March 28, 2007

抜糸ですっきり

今朝は4時過ぎまで資料作成をし、
軽く仮眠をしてから歯医者へ向かう。

親不知を抜いて5日経ち、ようやく抜糸。

痛みは減ってきていたので抜糸したお陰で突っ張りが取れた!

本当この5日間は、ウィダーや麺類を食べるぐらいで、
大好きな米を食えずにいた!

寝不足も忘れ、ランチで米を食べれた事に幸せを実感!

まだ傷口は完全に塞がってはないものの、
普通に飯食えるし、歌えるしで一安心!
  

Posted by himurock1981 at 15:10TrackBack(0)日常生活 

March 23, 2007

歯がいてぇ・・・!

昨日の旅や仕事疲れもあり、
久々に今日は12時間近く寝てしまった!

14時から予約していた横浜クリニックに遅刻してしまう始末。

今日は親不知を抜くという俺にとっては一大事で、
右下奥歯に当たっている親不知を抜いた!

かなり作業が難航し、
途中あまりの痛さに「うぉーーー」と叫びたくなる!

何とか抜けた親不知を見ると、骨まで引っ付いていた!

どおりでイタイわけだ。
度重なる炎症で歯と骨の隙間が埋まり、骨まで引っ付いてきてしまったという。

術後、これはかなり腫れますねと一言。

マジかぁ!!!

3日間くらいは腫れと戦い、食事も流動食しか取れない。

3日間は3食ウィダーinゼリーで終わる勢いだ!
最近増えた体重を落とすのに調度良いかも知れんが、マジ辛い(T_T)


ココまで苦労して抜くことはあったろうかと思うこともあった!
今日3本抜く予定だったが、結局一番大変なのを一本抜いて終わった。

上の親不知は抜かなくていいかなとも今回で思った。

しかし今日はこんな苦労したわけだし、
最近かみ合わせが少し悪くなっていたのが改善され、
何よりも顎が開き易くなって欲しいもんだ!

b8cfe575.jpeg  
Posted by himurock1981 at 23:34TrackBack(0)日常生活 

March 22, 2007

駆け抜けた寒空!

今日は1日愛車エリミと走り回った!

今まで高速で旅することはあっても、
都市部中心にバイクで乗り入れることはなかった!

今朝はWS先である参宮橋に向かう為に先ず自宅から愛車を走らせた!

現地付近で色々と迷った揚げ句何とか到着。

WSを無事済ませ、今度は渋谷へ。

以前行ったライブハウスCYCLONEに向かったのだが、
いつも避けていた渋谷だけに緊張しつつも参宮橋からはすんなり着いた!

バイクは車より小回りきくし、渋谷も以外と苦にならなかった。

その後は前回の舞台のキャストHを向かいに赤坂へ。

こっからはある程度本格ドライブで、
Hを後ろに乗せて多摩センターの方に向かった。

俺は土地勘があまりなく方向音痴の部分も多少あり、
出足かなりしくったものの寒空の中何とか目的地に到着!


ただ、道もある程度混んでおり予定よか到着が遅れ、
行こうとしていた場所には入ることが出来なかったが、
急遽近くにあった「極楽湯」というスーパー銭湯でまったりすることに。

この極楽湯は、走る度に俺の体を包みこんでいた冷気を一気に解放してくれた!

暖かいところで食事を摂り、トークセッションをする喜びを非常に感じた。

時間も忘れトークに夢中になり、ようやくお風呂に入る!


「ふぉーーーーー!」
マジ温泉最高!
全身の疲れを一気にときほぐす!
家ではほとんどシャワーな俺だし、露天風呂に浸かって幸せを感じていた!

お風呂に出た後もしばしトークセッションを楽しみ、うたた寝処で軽く睡眠を取る!

結局閉店まで極楽湯にお世話になり、Hと非常に楽しい時間を過ごせた!

また寒空を走るのが少し億劫だったが、Hを無事に自宅まで送り届けた!
極楽湯


ホッとした瞬間だった!
バイクを一人で乗り回すのは気楽で良いが、
やはり後ろに人を乗せると命を預かる感じなので、終始緊張しながら運転をする。
途中道に迷ったりで気持ちに余裕が無くなりそうなときも、
安全運転第一で寒空と戦った!

Hも非常に寒かったろうが、
久々のバイクでの旅を楽しませてもらったし、良く頑張ったと思う。


Hを送り届けたときは深夜4時になりそうで、
互いにかなり疲れてはいたし、
俺も家に帰る気力が無くなりそうだったが、
今日仕事もあるし、自宅までの道のりは知った道を帰れるわけで、
何とか自分にムチを打って自宅まで向かった!


少しでも家に早く着きたく、途中から第3京浜を使う。
第3京浜は夜中だしかなり空いていたし、
存分に寒空を駆け抜けて、5時前にようやく家に到着!

