April 29, 2006

ライブへの兆し!

今朝は8時30分からワークショップ。
仕事より早い(T_T)

何とか眠いながらも気合で起き、
オリンピックセンターに向かうが、
今日はふつふつとロック魂が込み上げつつあるので、気分が良い!

ワークショップの内容は序盤は集中力を高める為に、
スナイパーというゲームをやり、
後に課題の時間となるが、
今日は出来ずに終わってしまった。

その後はランチを取り事務所へと。

nexus来月に移転とのことなので、
懐かしの雰囲気と共に、
皆とゲームやトークセッションをし、しばし和む。




18時に近づくに連れ、
俺の中のビートが動き出し、
頭の中はロックで一杯に!


〜 忘れかけていたロック魂込み上げる 〜



studio事務所を後にし、今日のメインイベントであるスタジオに足を運ぶ。

横浜のスタジオぺんたに行ったのだが、
いつもはメンバー募集コーナーを見たり、
自分の案内を置きに行ったりがほとんどだったのだが、
今日は念願のバンドでのスタジオ入り。

以前横浜で顔合わせしたバンドとの初のスタジオ練習!

バンドの持つオリジナル5曲と、
俺の楽曲「Goodbye My Loneliness」の音合わせ!

コピーでなくオリジナルでのスタジオ入りはやはり気持ちイイ!

ただ、久々のスタジオ入りの勝手の違い、
サウンドの大きさに戸惑いながら、
振り絞って歌い上げた俺の喉は非常にやわで、
パワーが出せなかった!

バンドでのヴォーカルはかなりパワーが必要とされるので、
今後はスタジオ練習で鍛え上げ、
バンドのフロントマンとして成り立つよう努力するのみである!

「目指せ夏ライブ!」を心に、一歩前進した1日となった!
  

Posted by himurock1981 at 23:58TrackBack(0)バンド関連 | 刺激的な出来事

April 24, 2006

楽日&打ち上げ

flower04233日間の5回公演も昨日で楽日を迎えた。

十分に満足できる出来では無かったけど、
足を運んで下さった友人・先輩には心から感謝している。

俺の頑張ってる姿に「自分も頑張らねば!」と思ってくれたり、
「以前より演技が成長してる」、
初めて舞台を見る友人に「また行くよ!」などと言われたときは、
俺の演技力を抜きにして感動して心で涙した。

今回も演出・脚本家、キャスト、スタッフ、友人と周りに支えられた公演となった。

この場を借りて皆さんにはお礼を言いたい。
本当にありがとうございました。


〜 本番を終えて 〜



本番朝は今までの俺の演技の出来を見るようなさえない天候。
ただ、昨日までの問題点を克服し、
やり切る為にも重たい腰を上げ、気合で劇場に向かった!

入り時間は自信のある奴は11時半で、
それ以外は10時と決められていて、
当然自信の無い俺は10時入りした。

つたない演技をサポートしてくれるスタッフより遅く出向くわけには行かないとも思い、一番乗りで到着。

皆が着てないのに不安が残るも、
発声や好きな音楽を聴いてテンションを上げる為にも一人準備を進めていた。

暫くすると照明のAさん、音響のNさんが他のキャストより早く到着。

スタッフを独り占め出来るにも関わらず、
共演者が居ないと何も出来ないと勝手に決めつけ、
談笑するまでに終わった。

ココで一つ反省。
照明さんに言われて非常に心に残ったのだが、
スタッフと俺しかいなかった30分以上のあったあの時間で、
自分のシーンを練習してれば本番は一人勝ちだったと。

役者はスタッフとコミュニケーションをもっと取り、
各シーンでの照明が、観客からどういう風に見えるかなど、
互いに意見交換し、より良いモノを築く姿勢が重要。

今回のキャスト陣には俺を含めその姿勢が無いことを指摘された。

初対面だからといってスタッフさんに変に遠慮することなく、
より良いモノを築き上げるのに手伝うことを相手は苦にしない。

そういうコミュニが一切無かったことが、
スタッフさんが今回60%しか仕事が出来なかったという大きな原因である。


今回の公演は準備不足や客入りなど反省点が多々あった。

俺自身5回公演の中で、自分に素直に合格点を上げれる出来は一つも無かった。

本番1回1回集中して全力は尽くしてはいるものの、結果には結びついてない。
本番までの経緯に色々と原因があるんだろう。

不完全燃焼の今回の公演だが、
ある意味で色々と勉強になった。

ココでの経験をプラスに活かすも俺次第。

本番を終えてのあの悔しさを跳ね返す為にも、
今後は自分に限界を作らず日々精進を目指し頑張っていきたい。


〜 オフショット 〜



楽屋でテンションを上げているのかふざけているか分からない俺ら
楽屋ジェフ

美子役のIちゃん、この顔はホンマ笑える!
楽屋

打ち上げでの1枚
打ち上げ0423







色々あった今回の公演だが、最後は皆で楽しくお酒を飲んだ!

