May 27, 2007

打ち上げ!

いやー、今回もドンチャン騒ぎの中打ち上げを終えた!

一番盛り上がったのが、やはり貯金箱ジャンケンだろうか。

この貯金箱というのは、
本番数日前から導入されたもので、
稽古中に台詞を噛んだり、大きな失敗をしたりしたら、
1回に付き100円を投入!

今回は古典というもあり、
皆苦労をして、かなりの量が貯まった!
トータルで7000円以上は行ったのではなかろうか。

この貯金箱が毎回恒例で、
打ち上げ時のジャンケン勝者がそっくりそのまま貰えるのである!

皆金欠なわけで、そりゃ大盛り上がり!

まぁ、俺はこういうギャンブルめいたものには本当に弱いので、
直ぐに敗者となり、貯金箱は俺の手からすぐさま遠くへと行ってしまう(T_T)

とにかく皆で美味しいお酒を飲み、はしゃげる打ち上げは最高だ!

ジャンケン打ち上げ打ち上げ2  

Posted by himurock1981 at 09:20TrackBack(0)俳優業 

May 26, 2007

無事本番終了!

初日を何とか成功し、大楽も無事迎えることが出来た!

俺自身、大楽が一番出来悪かった気もしたが、
何とかやり切ることが出来た!

いやー、ホント短い稽古であったと今でも思うが、
何とか形になるもんだなと実感した。

最初苦労したキャストも回を重ね良くなったし、
詰めが甘く、本番に少し失敗する者もいたりしたが、
それは今後経験が助けてくれると思うし、
初心を忘れず今後も頑張っていきたいもんだ!

俺が演じたのは大公だったのだが、
お客さんに良かったと言われたり、
何より舞台監督に格好良かった、
堂々とした雰囲気なども出てきたと仰ってくれたのが嬉しかった!

舞台監督は俺の初舞台から知ってるわけで、
当時の俺ではあんな堂々した役は出来なかったろうと、
少しづつでも成長してるのかなと実感出来て良かった!

後今日は皆との連携が良く、
公演後のバラシが過去最高の速さで終わり、
ホントすっきりとした気持ちを味わえた!

今回も足を運んでくれた皆、
演出家、キャスト、スタッフに心から感謝の意を伝えたい。
ありがとうございました!

楽屋集合写真大入り  
Posted by himurock1981 at 22:40TrackBack(0)俳優業 

May 24, 2007

小屋入り

いよいよ迎えた小屋入り!
今回一番関心したのが、遅刻者ゼロのこと!

絶対に遅刻はありえない小屋入りなのだが、
連日稽古を終えた安心感と、
遂にやってきたと心躍る気持ちが交錯したりで、
昨年の舞台から毎回1,2人が遅刻をしている。

俺は遅刻しないタイプだと思われていたのに、
昨年末に寝坊による大遅刻をした失態を招いた!

それ以来小屋入り前は、妙な緊張感の中浅い眠りで遅刻しないよう務めている!

俺と痛い目を見た仲間も前回また遅刻したりしていたので、
前日に忠告をしていた!

その男は今回9時入りの2時間近く前から劇場前にスタンバっていたという。

ちと早すぎだがその心意気に関心した!

昨日に忠告もしたし、
昨日の稽古で悔しい思いをしたことで気を引き締めてきたりで、
今回は久しぶりに誰も遅刻をせずに済んだ!

皆テンション上げて気持ちよく舞台の立て込みが始まり、
順調にセットが組みあがった!

今までにない豪華さを皆実感して、さらにテンションが上がる!

場当たりや心配な部分を稽古して小屋入りを終えた!

小屋入り小屋入り2小屋入り3  
Posted by himurock1981 at 23:54TrackBack(0)俳優業 

May 23, 2007

小屋入り前日

今回も色々あったが、遂に小屋入り前日まで来てしまった!
マジあっという間だった、

今日も演出家の檄が飛ぶ!
小屋入り前に通し稽古が出来るのは今日の二回!
気を引き締めて行うのが当然!