友達だけでなく俺自身を無事家に送り届けてくれた愛車にお礼をして旅を終えた。


その後3時間の睡眠で臨んだ仕事は辛かったが、久々に楽しい時間を過ごせた!
  
Posted by himurock1981 at 23:53TrackBack(0)日常生活 | 刺激的な出来事

March 18, 2007

LIVE at CYCLONE

今日は渋谷CYCLONEってハコでLIVEを行った!

ハコ自体はかなり演奏していて気持ちかった。

ただ、今日はトラブルでベースとサイドギターの音が途中から割れ始める。

プラグの接触不良かアンプとのアンマッチかわからんが、
中音でかなり割れているのを諸に感じた。

歌いながら、
外音はどうなっているんだろう?
お客さんはかなり聞きずらくないだろうかと、気になりまくってた。

しかしそんな事を気にしてはいかんと歌い続けた!

自分自身燃焼したつもりではあるがかなり悔いの残るLIVEとなった。


前回のライブでパフォーマンスの動きがバラバラというのもあり、
多少動きを付けるが、
今度は演出的な感じがしてライブ感に掛けるとコメントを頂く。

これに関しては場慣れして、
個々から溢れ出るパワーと連動して自然と動けるようにするしかない。

その点も意識しながら次回5月のLIVEに臨みたい!

CYCLONE1CYCLONE2CYCLONE3CYCLONE4  
Posted by himurock1981 at 22:56TrackBack(0)バンド関連 | ライブ

March 17, 2007

明日LIVEだぜい!

今日まで父が訪ねてきていたのだが、
やはり親の元気な姿を見ると落ち着くね!

ただ、今年は色々と親戚に不幸があったりで俺自身オチることも多かったけど、
皆頑張って生活しているし、
落ち込んだり悩んだりしていても時間は決して待ってはくれない!


今夜最終のリハも無事終えることが出来た!

俺もウダウダしてるわけにはいかない!
皆の生き様をパワーに変えて明日もライブを頑張るとしよう!



  
Posted by himurock1981 at 23:01TrackBack(0)バンド関連 | 日常生活

March 15, 2007

氷室Podcast Vol.5

本日久しぶりにヒムロックのPodcastをまとめ聞きした!

最近中々落ち着いて聞くことが出来ず聞けていなかったのだが、
先日vol.5が更新されたのをきっかけに聞いた!

公開が1ヶ月間だけというのを知らず、
vol.2が聞けなかったのがショックだが、
今回は今年始まったツアー5公演を行った感想や
オススメの本について語っていた!

ツアーに関してはようやくバンドのグルーヴも完成され、
かなり良いカタチに仕上がっていると!

今回新しい試みで、
3月13日に行われた大阪厚生年金会館でのライブ映像を
iTunes Storeにてミュージックビデオをとしてリリースすることも話していた。

アメリカではグリーンデイが、
ライブ後時間を空けずに映像をリリースしていたりで、
ファンを喜ばせていて、ヒムロック自身全曲DLすることもあるらしい。


ファンとしては編集やマスタリングをあまりしていない生の映像が嬉しく、
そんな話を日本のスタッフにヒムロックが話すと、
そのスタッフがiTunesジャパンに掛け合い、
今回ヒムロックが映像配信する企画が具体化されたとのこと。

ヒムロック自身、
あまり編集などをせず2週間くらいで映像配信したいと言っていたので
早くも楽しみである!

また、今回オススメ本などについても語っていたのだが、
偶然自分が読んだ本2冊を紹介していて、
一般的でこんな俺が読む本をヒムロックが読んでいることを知り、
何か親近感沸くしでちと嬉しかった!

この俺の心理ははたから見りゃイタイんだろうなぁ。

先ず「デジタル音楽の行方」という本を紹介していた。
俺は会社の同僚に紹介されて大分前に読み始め、
他の本を読んだりで間を空けたりもしながら読み進めていた。

ネットの普及と共に音楽配信、
違法コピーなどが進む現代と今後あるべき姿などが書き綴られている。

皆にとってあまりに身近になっている音楽が、
水と例えられていつどこでもアクセス出来る環境が望ましいなど書いてあったり、
音楽の歴史に代表とされるアーティストなどのことにも触れられているので、
勉強になるしで非常に見応えのある本である。
デジタル音楽の行方


もう一つ紹介していたのが「WEB進化論」。
これも仕事柄読んだ本なのだが、
ネットの発展、グーグルの世界をあちら側として表現していたり、
WEBの進化を惜しげもなく綴られており、
これもまた勉強になるしで非常に面白い本だった!
  
Posted by himurock1981 at 23:58TrackBack(0)氷室京介 | オススメ本

バイク&横浜最高!

5ヶ月振り位にバイクに跨がった!