アホさ加減で到底皆にお見せ出来ないのが残念だが、
今までの不完全燃焼さをぶち抜く為に
ボウイ、布袋、ボンジョヴィの歌を思いっきり歌わせて貰った!
ココで俺は一番のテンションを見せる。


皆にそのテンションで芝居をやれとツッコミが当然入る(笑)  
Posted by himurock1981 at 23:59TrackBack(0)俳優業 

April 23, 2006

本番2日目!

新橋今日は昼・夜の2回公演を行った!

2回とも細かいミスを出したりで、
またもや不満足の出来となってしまった。

2回目は一つのミスを除いてはそれなりに出来たと思ったが、
そのミスが大きかった。

ただ最後のシーンは自分なりに70点を上げれるまではいったと思うので、
明日が泣いても笑っても最後の本番!

一つのミスもなく気合で自分に合格点を上げれるよう頑張るのみである。

本番後は脚本・演出家のHKさんとそのお友達、
キャストの愛ちゃんと祐樹とで新橋の焼肉屋に行った。

久々の焼肉にテンション上がり、
かなり鱈腹食べさせて頂いた。

本番の出来が悪いにも関わらずご馳走になってしまった!
先輩方は皆イイ人で、ホントに楽しい時間を過ごせた。

久々のリフレッシュが行えたので、
明日は焼肉パワー全快で頑張ろうじゃないか。

BE THE MAN,BE THE ONE!  
Posted by himurock1981 at 03:08TrackBack(0)

April 21, 2006

いよいよ迎えた本番初日!

今日は19時半からいよいよ舞台本番初日を迎えた。

自分なりに当然納得出来る結果にはなかったけど、
何とか本番を終えた。

本番終了後に会場の外で来て頂いたお客様に挨拶に行くわけだが、
自分の出来に不満足感があり、
中々顔合わせをしずらかった。

でも温かく迎え入れた友人にはホント感謝してる。

「良かった!」と声を掛けてくれたり、
前回も観に来てくれた友人に「違和感なく自然に喋れてるし、前回より成長してる」と言われたり、
つたない演技の俺に対しても心から温かい言葉を掛けてくれた。


皆に心からお礼を言い、
帰りも皆に感謝メールを送った。

そしたら俺の頑張ってる姿に、
「自分も頑張らねば」と感じたというメールを貰ったり、
「また見に行く」など、
応援や激励のメッセージを頂き感動した。

つくづく俺は周りに支えられ、
頑張れてるだなと実感した。

激励の言葉をバネに、
明日はもっと完成度を上げれるよう頑張ろう!

  
Posted by himurock1981 at 23:55TrackBack(0)俳優業 | 刺激的な出来事

April 20, 2006

怒涛の3連続通し稽古

ゲネ今日は遂に小屋入りした。

本番の銀座小劇場に10時に入り、
スタッフさんの手馴れた技術でセットを手早く組み立て、
午後から稽古を行った。

昨日まで相変わらず不安が残っていたが、
そんな気持ちでは当然を本番を行えるわけではないので、
夕方からは怒涛の通し稽古を行った。


通し稽古とは本番と全く同じように行うことで、
いわゆる完全なリハーサルである。

今回の公演時間は約80分なのだが、
1回ごとに多少を休憩を挟むも、
80分の演技を3連続で行った。

流石にヘトヘトになった。

ただ、今までの遅れを取り戻すにはこれしかなく、
結果最後はやっとまとまりも出て、
ようやく仕上がった。

ココまで来るには色々あったけど、
明日はいよいよ本番。

気合で臨むしかない!  
Posted by himurock1981 at 23:27TrackBack(0)俳優業 

April 19, 2006

目白での稽古最終日

稽古withジェフ久々のBlog更新。

連日の舞台稽古や台詞覚え、
家での仕事のメールチェックなどで、
Blog更新が後回しになってしまい、今日まで来てしまった。

色々とバタバタとしており、
脚本の修正などがあり、
正式な脚本が仕上がったのが一昨日。
その日は後輩I君と池袋まで単車で向かい、
KINKOSで人数分をプリントアウトした。