稽古場に着くなり準備を進め、最初の通しがスタート!

俺は珍しく中々集中できていたつもりだが、
周りのテンションが少し低かったり、
噛んだりするものが多く大丈夫だろうかと心配しつつ、
そのまま通しを終える!

終えた後、皆集中してしっかりやろうぜと俺が言いたいぐらいだった!

案の定昨夜の稽古と同じことが出来ていなかったり、
一番テンションの低いものなど数人が、
演出家の逆鱗に触れ、
腕立て、腹筋、スクワットなど数百回が命じられる!

今年に入ってからいつも以上に稽古が体育会系に近づいているのだが、
今日のこの光景はヤバかった!

いつもやり過ぎだ、辛いぜと思うことが多かったが、
今回の通しは確かにテンション低い部分があったりしたので、
初めて仕方ないことなのかなと思った!


皆辛い中何とか気を引き締めて、
抜き稽古を行い本日最後の通しを行う!

通し前に皆の気を引き締めようと円陣組んで俺が声を掛けたのだが、
ココでは俺は噛み噛み(T_T)

大丈夫か俺?
演出家に「お前噛むな」と忠告されたが、
そんなことはあってはならんと気を引き締めたが、
緊張感が変な方向へと行き、今まで一番の失態を犯した!

中盤のシーンでありえない噛みっぷりを起こしてしまった!
その後のシーンは皆ズルズル行った感があり、マジやばかった(T_T)

終えた後、俺があんな噛むの珍しいとまで後輩に言われ、
「どうしたんですか?」と。

先の通しが俺自身まぁ良かった方なので安心したのだろうか、
ホント恥ずかしい思いした通しとなった!

もうやるしかないので、
演出家は特にその件について触れなかったが、
皆今まで言われたことを意識し、集中して臨もうとそれぞれに指示!

本番では絶対失敗出来ないし、肝に銘じて今日の稽古を終えた!

稽古後は貸切状態で皆とマックで茶をし、
明日の小屋入りに遅刻しないよう気合を入れ解散!

小屋入り前日小屋入り前日・マック  
Posted by himurock1981 at 23:43TrackBack(0)俳優業 

May 14, 2007

いよいよロミジュリの稽古スタート!

昨日までは自分のライブや演出助手だのやっていたのだが、
今日から25,26日に本番を迎える公演の稽古がスタート!

今回初めて古典ということもあり、
どうなるだろうかという不安もありつつ楽しみでもあった!

前々作でロミオ&ジュリエットを日本軍と朝鮮人との話しに
アレンジした公演を行ったのだが、
今回は小田島雄志訳のロミジュリを活かした古典演劇をやることとなった!

本日は長い本を皆で本読み!
俺はエスカラス大公となった、
出番は少ないというのがあったが、
重要な役ではあるので、少ないシーンで存在感を出すべく頑張るのみである。

3時間の稽古では全部読むことが出来なかったが、
俺も含め皆慣れない言い回しに苦労したりしていたので、
果たして作り上げて行くが出来るのだろうかと不安が募る!

まぁでも、短期間でやらなくてはならないのが現状なので、
とにかく頑張ろうじゃないか。

稽古後、今日は自分のバースデーでもあったので、
皆がケーキを用意してくれて、幸福のひとときを過ごせた!

皆、ありがとう!
そして明日からまた頑張ろうぜい!

birthdaybirthdaycake  
Posted by himurock1981 at 23:24TrackBack(0)俳優業 

May 13, 2007

アトリエ公演・無事終幕!

昨日無事にLIVEを終え、
本日は初めて演出助手として携わらせて頂いた公演の大楽を向かえる。

昨日の初日は自分のライブで見れなかったので、
皆がどう進化した見るのが楽しみだった!