バッテリー寿命で愛車に乗らなくなり、
寒かったし、昨年からLIVEや舞台で直すタイミングもなく放置プレイだった!

学習能力のない俺は何度も愛車には寂しい思いをさせてる。
本当に申し訳ない。

中々タイミングが合わないと直せないのだが、
もうじき春という事もあり今回バッテリー交換をする決意をした!

いつも購入先のレッドバロンに来てもらうなどで交換をしてもらっていたのだが、
少しでも節約する為に今回初めて自分で交換チャレンジ!

バイク屋にバッテリーの型番などを確認し、ドンキーで購入!

自宅に戻るなり駐車場の薄暗いスポットライトの中作業開始!

バッテリー交換くらい何てことはない作業なのだが、
自ら作業をすることがほぼない俺はビビリながら作業を進める。

取説もしっかり確認OK。

しかし旧バッテリーを引き抜くのにこれまたかなり梃子摺った(T_T)

指の入る隙間がなく、
あの少しの重さを中々引き上げることが出来ない!

半ギレ気味で臨みようやく引き上げることが出来て無事交換完了。


しかし今度は中々エンジンがかからない!!!

どうした?バッテリー不良か?俺の掛け方が悪い?愛情が足りないのか?

そうこうしながら念じてようやく愛車が息を吹き返した!

とにかく今までのプレイを謝罪し、
せっかくなので久々に横浜の街を軽くドライブ!

毎度言っているがやはりバイクは気持ちイイ!
そして横浜の夜景がこれまたイイ!

ちょっと苦労したバッテリー交換だったが、
吹き飛ばすような心地よさが俺を包んだ!

42da921b.jpg8571b52f.jpg
  
Posted by himurock1981 at 00:16TrackBack(0)日常生活 

March 13, 2007

『亜州之涙』無事終了!

10日に無事舞台を終えることが出来た!
今回も色々合ったハード且つ濃い2週間だったけど、
大楽を迎えた達成感はこの上ない感じだった!

お客さんの前での最後の挨拶を自分が務めさせてもらったのだが、
やり切った感が漲り、自分なりに強く感謝の意を伝えられたのではないかと思う。

今回足を運んでくれた全てのお客さんに心から感謝したい!
そして、舞台を支えてくれたスタッフ、
作品を完成するまで皆で協力しあったキャスト、
脚本・演出家にもこの場を借りてお礼を言いたい。

皆が居なければこの達成感を得れなかったし、
また一つ良い経験が出来たのではないかと。

短期間で芝居を仕上げていくのは並ではないし、
当然厳しい場面もあるが、
やり切った後で得た面も大きいと思う。

今年のテーマであるストイックな自分に少しでも近づけたのであればヨシとする!

フラワー初日打ち上げ大楽前の一時大楽前の一時A
アジュン島崎ミンギュ・ユナ堂園・田上



っしゃぁあああ!
来る18日は渋谷CYCLONEでのライブだぁ!
芝居で苦労した情熱とパワーで完全燃焼出来るよう頑張ってやろうじゃないか!!!  
Posted by himurock1981 at 01:16TrackBack(0)俳優業 | 刺激的な出来事

March 07, 2007

稽古場に感謝し、いざ出陣!

今日は小屋入り前最後の稽古を行ったのだが、
アルコールを飲むシーンで本当に日本酒が入っていたり、ミスると飲むハメになり、
あんなに日本酒を飲んだのは初めてだろう。

もちろん気持ち悪くなりはきまくり(>_<)

その後の通し稽古で集中力を維持するのは並の作業では無かった!

まぁ今回演出家の逆鱗に触れたりと大変だったが、
何とかやり抜く事が出来た!

感情面に完成したシーンもあればそうでないのもあるし、
細かい修正はあるが、明日の小屋入りで完全修復し本番に臨みたい!

48071b72.jpg片付け  
Posted by himurock1981 at 23:48TrackBack(0)

March 06, 2007

久々のマジ運動に…

今日の稽古はシーン別の抜きと、
通し稽古を1回行った!

昨日より良い人もいれば悪い人もいるという差が出てしまってるが、
皆の集中力とチーム力で差を埋めて行くしかない!

今日一番辛かったのがまた罰。

昨日とは違い今日は体育会系!

集中力が無かったりミスすると、
スクワットや腕立て伏せを連続50〜100回!

俺も一度やることになってしまい、
ココに来てまた日頃の運動不足が露骨に出た!

ジムに通わなくなって3年近いし、
年と共に体力がガタ落ちの俺は、
スクワットと腕立てと連続で100回づつがクリアできず、
目白駅から稽古場まで往復4km近くある距離を、
走らされた!

スクワット後に走る事は辛かったが、
氷室含めプロのアーティストもツアー前など日々走ってる事を考え、
自分にムチを打って走り抜いた!

