April 30, 2005

新たな発見。

37b0ee99.jpg昨日の熱もすっかり引いて今日は何とか友達と出掛けられた!

新しく品川に出来たエプソンアクアスタジアムに行こうと出掛けたのだが、
予想をはるかに超える、反響振りで2時間待ちだった。

ディズニーランドじゃねぇんだからって一人突っ込みを入れつつ、後回しにした。


そこで、久々に銀座に行ったのだが、
変わらぬ街並みに懐かしさを覚えながらも楽しめた。

前職の同僚が銀座三越で働いてるので、
初めて勇姿を見に行った!

頑張ってる姿に勇気を貰い、俺もまた頑張ろうと決心した。


銀座を後に、帰り際水族館に再チャレンジ!

今度は時間も遅くすんなり入れて良かった!
規模は小さいが、東京の水族館の中ではかなりアクセスが良く、
ショーも見れたりするので、品川に新たなスポット発見である!

話は変わって、そろそろ「母の日」。
実家で暮らしてる時は、
何かを贈ったりすることがほとんど無かったのだが、
離れて暮らしてみると、こういう時ぐらいはと思い花を購入!
昨年も花だったのだが、今回は普通の生花と違って、
ブリザーブドアレンジされた花を選んだ!
少量で高価なのだが、画期的な加工がされ、
生花なのに何もせずとも約2年はそのままの状態をキープするのである。
これもまた新たな発見であった!

でもまぁ、花を人に贈ることなんでそうあるわけじゃないのが悲しい!
誰か花を贈れるような人が出てくると嬉しいんだけどね(笑)
  

Posted by himurock1981 at 23:10TrackBack(0)日常生活 

April 29, 2005

気抜くべからず。

今朝はかなり体の調子が悪かった。

朝起きたら体中がダルく、3時間のバイトもかなり苦痛だった。
何だろう?
昨日で学校も終わり気が抜けたせいか、風邪でも引いたのだろうか?

バイト終わりはミュージカルの練習に足を運び、気合で練習に臨んだ!
監督に今日は、声がしっかり出て演技の完成度も順調と褒められた!
かなり頭は痛かったのだが、気合入れたのが良かったのかな。
けど、家で練習できてないのに褒めて貰って喜んでイイのだろうか?
そんなのも長続きしないから、褒められても心から喜べるように、
今後はしっかり自主トレもして、期待に答えられるよう頑張ろう!  
Posted by himurock1981 at 22:45TrackBack(0)俳優業 | ミュージカル

April 28, 2005

授業最終日!

3ヶ月通った職業訓練校も今日で最後の授業だった。

改めて月日の経つ早さを実感した気がする。
振り返ってみると、OfficeSoftの知識もまぁまぁ増え良かったと思う。
何しろ、タダで授業が受けれお金まで貰えるなんて、
こんな良いシステムは他にはないだろう。
国もたまには粋な計らいをするんだと思った。

久々の学生気分が味わえた3ヶ月だったので非常に良かった。
来週から行かないとなると少しい寂しい気もするが・・・。

授業の後半戦では一番興味があったHP作成。
実習で自分のHPを作りながら、ホント難しいもんだと思った。
作成技術がビジネスとして成り立つのも納得である。

初めてのHPでしょぼい出来になるが、
来月中には公開できるようにこれから詰めていきたい!  
Posted by himurock1981 at 22:27TrackBack(0)日常生活 

April 24, 2005

昔の同僚たち。

今日は前職の友達3人と久しぶりに渋谷で食事をした。

ひょんなきっかけからたまに4人で飲んだり食事する仲なのだが、
今回は仕事を辞めてから初めて会った。

一人を残して俺を含む3人は全く別の業界で仕事をしてて、
互いの苦労話などを聞いたりとても不思議な感じがした。
でも、互いの恋愛話をしたりした時は新鮮で面白かった。


俺以外は皆社会人として頑張ってるので、
俺はこのままでいいのかと何か刺激を与えられた気がする。
本来なら定職に就かず夢を追う不安定な俺が、
一番頑張らないといけないので改めて気合を入れさせてもらった。


  
Posted by himurock1981 at 23:58TrackBack(0)刺激的な出来事 

April 23, 2005

ライブパーティー

今日は英会話喫茶「G-flex」主催のライブパーティーに足を運んだ!

