や宿泊手段を考えるごとく散った!

しかし俺は一言JRに物申さずにはいられないので、
一緒にいたメンバーに「帰り賃貰おうぜ」と言い、
イラ立ちを隠せずJRの窓口に直行!

すると、何人かの人が溜まっていたのだが、
どうやらタクシー乗車券なるものを配っていた!

結局非を認めているからこうしてるわけだけど、俺はどうも納得いかん!

無料で自宅まで帰れたわけだから、別にいいかもしれないけど、
JRにクレームを言わずに帰った大勢の人たちのことを考えると無性に腹立たしい!

俺はJR駅員にこの事を言うが、何の答えも帰ってこない!

構内アナウンスなどで、
終電逃した人たち全てタクシー代を出すと伝えりゃいいものを、そうしない!
ようは、一部の人だけにタクシー代払って被害を最小に留めたかったのだろうか。

俺は悲しくなった。

周りにいた人たち皆に、JRに文句言いに行こうと声を掛けりゃ良かったと後悔の念が。


この間は、朝にありえん電車遅れで足止め食らうわで、
長々と書き綴ったが、最近のJRにはがっくりだ!

皆も言うべきクレームは言うようにしよう!  
Posted by himurock1981 at 23:55TrackBack(0)日常生活