しかしスクワットや腕立ては散々たる結果で、
マジ自分の運動不足を恨んだ!

今日もマジ疲れた!
明日の筋肉痛を考えると寝るのがあれだが、
日頃の疲れも取り除く為に、
今日のダメを確認して寝るとしよう!
  
Posted by himurock1981 at 02:48TrackBack(0)

March 04, 2007

KISS ME

KISS MEとは言わずと知れた氷室京介の名曲。

今日は舞台稽古を中野で10時から12時間行うというハードな1日だった!

そんな中俺は今日このKISS MEを何回歌っただろう。

20回以上は歌ったかな。

というのも、
俺は氷室バカで自分の氷室好きは演出家やキャストに知れ渡っており、
何かとモノマネをさせられている。

俺のそのモノマネ姿がイタイタしく、
以前は脚本にまで入る始末(笑)

以来自分の芝居のテンションが低かったりすると、
モノマネをやらされる。

まぁ、確かに何やるにもテンションが上がるのは事実で、
やる度そのテンションで芝居をやれとダメ出し。

しっかし今日は、
芝居をミスったりすると罰ゲーム感覚でやるハメに!

揚げ句自分とは関係のないシーンのキャストがミスしても、
連帯責任で俺までやる事に!

氷室を知らない若い世代も俺のパフォームを真似て、
最後は「COME ON SAY」と締める形で披露!

てな感じで何十回も俺はやる事になり、
ココまで氷室疲れした1日は初めてだった!


しかす今日はホント長い稽古で、
途中エチュードをやったり、
誕生日の近いキャスト3人の為にサプライズでバースデーケーキ贈呈したりする時間も数分あった。
サプライズに涙するキャストもいたりでチーム力は上がった一面もあるが、
2回行った通し稽古はまだまだ粗さが目立った!

本番まで残り数日しかないので、
明日からまた気合いを入れ治して臨もう!

c6461b49.jpgc78eb0e3.jpgトラ・0304  
Posted by himurock1981 at 23:19TrackBack(0)俳優業 | 氷室京介

March 03, 2007

ライブを終え、そして次は舞台!

最近の俺はというとライブ翌日に風邪を引き、
そのまま舞台稽古と仕事の日々にヒィヒィしながら毎日を送ってる!

舞台モードにスイッチも入りつつ体調も少し回復してきたので久々にブログ更新!


先月23日に今年一発目のライブを
川崎セルビアンナイトで行った!

会場入りしたのは14時過ぎで、
リハの準備を着々と進める。

サウンドチェックに時間を要し、
演奏に掛けれた時間は15分程度。

最低限のチェックをし、本番に備えた!

今回はトリを務めることになったので、
本番迄の待ち時間は約5時間!

なんだそりゃって感じだけど、
出演順の逆順でリハをやるのがライブハウスの常なので仕方ない。

前回楽屋で同じ状況のバンドが人生ゲームをやっていたのはウケたけどね(笑)

俺らは飯食ったり互いのリズムでアップをしたりしていた。

俺は今度やる舞台の台本を前日に渡されたので、
覚える為に流し読みしたりしていた。

ライブ前に何してんだ俺って感じもあったが、
限られた時間の中ではしようがなくもあった。

すぐに台本も集中出来なくなってきたので、
本番前にアップをして最終的な確認を済ませいざ出陣!

1曲目はいつも最後に持ってくる「BEER」を披露。
続いて初めてライブでやる「SHADE」、「Do it」と続いてやった!

この2曲は自分で詞も書いてるしでスイッチは入り易かったが、
ライブ慣れしてないのでパフォームが物足りなかったかなと。

続いてバラード「もう少しそばに…」を歌った。
リードギター・コシオの詞も共感出来るしで気合いで臨んだものの、
後半余りにも声が出ない事を実感!

風邪の前兆を見せていた俺は確かに声が出辛い部分もあったが、
致命的でなかったので気にはしてなかった。

乾燥してるステージでろくに水分補給を出来ないのもあったが、
普段の体力作りの余さが俺の心を打った!

ギターソロ以降余りに声が出辛いので一気に集中力が切れ、
ズルズルと行ってしまった。
俺的に一番反省点の残る楽曲となった。

その後気合いを入れ直し、
毎度やってる「DOOR」と新曲「Sunny Day」 で今回のライブにピリオドを打った。

全体的なパフォームもそうだが、
俺個人としても色々課題の残るライブだったので、
一つ一つ着実に課題を克服し次のライブに繋げていきたい!


とにかく今日は舞台にバンド練習があるので共に頑張るとするかぁ!

60427c86.jpgセルビアン0223セルビアン0223Aセルビアン・打ち上げ0223  
Posted by himurock1981 at 09:21TrackBack(0)バンド関連 | ライブ