オリジナルバンドが3組、コピバンが2組出演していた。
コピーは俺の好きなNIRVANA、QUEEN、GREEN DAYなどの名曲を
披露してくれてオモシロかった!

また、そこに来ていた18歳のイングランド人Hollyとの会話が
英語の勉強にもなり非常にイイ経験となった。

彼女はイラストを描くのが好きで、
無口に描き続けていて話しかけにくかったのだが、
勇気を振り絞ってカタコトの英語で話しかけた。

そこからは彼女が描いたイラストコレクションを見せてもらったり、
好きな音楽の話をした。
驚いたことに彼女は日本の音楽が好きで、
一番好きなのは「INO HEAD PARK」というインディーバンドだという。
他にも、hideやラルクも好きでイラストにも描いていた。
それがまた非常に上手かった。

何よりも驚いたのが、
俺が氷室好きと言ったところ、彼女も好きだとのことで、
「So Cool」と褒めてくれ非常に嬉しかった。
外国人に自分の好きな氷室京介を認められ、
何故か自分の事のように嬉しかった。  
Posted by himurock1981 at 23:19TrackBack(0)刺激的な出来事 

April 22, 2005

CLUB ASIA

a0221f72.jpg
今日は友人のバンド「朱羽」のライブを観る為、
渋谷のCLUB ASIAに行った。



色々なバンドが出ていて、どれも刺激された。
メインの朱羽の客の入りもまぁまぁで羨ましかった!

俺も早くASIAで演りたいと思った!
そうなるには、もっと自分の歌に磨きをかけ、
リズム隊のメンバー探しに力を注ごうと心に誓った!  
Posted by himurock1981 at 23:56TrackBack(0)バンド関連 

April 21, 2005

感情表現の難しさを知る。

d2b07cd4.jpg今日はワークショップVOL.2

事務所の先輩テツさんが指揮を取ってくれ、
今後の芸能生活を送って上で、必要な姿勢を講義形式で教えてもらった。

その後は、一つ課題を与えられた!

パントマイムのエチュードと題して、
展覧会に足を運び、4枚の絵に対してそれぞれ感情表現をするのである。
声を出してはいけないので、表情・感情重視しなければならない。

今回のポイントは4枚の絵のうちの一つの婦人画である。
死んだお母さんに非常に似てるという設定で、
懐かしさ・悲哀を出す表現力が求められた。

そう簡単に涙を出せるわけではないので、表現の難しさを痛感した。
次回も同じことをやるので、
それまでに自分の中で表現方法をしっかり考えていこうと思った!  
Posted by himurock1981 at 22:13TrackBack(0)俳優業 

April 15, 2005

声での仕事。

以前から、声で仕事をすることにも非常に興味があり、
何かいい出会いが無いかと探していた。

そしたらネットで見つけたのである!

そこはフリーのタレントを支援する、
ネットにおけるプロダクション代行サイト=WebCastである。

主な業務内容はナレーションを中心に、声優・DJなどの声での仕事である。

事務所に所属してても登録可能なので、
俺にはもってこいのシステムである。


先日社長と連絡をとって、2日前に急いで自宅でボイスサンプルを録り、
早速今日、社長との面接に臨んだ!

俺の話し声から発声ができてると好印象だった。
登録規定は2年以上の専門課程を修了したりとそれなりのレベルが求められ、
ボイトレしか行ったことのない俺には少々不安だが、
ボイスサンプルを聴いて頂いてからの返事待ちである。

好印象だったので、後は俺の事務所に了解をもらえれば大丈夫だと思うから、
結果が楽しみである。
  
Posted by himurock1981 at 23:07TrackBack(0)刺激的な出来事 

April 14, 2005

ワークショップ!

e8fd71a7.jpg今日は事務所の初のワークショップ!

ピンチランナー・デビルマン等を手がけた助監督を迎えてのレッスンだ!

演技の本格指導受けるのも初の俺だけど、
初めて受けた感想は正直楽しかった!