単車の後ろに乗るのは学生以来で、
かなり緊張した。
自分でバイクを運転するのはいいが、
後ろに乗るのはどうも怖い。

無事プリントアウトした台本を稽古場に届け、
皆で内容をチェック。

皆所々修正や追加があり、
俺も当初の脚本と大分変わり、
ボリュームも増えマジで焦った。

ボリュームが増えることは出番も増え、
嬉しい限りなのだが、
果たして本番までの残り3日間で覚えきれるのか不安ばかりが募っていた。

ただ何とか集中し、最後の長台詞も覚え、
本日目白での稽古最終日を向かえた。

昨日はまでの稽古は台本片手にやってた時が多々あったのだが、
今日はそうも言ってられないので、
不安が残るも台本を外し、
おぼつかないながらもようやく通し稽古が出来た。

皆の出演シーンの流れを把握して初めて余裕が出来、
集中力が出せるのだが、
到底そこまでには至ってなかったが、
通しが出来たのは大きかった。


ただ本番やれる自信は到底無く、
無常にも時間がだけが過ぎ、
明日小屋入りを向かえる。

目白の稽古場に今までの礼と本番の成功を祈った。

自分頑張れや!
稽古場in目白  
Posted by himurock1981 at 23:56TrackBack(0)俳優業 

April 10, 2006

BON JOVI 来日公演!

BON JOVI 0409今日は舞台稽古が急遽休みになった!

台詞覚えやキャスト探し、
お客様の確保などに有効活用する為に与えれた1日で、
ある程度動いた後、
BON JOVIの来日公演の最終日であることにふと気付いた!

俺のネガティブに陥り易い状況を打破するのと、
向上心を募る為に是非ライブを観たいと思った!

その後17時開演であることを知り、16時に慌てて家を出た!

当然チケットを持ってない俺だが、
ドーム公演だし、
開演直後に○○屋からチケットの余りを
安く買えるだろうという期待を胸に足を運んだ!


開演10分が過ぎていたので、
水道橋着くなりチケットをゲットした!

2階席ではあったけど、5000円で入手することが出来た!


急いで会場に向かうと何とか1曲目に間にあった!

「YOU GIVE LOVE A BAD NAME」で始まり、
しょっぱなから大盛り上がりだった!

ただドームはやはり2階席は音が遠いのがネック(T_T)

ボリュームが小さく、2階にまで音が広がって来ない!

いつもヒムロックのライブだと2階で見ることもなく、
入念にリハを彼はやっていると思うので、
音の問題を感じたことは無かったが、
今回BON JOVI公演では痛烈に感じた!


ちゃんとリハやったのか、
もっとボリューム出せれるだろうと疑問を抱いていたが、
耳も慣れ、
俺の好きなナンバー
「EVERYDAY」、「BORN TO BE MY BABY」、
「HAVE A NICE DAY」、「IT'S MY LIFE」が流れると
自然とノリノリで俺も熱唱していた!

ただパフォーマンスはやはり最高で、
2時間半にも及ぶライブは感動の渦を巻き起こし、
盛大な拍手と共に幕を閉じた!

やはりBON JOVI最高だぁ〜!  
Posted by himurock1981 at 01:31TrackBack(0)日常生活 | 音楽

April 06, 2006

変わり果てた旧宅

今朝は愛車(エリミネーター)に謝罪してから1日がスタート

というのも愛車を乗るのも数ヶ月ぶりで、
いつかの強風のせいか、
バイクカバーが外れ、剥き出しの車体を前に、
申し訳なさが込み上げた。

毎回反省してることだが、
いつもほったらかしにしてる期間が長くなってしまう。


JAF久々の挨拶にも愛車にそっぽ向かれてしまってる俺に対し、
エンジンすら掛かってくれやしない!

そこでJAFを呼び、
バッテリーチャージをしてもらい、ようやくエンジン始動!

新横の職場に向かうも、
朝のバタバタで10分遅れの到着となった!

ただやはりバイクは気持ちイイ!

乗る度思うことだが、やはり最高である!


〜 旧宅の現状 〜



仕事帰りは、
バッテリーの充電も兼ね、少し遠回りをした!

遠回りといっても、
前に家族と住んでいた鶴見の旧宅の現状確認をしようと思い、
バイクを走らせた!


鶴見の旧宅までの道のりが懐かしく、心躍らせながら現場に向かった!


現場到着後、一気に言葉を失う!!!

分かってはいたんだけど、
跡形もなく鶴見の旧宅は無くなり、
戸建の分譲が連なっていた!