ただ、昼公演は正直ニ落ちしたかなと思う感じもあったが、
まずますではなかったろうか。

ニ落ちとは初日を向かえた次の公演でテンションが落ちてしまう現象だが、
俺自身もそうなりそうになることが多々あり、
最近は特に注意してはいるつもりだが、致し方ないこともある。

軽く休憩を挟み、最終公演を迎えるのだが、
特にテンションを上げて欲しいキャストなどに話をしたりして、いよいよ本番!

個々が良い感じに持ち味を出してきたりしていて、
中々良くなり安心した!

後半のシーンで役者仲間が随分笑わしてくれたし、
何とか良い形で幕を下ろせたのではなかろうか。

終了後はサクッとセットをバラして、軽く打ち上げ!

いつもは出る側で携わっていたのだが、
大したことは出来てないが、
今回客観的にものづくりに関われたのでとても良い経験が出来た!

キャストの皆お疲れ!
そしてこういう場を与えてくれた皆さんどうもありがとうです!

アトリエ公演アトリエ気合入れアトリエ打ち上げ  
Posted by himurock1981 at 22:56TrackBack(0)俳優業 

May 12, 2007

LIVE at Serbian Night! vol.3

3月に渋谷でライブを行い、約1ヵ月半ぶりの自身のライブ!

ホームにしてるライブハウスで3回目のGIGに臨んだ!

ありがたいことではあるが、
4月以降芝居に関わってることが多く、
中々音楽に集中出来てない感があったが、
ライブは勢いとテンション、パワーを持って臨むしかないので、
細かい技術の無さなど気にせずにライブに臨んだ!

前回のライブ感がないという反省も踏まえ、
テンション重視で皆でライブに臨んだ!

俺もそうだし、皆も細かいミスは当然しているが、
全体としては今まで一番良い感じのパフォームにはなったのではと思っている!

今回は新しい試みで、アップテンポな新曲をオープニングに持って来た!
2週間前くらいにようやく歌詞と歌メロが決まり、
チャレンジではあったが、
かなり全体としてもスイッチが入りやすい曲なので、
これが上手く流れを掴んだのだろう。

ライブハウスの方にも、
ステージが広くは見えなくなってきて、
まとまりも出て来たとは言ってもらえたので、
やり切った感を持ってライブを終えることが出来た!

まぁ俺はまだまだヤバイぐらい荒い部分があるので、
この流れを維持しつつもストイックに邁進していくのみである!

セルビアンナイト070512セルビアンナイト070512Aセルビアンナイト070512B  
Posted by himurock1981 at 23:38TrackBack(0)ライブ | バンド関連

May 11, 2007

アトリエ公演・小屋入り

今回お世話になってる演出家HKさんの誘いで演出助手を務めさせて頂いてる
アトリエ公演の小屋入りを迎えた!

トラックを運転できるのがキャスト内でいなくて、
役者仲間のKさんにサポートしてもらい、
朝早くから平台をキャストの一人と取りに行ってもらった!

他の者は11時入りをしたわけだが、
早くから動いてくれてる方には感謝感謝である!

平台が来るなり一気にセットを組み立てる!

今回舞台を初めて行うキャストがほとんどで、
セット組みを経験するのもまた初体験者が多かった!

そんなわけで、俺も出来る限りの手伝いをさせて頂いた!

18時過ぎにはほぼ組みあがり、
シュート、場当たりを終えた後20時過ぎから通しを行った!

いつも出演者側で携わっていたので、
第三者的に見るのが不思議な感じだったが、
キャストの緊張感なども伝わり、何だか良いものだ!

いよいよ明日本番!皆よ頑張れ!

俺は自分のライブを負けずと頑張るぞ!

アトリエ小屋入りアトリエ・リハ  
Posted by himurock1981 at 23:24TrackBack(0)俳優業 

May 09, 2007

セラミックサンドバス

サイオンさんでの演出助手の仕事を終え、
久々に夜は時間が空いたので、
新川崎で「いやしとやすらぎの里」という店の
店長をやっている先輩の店に顔出した!