色々とアドバイスを受け表現する難しさを実感しながらも、
やりがいを見つけられた瞬間であった。

今回は台詞のみの指導だったけど、今後のレッスンが楽しみだ!


話は変わって今日の夜、久々に前職で一緒に仕事をした女性に会った。

最近大分活躍してる役者の子を持つ母親で、
色々なイイ話を聞けて貴重な時間となった。
挙句、息子さんが不要なギターを貰って最高だった!

今年こそギター弾けるようなるぞー!
  
Posted by himurock1981 at 23:01TrackBack(0)刺激的な出来事 

April 10, 2005

初顔合わせにて。

今日はミュージカルの練習。

「獅子王伝説」6幕1・2・3場の練習ということで、
救世主キラリと我が演じる青年カリムの出会いのシーンがポイントとなる。

前回の練習ではキラリ役が不在で代役だったが、
今回は本キャスト参加で練習が出来た。
互いに初顔合わせでぎこちなさの残る感じではあったが、
少し感じが掴めた気がするので、ヨシとしよう!

社長には前回の初演技より良くなってると評価してもらったから、
これからは細かい点にも気を使い、しっかり完成度を高めていこう!

でもまずは台詞覚えかな。あぁ、どうやって覚えていったらいいだ!?

とにかく出来るとこからやっていくしかないだろう。
  
Posted by himurock1981 at 23:18TrackBack(0)俳優業 | ミュージカル

April 09, 2005

スタジオにて!

今日は久々のスタジオ練習で、
ギターの彼と秋葉原のスタジオに向かった!

今日の内容は軽いレコーディングである。
ギターの彼が前のバンド時代に作った楽曲と、
新曲に俺が詞を付けた楽曲の2曲をレコーディングした。

彼の曲は俺のキーレンジを上回る高めのキーで少々キツかった!

今回自分のキーが歌い手としてはかなり標準レベルであることを
実感したので、今後の努力は欠かすことが出来ないだろう!


また、練習後の反省会では歌詞もダメ出しされてしまった。
まぁ、2週間と限られた時間の中で書き綴ったのもあるから
仕方ないとこもあるだろう。

俺は今まで作詞をレクチャーしてくれた人が、具体的な詞を好んでて、
今回の曲もかなり具体的に仕上げた感じなのだが。

彼の曲のイメージを聞くと風景を重視したかなり抽象的な詞を好んでいる。
チャレンジしたことないので、出来るか不安だが、
自分の経験値を上げる為にもめげずにトライしていこう!  
Posted by himurock1981 at 23:17TrackBack(0)バンド関連 

April 08, 2005

桜はやっぱ最高!

5c10b9d3.jpg昨日はレッスンと聞かされて事務所に向かったのだが、
幸運にも花見だった!

やっぱり桜は最高だ!
下からの眺めは何ともいえない良さを運んでくれる。

先輩の「日本人に生まれて良かった!」の一言が心に残る!

四ツ谷の土手沿いの綺麗な桜の真下、皆の夢も交えて話した
会話や先輩のアドバイスを忘れることは無いだろう!

桜の下、駆け足で夢に向かって走ることを再度誓った!


とは言っても後半は皆酔っ払ってのハシャぎっぷりだった!
酒が弱くいつもカクテルばかりの俺も久々のビール一缶と
梅酒一気ですっかり酔って帰りの電車は爆睡だった。

とまぁ桜に癒されたのだから、また明日から頑張るぞー!



  
Posted by himurock1981 at 23:11TrackBack(0)刺激的な出来事 

April 03, 2005

今宵は春。

4月で新たなスタートということもあって、軽く部屋の模様替えをするべく久々に掃除をした。

模様替えといってもカーペットを敷きかえるだけなのだが、色々と重いものを持ち上げて移動したりで、結構労力を使った!

苦労した甲斐あってか、仕上がりを見るとまぁまぁ良くて何か気持ちがリフレッシュされた感じだ。

今週の土曜には今年初のスタジオでリハということで、
ギターの彼にやる気を見せる為にも、
気持ちを新たに課題曲を仕上げるべく頑張ろう!  
Posted by himurock1981 at 23:41TrackBack(0)刺激的な出来事