旧宅は歴史の古い社宅であったのだが、
移転をきっかけに鶴見の社宅が封鎖されるのは聞いていたのだが、
いざ無くなった姿を目の前にすると、
どうしても寂しさが込み上げてしまう!

一番大切な家族と15年を共にした思い出の場所だったから・・・。

一人涙を堪えながらその場を後にした!


現一人暮らし宅への帰路も、
家族と鶴見で生活した思い出を背中に、
何だかバイクのアクセルが自然と上がってしまう!

通りなれた国道一号の横浜までの風景も何だか儚さが包み込む。


ただ、早く俺も親孝行してやれないとなという気持ちは一層強まった!

俺のわがままで好き勝手横浜で一人暮らさせてもらってるのだから。  
Posted by himurock1981 at 23:56TrackBack(0)日常生活 | 刺激的な出来事

April 05, 2006

このままじゃヤバイぞ!

今日は初の脚本あっての舞台稽古。

前回の舞台本番から自分のレベルが落ちていることを痛感。

どうしても力が入り過ぎてたり、
自然に読めなくなっていた!

マジやばい!

本番まであと2週間チョット!

前回演じた頃を思い出し、早く立て直さねば!


居酒屋 目白稽古後は目白の小さな飲み屋でトークセッション!

飲み屋のマスターがイカしたキャラで、
程よく酔っ払いながら俺らに絡んでくる!

場を和ましてくれたり、ビールを奢ってくれたりで、話が弾む。


食事も美味しかった!

久々に食べたお魚が最高で、
いつも肉ばかりの俺は、魚の美味しさを実感!

一人暮らしだとどうしても魚を食べる機会が少ないのだが、
やはり日本人は肉ばかりではダメだなと感じた1日となった!  
Posted by himurock1981 at 23:23TrackBack(0)日常生活 | 俳優業

April 04, 2006

こんなことってあるの?マジ最高!

684ddbce.jpegこの間かなりのサプライズがあった!

それは「心霊探偵八雲」の小説家・神永さんに偶然会った事!!!



今まで全くといって本を読まなかった俺が、
「心霊探偵八雲」に出会ったことで、
本の世界へと歩み寄らせてくれた!

それからというもの、
文学小説「ぼっちゃん」を今更ながら読んだり、
ビジネス文書の「サービスマーケティング」や、
今は「ウェブ進化論」なども読んだりと、
1冊は欠かさず本を読んでる状況を作っている!

俺に本の楽しさを教えてくれ、
自信のHPでも以前から紹介している大好きな神永さんに
俺は会ってしまったのだ!

もうビックリである!



Blogでしか顔を見たことなかったので、
最初見かけた時は気付けなかったのだが、
見てくうちにBlogの顔が鮮明に頭に浮かび、
友人に確認したことで確信を得た!

興奮隠せず思わず自己紹介してしまったぁ!

少しお話もすることができ、
神永さんの謙虚な姿勢、小説に賭ける情熱などが垣間見えた。

心に響いたのが、「人間天狗になったら終わり!」
良く聞くフレーズではあるが、
「心霊探偵八雲」はシリーズ化され、
現在30万部を売上げ、
TVドラマ化までされる程の大ヒットを築き上げた人自ら発する言葉は説得力が違う!

映像で見たり聞いたりするそのフレーズであっても、
生の声と比べると伝わり方が圧倒的に違う!

新人の誕生を軽視したり、嘗めたりする人間は成長しないという。

神永さんが尊敬するある小説家が、
八雲を読んでくれてたり、
神永さん自信も大小関わらず色んな作品を読んだり、
その姿勢は崩さない!

本1冊1冊売れること埃に思い、
ファン一人一人を大切にしてる姿勢がジーンときた!

気取らずファンに優しい本当にイイ人だった!


小説を書く上で一番大切してることがキャラクターであり、
登場人物の個々のキャラを確立することで、
自ずと台詞が沸いてくるという。

これは役者の世界でも言えることだと思うので、
ある台詞をどう言おうと悩むことはナンセンスであり、
キャラが確立された上で出た台詞は、
もうそれが正しいわけで、
言い方などに気をとらわれるより、
先ずはキャラが大事だということがまた心に響いた!


ホント刺激的なイイ日となったので、
ココでの刺激を自分の過ごし方に活かせるよう日々精進していきたい!  
Posted by himurock1981 at 22:49TrackBack(0)オススメ本 | 刺激的な出来事

April 01, 2006

舞台稽古始動

オリンピック記念センター今日は場所を変え、
オリンピック記念センターにてワークショップを行った!

いつもより1時間多く、充実したワークショップ!