先月に舞台を終えて、
すぐに演出助手の仕事や自身にライブに向けて動いていたので、
溜まった疲れを癒してもらうべく、
リフレッシュしに行った!

この店の一番の特徴は、セラミックサンドバス!
天然鉱石が球状に焼き固められ、
海辺で砂浜に埋まるような感覚で全身をその粒が覆い、
体に溜まった老廃物を出す!

10分程度なのに汗だくになるわ、老廃物は出るわで不思議な感じ。

天然鉱石は「血液循環、ホルモン分泌、免疫力、代謝」を良くする効き目があり、
疲れた時やストレスが溜まった時に効果的!

体感した後は脱力感に見舞われたが、
その後は岩盤浴で小一時間体を休め、
ライブ前にかなり体を休めることが出来た!

店もキレイでパートさんも良い人なので、
時間があればまた行ってみたいものだ!

ゲルマニウム温浴セラミックサンドバス  
Posted by himurock1981 at 23:15TrackBack(0)日常生活 

May 04, 2007

皆、まだまだ若いぜ!

昨夜舞台稽古の手伝いを終えた後時間も遅かったが、
大学のサークルメンバーが今日飲み会やっているの知っていたので、
連絡して合流することにした!

稽古で1次会に参加出来なかったのが残念だったが、
少しでも皆が元気に楽しんでる姿を見れたらと思い参加した!

皆大分出来上がっていたが、
俺も軽く飲み、しばしトークセッションを楽しんだ後、
Cの自宅で3次会を敢行することに!

非常に快適な家で洒落た空間に深夜3時前だろうと
皆テンション高めで楽しんでいた!

俺は今朝9時から仕事があったので、
寝なきゃヤバイと寝に入ろうと直ぐ横にならせてもらっていた!


1,2時間の睡眠で臨んだ仕事は辛くもあったが、
やはり皆で話をするのはストレス発散にもなるので、
楽しい一時を過ごせた!

また明日から頑張るとするぜ!

サークル飲み・3次会



話は変わるが、
今日久々にゆっくり家で飯食いながらテレビを見たのだが、
アジャコングの半生を見て、
泣くつもりもないのにボロッボロッ涙が出た!

アジャが波乱万丈の人生を送ってるのは、
以前のドキュメンタリーでもある程度知ってはいたが、
改めて見せられる親子愛に大分感動してしまった!
やはり親子愛ってのは美しいね。
思わず母親が元気してるかメールしてしまった(笑)

しかし俺は思わぬとこで今年は良く泣いているなぁ。
何だ!今月でまた俺は一つ年重ねるし、おっさんに近づいてるな(T_T)  
Posted by himurock1981 at 23:25TrackBack(0)サークル活動 | 日常生活

May 01, 2007

鍛えろ、発想力!

先月舞台を終えたばかりなのだが、
共演した芝居仲間の一部は事務所の公演があるってんで、
直ぐに次の舞台稽古に入っている!

俺は演出助手ってな位置づけで今回その公演のお手伝いをさせてもらってるのだが、
いつも演者だったので、
外から客観的に見る光景に違和感を感じるが新鮮でもあった!


俺も数回舞台をやってるが、
台詞から感情・情景を読み取り、発想を膨らませて、
動きのイメージを付けるってのは甘くないよね。

俺もいつも動きには苦労してるからね。

今回出るキャストたちは全く舞台経験もない人も多く、
客観的に見ていて自分がアドバイスできるようなところはさせて頂いてるが、
俺は全然発想力に欠けるし、演出家って凄いなぁと実感する。

ただ、今回お手伝いさせてもらって、
演出家がやきもきする部分がこういうところだとか、
色々と勉強にはなっている!


まぁ、キャスト同士で色々と悩み苦しみ、
一丸となっていく様を見るのは心地が良い!

皆頑張ってくれ!俺も下旬の舞台を負けないよう頑張るよ!

サイオン稽古場  
Posted by himurock1981 at 23:12TrackBack(0)俳優業