最初は名前鬼やスナイパーというゲームで、
集中力、テンションを高めつつゲームを楽しんだ!

その後はインプロ(アドリブ芝居)を行った!

.泪好拭爾竜錣覆ぅ弌
高級クラブにて密売を行う様

どれも自分は動き易いポジションを取るも、
発想力に欠け、ストーリーも引っ張れず、
中途半端な結果に終わった!

インプロは瞬時に周りの状況を読み、
色んな感情を感じ取り、
一つのストーリーに転じれば最高である。

だからキャラ作りやポジショニング、
素早いストーリー転換、
周りを見る目が必要とされるが、
慣れない俺は相変わらずイイ結果を出せなかった!


その後は久々に課題を行い楽しめたが、
次回はもっと台詞前の感情を重視し、
シーン前の情景もより具体化して臨んで行きたい!


〜 舞台稽古始動 〜


東中野17時にワークショップを終え、場所を東中野に移し、
今月の舞台稽古のスタートを切る。

ココの稽古場は、前回の舞台の追い込み時期にも利用し、
そん時の状況が当然蘇る!


今回は個々のキャラ確認などが主で、
穏やかなスタートとなった!



ただ稽古に入るとやはり舞台出演の実感が沸いて来る!

予定していたキャストが欠員したりで、
キャスト不足でのスタートとなったわけだが、
稽古後は皆と食事しながら今後の方向性などを確認し、
意思統一を図りその日を後にした!




  
Posted by himurock1981 at 23:24TrackBack(0)俳優業 

桜パワー

桜桜彩る広場にて、
気持ち安らぐ瞬間!




桜はやっぱ最高だよね!

桜を前に日本に生まれて良かったと思う人は多いのではないだろうか。


H先輩の仕事の手伝いを終え、
13時からのワークショップ前に、
前職の同僚と食事をした!


そん中には退職以来に会う仲間も居て、
非常にまた懐かしくイイ一時となった!

またまたご飯が最高だったよね!

弁当おにぎりにウインナーに唐揚げ、
俺の大好きなモノばかり、
弁当を目の前に一人テンションが上がる俺!
←お前は子供かぁと一人ツッコミを入れるもその気持ちは抑えられない!

青空の下食べる弁当はホント格別旨いよね!



同僚1
1時間チョットしか居れなかったわけだけど、
疲れも取れ、皆との会話を桜が包んでくれ、
最高に癒される時間となった!





さぁこれからワークショップと舞台稽古で続くわけだが、
漲るパワーで集中力を持って臨んで行きたい!  
Posted by himurock1981 at 12:17TrackBack(0)日常生活 

懐かしの馬喰町!

今朝は久々の6時起き!

眠気が抜け切れないまま重たい腰を上げ、
懐かしの馬喰町へと向かった!

前職で馬喰町を利用していたので、
降り立った途端、
見慣れた風景にお世話になった先輩や上司の顔が浮かび、
懐かしさが込み上げた


というのも、
昨夜前職のH先輩から連絡があり、
年度末の忙しさから、
締め関係で手伝って欲しいと要請があった!


13時からワークショップもあり、
その前にはこれまた前職の同僚と食事をすることになっていたので、
断ることも頭に過ぎったが、
今までお世話になった先輩の頼みとあって、
「8時から2時間だけなら手伝えます!」と、
これまた自分でハードルを上げる返答をした!

昨夜は現職の引越し手伝いで帰りも遅くなり、
睡眠時間も4時間未満とキツイ朝だったけど、
引き受けたからには気合いで起きて現場へ向かった!

H先輩は相変わらず忙しい日々を送っているようで、
先輩が用意していた仕事を2時間ばかし手伝い、
無事任務を終えた!


仕事終わり先輩は俺にバイト代としてお金を渡そうと封筒を差し出す!
但し俺はそんなものを到底受け取るわけには行かない!

先輩は受け取ってもらわないと自分が納得できないとかで、
ゴリ押ししてくる。

そこで俺の中の邪念が、
給料前の金欠の俺を揺さぶり始める。


しかし俺は、
在職中やプライベートで大変お世話になり、
親しくない仲ではないので、
その邪念を打ち破り受け取らずに済んだ!


はぁ〜良かった!


受け取ってずっと後悔する羽目になるとこだった!

先輩は納得してない様子だったが、
俺は役に立てたことだけで満足だし、
自分がやる舞台などに足を運んでくれたりしてくれれば、
それはもう最高に嬉しいわけなので、
困ったときはお互い様なので、
その気持ちは今後も忘れないようにしていきたい  
Posted by himurock1981 at 10:17TrackBack(0)